2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1人慰労会

若干の寂しさを感じつつ、ユウタとサヨナラして飛行機を後にする。降り際にFAにえらく感謝されたが「その状況が分かってたんなら自分らでやれ」って思った。しかも、当然のことながら感謝の割には何も貰えんかった。 北九州空港で何故か出迎えているメーテ…

ユウタと空中ランデブー

明日、小倉で仕事があるので前日入り。新北九州空港も出来たことだし、スターフライヤーに乗ってみた。羽田の搭乗口が1番端なのと自動チェックイン機が2台しかないことを除けば、結構いいかも。何より座席間が広いって素晴らしい。フットレストも付いてる…

都会のオアシス

六本木ヒルズの毛利庭園にて。 六本木のど真ん中にあるんですな、こんなとこ。 明らかに人工的だけど、それでも癒されるわぁ〜。 木の下にあるベンチで「竹の子ごはん」と「桜餅」が食べたくなった。

ろくまる

六本木でもつ鍋を食べた。やっぱりここの鍋は美味い。特に薄口醤油味がいちおしである。 初めはぷにぷにとした食感が楽しめて、噛めば噛むほど甘みと旨味が出てくる。この感じがたまらない。これって新鮮だから?それとも特殊な下拵えの賜物なだろうか?ある…

青山娼館

インパクトのあるタイトルについ購入してしまった。「娼婦」って響きが嫌いじゃないというと、変に聞こえるかも知れないが、娼婦もののシャンソンとかフランス映画とかって名作が多い気がする。たとえどんな職業であろうと、強くて美しい女性の生き様はかっ…

東奔西走

今日が終わると、しばらくお休みがやって来ない。そう思うと、あれやこれやと済ませなくてはと必死になってしまうのが私である。ホント根っからの貧乏性。 美容院→整体→スーツのお直し→英会話→化粧品買い溜め→同期と食事 最優先で行きたかったのは整体。今月…

月影十番勝負〜約束〜

劇団☆新感線の看板女優、高田聖子が立ち上げたプロジェクト「月影十番勝負」の第十番「約束」を見て来た。「大きな劇団ではできない自分の好きな芝居を演る」ということで始まり、毎回様々なメンバーで演じてきたが今回がFINAL。もっと早くから見に来て…

軽いお夜食

帰りが遅くなったので、麻布十番の「福茶」にて軽く夕飯。写真はいまいちおいしくなさそう・・・。だが、食べたらイケるこのスープ。鶏肉のトロトロ煮。 手羽先の身が箸ではがれる位やわらかく、干し椎茸やこんぶのだしも出ていてスープは濃厚。鶏のコラーゲン…

JUMP

突然無性にイルカが見たくなり、新江ノ島水族館に行った。 「新」になって初めて訪れたが、思いの外気に入った。特にクラゲの展示が充実してることと、大好きな鮫にさわれる(もちろん鮫肌)ことはポイントが高い。ドクターフィッシュと呼ばれる、皮膚病の治…

早朝墓参り

5時起床。今日は家族4人でお墓参り。道が空いている、親戚の家に顔を出すのが面倒、1日を有効に使える等の理由から、我が家では数年前から「早朝システム」をとり入れている。この時間の高速なら運転できるだろうと、久々にハンドルを握ってみた。早朝のド…

憧れの親子丼

自他共に認めるアホな女子4名が集うアホサミット。今回は京橋某所で開催された。まずは久々の再会を祝し、紅芋酢ビールとサワーで乾杯。岩盤浴後のビールは格別だ。「紅芋酢」って初めて飲んだが、お芋特有の甘みがあって好みの味。サワーにすると綺麗なピ…

ご当地名物 肉まんを売れ

今月お世話になった横浜の事業所の皆さんと、中華街の海員閣で打上げ。久しぶりに来たが、やはり海老の揚げたヤツはおいしかった。殻ごと食べると、香ばしさと身のぷりっとした感じが同時に楽しめて幸せ。ビールも進んだ。残念ながら、前回程の感動はなく、…

強風のカフェテラス

お天気がよいので、ヒルズにある「ブルディガラ」のテラスでランチをすることにした。が、なんだこの風は?!けやき坂をちょっと上っただけで、髪の毛が鳥の巣みたいになった・・・。テラス席どころじゃない。風の力で店の扉を開けるのさえ一苦労である。仕方な…

お鍋のなかからホワっと

学生時代、調理実習では毎回鍋でご飯を炊かされていたことを思い出し、土鍋で15穀米を炊いてみた。まんまと成功。予想以上の美味さに私は天才じゃないかと思った(単純・・・)。蓋を開けた時に立ち上る湯気のいい香りがたまらない。病みつきになりそうである…

Windows5000

会社の同期とヨーロッパ企画の芝居を見に行った。 近未来の区役所員が、Windows5000というソフトを使って、入り組んだ狭い小屋に暮らす住民達の生活を垣間見るという設定で芝居は進行していく。区役所員2人がひたすら奇妙な住民達にツッコミを入れること約…

かもめ食堂

ここ1年で見た映画の中で1番面白かった。ヘルシンキのゆったりと流れる時間を感じ、見終わった時にあったかい気持ちになれた。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、というキャストの魅力もさることながら、随所にマニアックな笑いが散りばめられ、派手な…

頬っぺた落とし う、うまい!

という、嵐山光三郎さんの本を読んだ。美容院の店長さんが「是非読んでみて」と貸してくれたものだ。 「うまい料理にはワケがある。」をメインテーマに、料理に纏わる人情話が20編納められている。カレー、鯛茶漬け、湯豆腐、はまぐり汁、すき焼き、ラーメ…

いちごの王様、タルトに乗る

本日、無事に一連の大きなイベントが終了した。3週で約1,800名の若者を動員。ホント無事に終わったことに感謝。協力してくださった皆様に感謝。もちろん、寒い中足を運んでくれた若者にも感謝である。実際、大変なのはこれからなんだが、ひとまずご褒美。こ…

今週の1枚

久々のこのコーナー。存続が危ぶまれる。音楽、毎日聴いてるんだが、他に書くことが多すぎて。まっ「書ける時に書く」ゆるーい感じで続けよう。そのうち「今月の」になりそう。さて。Call me Miss・・・ CRYSTAL KAYCRYSTAL KAYの透き通る歌声とバラエティに富…

いざ実践

昨日教わった「菜の花のスパゲッティー」を忘れないうちに早速作ってみた。 塩を入れたお湯でスパゲッティをボイルする。 にんにくを細かくカットしてオリーブオイルで軽く炒める。にんにくが色づいたらアンチョビをいれ、崩しながら炒める。(軽く炒まった…

お料理がんばるぞっ!

会社と同じ建物に入っていながら、なかなか伺う機会がなかったレスタジのクッキングクラスに参加してみた。イタリア人シェフが教えてくれるお料理教室だ。といっても、自分で作ることはなく、レシピを手元にメモを取りながら、シェフのデモを見るだけの楽ち…

飲む酢

最近、毎日酢を飲んでいる。まだ、朝起きるのがちょっと楽になった程度で、体調が如実に良くなっている実感はないが、体にいいことしてるという自己満足感は十分に感じている。私が飲んでるのは、ブルーベリーとライチの*1デザートビネガー。そして、黒酢に…

黄門伝説

JAL機内誌SKY WARDの「つばさよつばさ(文:浅田次郎)」の今月号がかなりおもしろかった。機内で爆笑を堪え、にやける顔を雑誌で隠すのが大変だった。勘の良い方はタイトルを見ただけで、察知するかもしれない。話は「多摩肛門科」の看板を車内から発見…

さざなみご飯

今週は週の半分が関西でお仕事。先週のイベントの関西版。外食続きであまりよろしくないので、今日はとっておきのお店へ。仁川駅から徒歩5分の「松魚」さん。暖簾には何故か「○」が書かれていて、普通に発見するのは難しいが、昨年、関西の事業所にいた後輩…