2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は鎖につなぐべからず

青山円形劇場にてナイロン100℃の芝居を観劇。なんかいろんなことをスゴイなと感じたお芝居だったが、まず賞賛すべきは岸田國士の本だろう。今、上演しても古臭くないってスゴイ。そこら辺にある身近なテーマを扱っているからだろうか?いつの時代も人々の…

ボラット

何でこんな映画見たんだろ・・・。後悔の念ばかりが募る映画。カザフスタンから初めてNYに来たボラットの視点ということで、アメリカの問題点を皮肉るというコンセプトは面白いと思うが、如何せん品がない。目を覆いたくなるようなお下劣なシーンが多すぎる気…

お嬢がメンズを蹴散らした日

第74回日本ダービーは唯一の牝馬、ウオッカが勝った。強かった。 この日、お休みだった私は何となく思い立って競馬場に行き、4角芝スタンドでソフトクリームを食べながらこっそり観戦していた。 まもなくスタート。ファンファーレが鳴り響き、大観衆のテ…

I LOVE イケテツ

中野愛子×藤里一郎×池田鉄洋 写真展『愛子と一郎のイケテルンバ』を表参道のギャラリーまで見に行った。というのも、本日は大好きなイケテツさんのトークショー&サイン会があるので。整理券配布開始の11時より少し早めに行ってみたところ、既に50名以上が…

優良

免許更新してきた。ついに私もゴールド免許である。えへん。平日の昼間ということもあり、明らかに「ペーパー」と思われる主婦っぽい皆様に混ざって「更新手続き」を進める。その際、やや心配だったのが視力。確実に悪くなってる気がするのだが、眼鏡を作り…

深いぞ!スペイン料理

今日は前から興味があったスペイン料理のクラス。一般的にパエリアやスペイン風オムレツなんかが有名だが、今日はもうちょっとマイナーな感じのお料理達の作り方を学んだ。野菜とシーフードを沢山使っており、全般的にかなり私好みの味だった。 ★☆今日のメニ…

旅のお供

旅行中に読んだ本。忘れないうちに。 まずは「ねじまき鳥クロニクル」。久々の村上春樹だが、やっぱり彼の作品は面白いわ。移動中に一気に読み進めた。現実的には半径数百メートルの狭い範囲で起きていることなのに、とんでもなく広いというか深い空間で起き…

某部の集い@ひな一

中高校時代の部活仲間と久々の集い開催。お店は六本木ひな一。以前、自作自演お誕生会をやったことのあるとこで、思い出深いお店だったのだが、ちょっと味が落ちたかも・・・。 ささみのお刺身等、生で食べれるものについては相変わらず新鮮で美味しいと感じた…

Back to 2000シリーズ 第2戦:雪組

懲りずに再びヨーロッパ企画の芝居。今週はドラマ化され深夜に放送されていたこともある「冬のユリゲラー」。ドラマを見てたのでオチが分かっていながらも、かなり楽しめた。 エスパーが集まるカフェという設定がまずウケる。そして、そのエスパー達の「普段…

帰ってきた 時効警察

最近の一番のお気に入り。旅行中、唯一ビデオを仕掛けていったのがこのドラマである。オダギリジョーのカッコ良さは言わずもがな。脚本の面白さと、ドラマというよりは芝居のテンションに近い掛け合いが私のツボにハマった。ホント意味不明な台詞や動きをし…

苦悩のピラミッダー

旅の余韻の残る中、今度はヨーロッパへ。といっても、旅行じゃない。ヨーロッパ企画という劇団の芝居を観劇しに。正直、時差ボケ明けにはちとキツかった。 ヨーロッパ企画の芝居は小さな舞台上でのたたみ掛けるようなドタバタ感がウリだと思うのだが、今作は…

フィンランド回顧

id:towerofthesunさんに倣って、日記に書ききれなかったこと等を中心にフィンランドを旅して思ったことをまとめてみた。 ★Food ・乳製品 抜群に旨い。パッケージも可愛い牛乳やシリアル付きのカップヨーグルトが気に入った。何よりアイスクリームの旨さに驚…

さんぽ

最終日はお天気がとても良かったので、散歩をしてのんびり過ごした。駅裏の植物園の周りをふらふらしたあとは、トラムで南へ向かい、カイヴォ公園でまったり。日曜日ということもあり、家族連れも沢山。ベンチに並んで座ってお茶してるおじいちゃんとおばあ…

ここまで来てイルカショーを見る女

フィンランドまで来て、イルカショー見るかぁ?と思われるかもしれないが、訪れた地にイルカがいるならば、そりゃ見たいわさ。という訳で、街の外れにある「サルカニエミ・アドベンチャーパーク」という小さな遊園地に行ってみた。バスの路線が理解できず、…

ムーミン谷

谷といいながら実は美術館。雷鳥をもモチーフにしたという建物は地上階が市立図書館で地下がムーミン美術館になっている。館内にはストーリーの一幕を模型にしたもの(約50シーン)、原画のイラスト、ムーミンハウスなどが展示されていた。日本語の説明書も…

ポンピン パンペポリンシャン ニョロリンコ♪

おーまじないのことば ことば♪とムーミンの主題歌を口ずさみながら、いざムーミン谷へ。*1タンペレという町を目指し、インターシティ2という特急電車に乗って約2時間の小旅行に出発だ。ちなみにペンドリーノというのがこちらでいうところの新幹線なので、…

かもめ食堂

ヘルシンキに来ようと思ったきっかけになった映画「かもめ食堂」。せっかくなので撮影に使ったカフェを訪れてみた。本当の店名はカフェ・スオミというらしい。物静かな通り沿いにあり、映画とは違って、サラダバーとかコーヒーがセルフで、レジで先にお会計…

ちょっと一息

ランチはハカニエミ・マーケットホールで野菜スープを食べた。野菜スープといいながら、全く野菜の原型がなくポタージュみたいな感じで新しい味だった。結構美味しかったので、"I love it !"とか言いながら作り方を聞いてみた。セロリ・にんじん・ジャガイモ…

ARTづけ

今日は朝から「ART」をテーマに散策。車止めがカラフルな「かめさん」だったり、看板や標識がキュートだったりと、日常にデザインが溢れている町なだけに、美術館への期待も高まった。まずは駅前のアテニウム美術館からスタート。 ★アテニウム美術館 動物…

デパチカvsスーパー

今日の夕食はデパチカのデリを買って食べた。ストックマンでは日本のそれと同じように、プラスチックのケースに何種類かの惣菜を盛り、計り売りしてくれる。グリーンサラダはレタスに鶏肉と玉ねぎというシンプルなものだったが、一緒に入れてもらったライム…

スオメリンナ上陸

午後、フェリーに乗って訪れたのはスオメリンナ島。こちらは世界遺産にも登録されている海上要塞である。博物館で歴史を調べてみると、初めはスウェーデン領として、次いでロシア領となり、何度もこの地で戦火が交えられたこと、その後も捕虜収容所として使…

えび・要塞・そしてデパチカ

ヘルシンキ上陸2日目。本日より本格始動。午前中は市内の観光スポットらしきところを適当に散歩してみることにした。 まずはポホヨイスエスプラナーディ通りをぶらぶらして、アカデミア書店というアールトがデザインした大きな本屋さんに立ち寄ってみた。中…

雹ですか…

機材遅れで1時間離陸が遅れたものの、ヘルシンキにはほぼ定刻に到着。空港で*1ヘルシンキカードを購入し、フィンエアーのバスに乗って街へ向かう。 30分後、ヘルシンキ中央駅に降り立った私を迎えたのは、なんと雹(ひょう)!あ痛っ…そしてさむっ。かな…

行くわよ〜

本日より、ちょっとばかりフィンランドに行ってきます。寒いのかなぁ。 初ヨーロッパなので、私の拙い英語でどこまでやっていける分からんが、まぁ楽しんできます。ムーミン♪ムーミン♪

モーゴの人々

毎年恒例、春の風物詩。 今年も行って参りました、シティボーイズのライブ。 やっぱり面白いわ、この人達は…。完璧じゃないところが、更に面白さを誘う。日本で面白い中年おやじのベスト10に間違いなく入るだろう。 今回の1番のヒットは「雁首クラブ」。…