2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる野望 実現へ!

目黒の南仏料理店テオドーラにて。野望実現に向けての打合せを兼ねて、友人と夕飯を食べに来た。実は先週もやって来たが、その時は楽しい話が尽きず、すっかり目的を見失ったため、再度訪れることにした。 とは言うものの、やはりココに来たらまず食べる。今…

食堂かたつむり

日頃から、食に関してはかなりの執着があるわたくし。特に「おいしいものをおいしくいただく」ってことには、栄養を摂取すること以上のプラスαがあると自負しているので、この本のコンセプトはどんぴしゃで私のハートを射抜いたのだった。 心をこめて作った…

プリティーウーマン その2

2日目。朝はホテルの朝食バイキングからスタート。昨日遅くまで酒を飲んでいたのに、案外モリモリ食べれるものだ。不思議。 その後、赤レンガ倉庫までふらふらと山下公園をお散歩。陽射しがやや強かったが、海から吹く風は気持ちよかった。しかし、30分も…

プリティウーマン その1

前の職場の先輩達と予てより目論んでいた小旅行に出かけた。1泊2日で「中華街&エステ&美味しいお酒を満喫しよう!」をテーマに、精鋭4名が横浜に集合。小旅行というには近過ぎるか・・・。まぁいい。 初日。13時ホテル集合。荷物を置いて早速中華街へ。…

お邪魔しま〜す

仕事の帰り、ありがたく同期の新婚夫婦の家に泊めてもらうことになった。「泊めて頂けるとあらば何でもします。」ってな訳で、奥様の晩ごはん作りをお手伝い。

黒蜥蜴

先輩のお誘いで、美輪様主演の「黒蜥蜴」を見に行った。コンサート(リサイタル?)トークショー、映画などは見たことがあるが、生で見るお芝居は初めてとあって、始まる前からかなりテンション高めである。上演前、携帯電話に関する注意だけでなく、「公演…

生音

吉井和哉のLIVE DVD 4枚組 を購入。1日1枚ずつ見るとして、4日間は寝不足必至である。 で、4枚の内訳は2007年のツアー1枚、2007年年末ライブ1枚、2008年のツアー1枚、オフショットDVD1枚となっており、順に見ていくと、どんどん音が研ぎ澄…

ちょっとした羞恥心

久々にアホ3姉妹+命名者の兄さんの4人でお食事。お店は目黒のテオドーラ。しかし、本当にいつ会ってもアホなトークは楽しい。皆、アホを自覚しているだけあって、筋金入りだ。 まず、集合の時点で私を除く全員が道に迷っていることが発覚!(実は私もこち…

乳と卵

芥川賞で話題のあの作品を読んでみた。読み始めの印象は、とにかく読み難い。関西弁の口語体で長いセンテンスにいらいらした。もし、イライラさせるところが狙いならすごいと思うが。 で、なんだかな〜と思って読み進めていくと、後半になって意外と面白くな…

攻めなあかん

職場の上司と大井競馬へ。私だけ仕事終了後に向かったので、着いてすぐに7Rの締切が迫っていた。実はこの7Rが今日の私の勝負レース「フォーチュネイト カーネーション特別」である。上司との挨拶もそこそこに馬券を購入しに走った。 結果、押さえで買っ…

めざせ!母の味

「母の味に追いつけ!追い越せ!」をテーマに母の日の夕飯を作った。純和風なものにしたかったので、久々にちゃんと出汁をとってみた。台所に立ち上る鰹の香りに包まれてお料理をするのって、本当に幸せ。 ◆お献立◆ ・炊き込みご飯 ・茶碗蒸し(いくらのせ)…

失われた時間を求めて

最近芝居づいている。続く時期は続くものだ。さて今日は阿佐ヶ谷スパイダースの「失われた時間を求めて」。チケットを取りそびれていたので、雨の中、森下のベニサンピットに当日券を求めて並ぶ。 幕が上がる。そこにあるたった1つのベンチを舞台に、物語り…

けんか哀歌

下北沢本多劇場にて、猫のホテル「けんか哀歌」を鑑賞。スズナリに馴染み深いせいか、始めは本多の舞台がちょっと大きく感じたが、終わってみればどってことない。ナイスな役者さん達の演技で、大きな舞台がすっかり猫のホテルの世界になっていた。 舞台は終…

笑顔の花嫁さん

GW結婚式ラッシュを締め括る後輩の結婚式2次会にお邪魔する。新郎新婦の人付き合いの良さか、二次会なのにとても沢山の同期やお友達が祝福に駆けつけていた。妹のように可愛がっていた後輩の門出とあって、とても嬉しかったっす。 背が高くて色白の花嫁さ…

静養日

連日、慣れない高いヒールを履いて出歩いたことが響き、腰が音を上げる。ホントに痛い。久々に床を這い蹲る生活をする。腰に遠赤外線が良いかと思い、岩盤浴に行った以外は外にでることもなく、家でゴロゴロと過ごす。こんなGWも好きだ。 夜は菖蒲湯で半身…

ブーケにこめられた友情

GW2本目の結婚式はバトン部の友人の式。初めて椿山荘に行ったのだが、そのお庭の広さと立派さに度肝を抜かれた。もちろんお食事も素晴らしく、中でもシーフードスープのパイ包みは絶品だった。 しかし、その豪華絢爛っぷりよりも光っていたのはやはり花嫁…

粗食のススメ

シンプルな食事を体が欲する。外食ばかりの今日この頃。こんなご飯がどうしても恋しくなり、作ってみた。納豆はもちろん平家納豆。ここの納豆は豆の甘さと歯ごたえ、旨味が他のとは違う。1度食べたら病みつきの味だ。 そして、ご飯は土鍋で炊いた十五穀米。…