2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪な1日

今日は朝から温泉やら下関のふぐやらと、山口を満喫して帰るつもりだったのに、予定変更。理由は発熱のため・・・。 やはり風邪が治っていなかったのか、遊びすぎか、原因は定かではないが、とにかくダルい。37度代だったので、何とか移動できたのが救い。「…

an Industrial Town

仕事の後、山口にいる友達に会いに新幹線で寄り道。東京では信じられないほど、リーズナブルかつボリューム満天の海の幸を堪能した。刺身盛り合わせなんて、多分5人分位のっていただろう。あと、白子ポン酢とかあんこう鍋に入れた肝とか相当美味かった。 5…

石の癒

小倉出張、2週目。後輩達とお食事するまでちょっと時間があったので、以前より興味のあった岩盤浴のお店に行ってみた。ここではストーン・スパを体験することができる。 ストーン・スパとは・・・ 温めたプラズマ石から発生する「遠赤外線」と「マイナスイオン…

今週の1枚

BEAUTIFUL 吉井和哉YOSHII LOVINSON から吉井和哉に回帰後の記念すべき1作目。 日常の風景の中に温かさを感じる、素敵な愛の歌。LOVINSONの時よりも、使われてる言葉が砕けてるというか、近くにあるような気がした。それだけストレートに心に響く…

ばたんきゅう

ルスツ2日目。本日は快晴なり。 昨日、深夜まで飲んだくれてた割には爽やかに目覚め、1人で大浴場へ行く(まるで協調性ナシ)。朝日を浴びながら、広い温泉に浸かるってなんて気持ちがいいのだろう。 午前中から滑り始め、同行した二人の指導の賜物か、あま…

北の大地上陸

月火で予定されていた同期旅行。雪の影響で大半の同期が不参加を余儀なくされた。非常に残念ではあるが、雪の影響を受けない出張先にいたラッキーな2人+ラッキーな主婦の3人のみで北海道・ルスツへ。今日も仕事をしている皆に申し訳ない気持ちと若干の優越…

藍屋

小倉にて出張先が同じ会社の人とお食事。もともと小倉に住んでいた同期から教えてもらったお店に行ってみた。宿泊先から程近く、焼酎の種類が豊富ということで迷わず決めたが、思いの外居心地のよいお店だった。 お店の方も力説する「野菜」は全て有機栽培。…

どっさりだして体すっきり

という文句に釣られ、つい購入してしまったゲルマバス入浴剤。しかしこれがなかなかイケる。最近、出張には必ずお供に連れて行く程の気に入りようだ。 もともと、手足を20分浸すだけで、有酸素運動2時間分というゲルマニウム温浴に興味があったのだが、手…

神楽坂 山さき

女子社員総勢9名で華々しく新年会が開催された。会場は「山さき」。数年前から毎年必ず訪れている、お気に入りの鴨鍋屋さんだ。お気に入りというか、将来自分もこういうお店をしたいという理想に限りなく近いお店。都内で1番好きかもしれない。 神楽坂にあ…

晴れた冬の日

今日は午前中に広尾に用事があったので、午前中お休みをもらった。今年から取得できるようになった半日休暇。早速、使ってみたが結構便利かも。 用事の後は職場の六本木までお散歩してみた。広尾の再開発で日赤病院近くの木々はすっかりなくなっていた。ヒル…

カワイイ大人の女

最近、篠原涼子がとても魅力的だと思う。駅でan・anの表紙を見て、同性ながらハッとしてしまった。かっカワイイ。「ダウンタウンのごっつええ感じ」で四万十川お料理教室やってた涼子ちゃんが今やこんな美しい女優さんに。 やはり結婚直後ということで幸…

眠れる森の・・・

あ〜〜、やっちまった。目覚めたら4時30分。一瞬、明け方の4時かと思い、携帯をみたら間違いなくPMと。呆然。休日の予定が丸つぶれだ。美容院行ったり、映画見たりしたかったのにぃ。 しかし、我ながらよく14時間耐久睡眠したものだ。新年早々、しょ…

GOD HAND

ニューヨークから帰国し、真っ先に行きたいと思ったのが本八幡にある整体の先生のお宅。先生が上海へ旅行中であったため、約1ヶ月ぶりの待ちに待った施術である。 今回は骨盤が歪んだのを直してもらって、背骨がずれてるところをはめてもらって、肩〜背中に…

きょうの猫村さん

またしても母が変なものを見つけてきた。「ちょっとおもしろいから読んでみなさいよ」の一言に何の期待もなく読み始めてみたら、意外とウケた。 「猫村ねこ」は村田家政婦紹介所の人気者。猫なのに、エプロンをして家事を完璧にこなす。得意料理はネコムライ…

風邪の逆襲

無事帰国です。が、またしても飛行機にやられた。 気圧の変化で耳が痛くなるというのはよくあるが、鼻の粘膜が同様にして痛くなるなんて思いもしなかった。鼻をかみ続けたせいで粘膜が弱っていたのか、炎症を起こしていたのか理由はどうあれ、とにかく痛いの…

理想の駅 GRAND CENTRAL

映画にもよく登場するこの駅は、建物自体が重厚で一見の価値あり。メインコンコース天井には星座が描かれ、大きな星条旗があり、大理石の豪華な階段を上ると一望できる。ここからコンコースを眺めるのが私のお気に入り。なんとなく銀河鉄道999を思い出すの。…

最後の朝飯

この旅で、私にしては食べ物の記述が少ないと思った人は少なくないはず。実はキッチン付きのホテルに滞在していたので、朝夕はほぼ自炊していたのさ。1人でレストランに行くと量が多くて食べきれない上にチップ等で高くつくこと、あとは野菜が絶対的に不足し…

CHICAGO

日本でも映画がヒットしたことが記憶に新しいこのミュージカル。昨日のWICKEDとは全く毛色の違う舞台だった。セットは至ってシンプルでオーケストラがステージ中央の雛壇に構え、椅子やハシゴだけで場面を表現してく。役者の個性とダンスの迫力が勝負…

PHOTOGRAPHS

午前中のお散歩で撮った写真を何枚か紹介。 左:国連本部。日曜日の朝だったからか、「ザインタープリター」を見て想像してた沢山の国旗は翻っておらず、ちょっと残念。建物が朝日に反射して綺麗だった。中央:セントラルパークのベルヴェデーレ城。何となく…

増殖する巨大美術館 MET

今日は半日メトロポリタン美術館で過ごすことにした。♪タイムトラベルは楽しい メトロポリタンミュージアム♪と「みんなのうた」で大貫妙子が歌っていた、あのMETである。とにかくデカイ、広い。しかも、館内にあるものが皆美術品だからどこを見てよいのや…

WICKED

今、ブロードウェイで最もチケットが手に入り難いといわれている人気のミュージカル。 「オズの魔法使い」の裏話的なストーリーで、エルファバがなぜ「悪い魔女」と呼ばれるようになったかを中心に話は展開する。「よい魔女」グリンダとは対照的な彼女だが、…

アメリカ自然史博物館

アメリカ自然史博物館というものの、地球規模での自然、生物の歴史を展示してある。地球が出来るところ〜人類の進化まで展示内容は広範囲に渡るが、見応えがあったのは4階の恐竜のフロア。600種以上という展示数の多さもさることながら、その85%が本物の化…

油断大敵

先輩の予言どおり、昨日の強い酒により風邪が良化。鼻水が止まった。まだ完治はしていないがかなり動きやすくなった。そしてこちらでの生活も3日目。移動に便利な地下鉄にも慣れてきたところ。ニューヨークは京都や札幌のように街が碁盤の目状になっている…

THE GREATIST NIGHT

今晩はNY事務所に駐在の先輩とお食事。AQUAVITという北欧料理のお店に連れて行ってもらった。シンプルでモダンな店内。廊下はブルーを基調とした間接照明でぼんやり照らされ幻想的。所々に梅の花のような枝がガラス瓶に生けられていて、ちょっと日…

MOMA ニューヨーク近代美術館

ずっと見たかったんだな、この絵。大好きなアーティスト、サルヴァドール・ダリの「記憶の固執」。時計のぐにゃっとした感じ、金時計に群がる*1アリの奇妙さ、荒涼とした景色の中にあるブルーの色の美しさ。こんなに近くで見れるとは。あと、人の頭上にフラ…

街歩き

その後、グランド・ゼロに立ち寄り、SOHO〜GRAMERCYあたりを散歩。特に目的なくお散歩するのが1番楽しい。途中、The City Bakeryでお茶をしたり、jill stuart の洋服を眺めたり、ユニオンスクエアのグリーンマーケットで果物買ったり。日本でお気に入りのの…

Statue of Liberty

到着日はあまりの体調の悪さに、タイムズスクエアでミュージカルのチケットを物色し、マーケットで野菜とパンと水を調達し、温かい野菜スープを飲んですぐに眠った。 その甲斐あってか、今日はいくらか楽になった。未だ鼻水を垂らしながらの観光だが仕方ない…

GO!GO!NEW YORK

突然ですが、今日からニューヨークに行ってくる。ふらり一人旅。が、こんな時に限って風邪をひいたらしい。朝、起きたら熱が37.5度。遠足の前日眠れなくて熱を出しちゃった子みたい・・・。まぁ、行くしかないでしょ。 成田空港のクリニックで強めの薬を貰って…

第82回東京箱根間往復大学駅伝競走

第一京浜「京急蒲田駅」付近まで、母親と駅伝を見に行った。弟の母校である某エンジの襷の大学を応援する、これまた毎年の恒例行事である。テレビで先頭ランナーが*1六郷橋に来たのを見計らって、自転車で猛ダッシュ。道中、同じタイミングで民家からぞろぞ…

いまどきのこども

今日は母方の親戚集合の日。祖母の家にケンタッキーを持って遊びに行った。昨年はラグビーを見に行ってて参加だったので2年ぶりの参加。久々に会ったいとこの子供がすごく大きくなっていて驚いた。 社会人の定めと彼ら彼女らにお年玉をあげる。「おばちゃん…