2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さざなみリターンズ

関西出張に行くと、欠かさず食べているものがいくつかある。そのうちの1つが「さざなみご飯」である。どの辺がどう「さざなみ」なのかよく分からんが、女将さん曰く、「ただのちりめん山椒ご飯と違うで〜。」とのこと。 確かに、なんとも言えないうまさがあ…

麗しのニコール

結果はどうあれ、試験がひと区切りした。 そしたら、また、自分にご褒美です。 映画「オーストラリア」のジャパンプレミアに行って参りました。 レッドカーペットを颯爽と歩く、ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマン。美男美女が二人並んで歩くと本当…

最後の砦

本日、野菜ソムリエのマイスター3次試験を受けてきた。最後の砦は「グループ面接」。珍しく結構緊張したなぁ。 仕事柄、面接の場というのは何百回も近くで見てきた。で、その度に「面接官はかぼちゃだと思って、リラックスしてください。」なんて無責任な発…

培養成功!

日曜日に仕掛けた「ケフィアさん」がついに完成。ヨーグルトよりも酸味が少なく、とっても食べやすい。千疋屋の「はちみつれもん」をかけていただくと、なお美味し。これなら毎日食べれそう。 メタボ気味な今の私の体質改善に役立ってくれればいいのだが…。

夢のいちご狩り

ついに夢が実現した。いちご狩り♪である。 友人の車ではるばる栃木県鹿沼の出会いの森いちご園までやって来た。もうちょっと近場で大型の農園もあったが、ここまで来たのには理由がある。それはどうしても「とちひめ」といういちごを食べたかったから。 「と…

ほっと一息

日本橋高島屋のB1フロアは有名菓子店のイートインスペースが多く、ちょっと小腹が減った時には嬉しい。 今日は叶匠壽庵であんみつをいただいた。 もちもちの白玉、適度な甘さのあんこ。これだけでも充分満足なのに、ほうじ茶の寒天や色とりどりの甘いお豆…

名古屋の飯はうまいだぎゃ〜

私の尊敬する上司が企画してくれたちょっとした食事会。焼鳥屋さんなんだが、名古屋発祥のお店らしく、手羽唐をはじめ土手焼きなど名古屋を感じる大好きなメニューが盛りだくさん。ついついお箸が進んだ。 で、上司のちょっといい話を聞けたり、今後ためにな…

The 宴

田町の牡丹にて、理事が担当する部署の送別会が開かれた。私もこっそりお邪魔する。番頭さんっぽい方がいて、打ち水をしてある「これぞ」という感じの玄関から長い廊下を通ってお部屋へ。 うぉっ。畳の広間に五十人規模の宴席。バブリーな一昔前の光景だと思…

どげんかせんといかん

仕事後、麻布十番の宮崎料理店に飲みに行った。地鶏料理がうまいのは当然として、鯖の胡麻醤油など、宮崎ならではの胡麻の効いた甘めの味付けも最高。もちろん〆は冷汁。魚のお出汁の旨さときゅうりのさっぱりさが食欲を加速させ、ずずずっと完食。 すっかり…

かわいい我が子

生まれた〜っ。と、いっても実の子じゃないけど…。我がブログ本がやっとこさ出来上がってきたのだ。昨年、依頼するのをすっかり忘れていたので、今回は2007と2008の2冊まとめて一気に製本。 ついに3冊になった、うちの子たち。かわいいのぉ。読み返してみ…

爽快ロック

食べ物ネタが多いので、たまには音楽もね。ビルマニア。一言で言うと爽快!ビルの合間を縫って、空に突き抜けるような疾走感。マニアと「ニヤ(にやける)」をかけるような、言葉遊びも忘れてなくて。確実にエネルギーチャージできる。アルバムが待ち遠しい…

丸の内散策

有意義な休日2日目。今日は18時から日本橋で英会話だったので、その前後で丸の内界隈を散策した。知らぬ間にブティックやカフェが増えていて驚いた。土曜の夕方だったので、人も疎らで、散歩するにはもってこいだ。 まずはジル・スチュアートの路面店へ。お…

MOULIN ROUGE

久しぶりに家でゆっくりできそうな1日だったので、買い溜めしたDVDの中から「ムーラン・ルージュ」を鑑賞。来るべき「オーストラリア」公開に備えて?って訳でもないが、バズ・ラーマン監督、ニコール・キッドマンのコンビの作品である。 いや〜、マジで…

ReSOLA

玄米に凝っている矢先、ReSOLAが送られてきた。これはありがたい。なにせレトルトの袋をそのままレンジでチンできちゃう便利さ。早速モニターしてみた。 今日食べたのは「三色豆のおかゆ」。玄米をベースに黒豆、小豆、緑豆が入っている。お豆好きの私として…

日本一予約のとれないイタリアン

と、言われているラ・ベットラ・ダ・オチアイ。日本一かどうかはさておき、確かに予約がとれなかったので、姉妹店のラ・ベットラ・ビスにうかがうことにした。油断していたら見落としてしまいそうな飾り気のない外観でシンプルなつくりのお店。木とスチール…

あの味を求めて…第1回試作

実はわたくし、今年になってやっと克服できたものがあります。それは・・・チョコレートイタリアで岡ちゃんが焼いてくれたガトーショコラを食べてから、多少の選り好みはあるものの、チョコレートを食べれるようになった。今まで、バレンタインというと、大…

ミラクル再び

今度こそは落ちたと腹を括った野菜ソムリエの口答試験であったが、なんとまた奇跡的に合格してしまった。今年の運、使い果たしたね、確実に…。 かなりギリギリの得点だったが、資料の出典や研究の信憑性について丁寧に説明したことが評価された模様。つか、…

コイツはヤバイ

急遽、お邪魔させていただいた元上司宅で発見したこの人形。あまりのインパクトに激写してしまった。 どうやら歯磨きをしているご様子。 香港で購入したということだが、いったい何故…。 その後、奥様もご自慢のカメラを持ち出し、いろんな写真を撮りまくっ…

ちょっとアレンジ

デブ防止と健康のため、家でご飯を食べる時は玄米粥を食べるよう心がけていたが、いい加減、飽きてきた。そこでちょっとアレンジして、おじやっぽくしてみた。 にんじんと蕪の葉っぱが冷蔵庫にあったのでそれを刻んで一緒に炊き、最後に水菜と小口切りにした…

初取材

ってほど、たいそうなものではないのですが・・・。ある会報の企画で「春のスイーツ特集」なるものがあり、何か紹介できないかなと思い、友人の働くひょうたんカフェを訪れた。 木のぬくもりを感じる温かみのあるカフェに可愛らしく並ぶパンたち。国産の材料と…

毒抜き

今日は毒抜きの日。お昼はいちご。夕食は大好きなポワンタージュにて温野菜とサーモンのサラダとプチバケットを食べた。8分目にも満たないけど、今日はあえて少なめに。でも、ここのパンは本当に美味しいから、小麦の香りと適度な噛み応えを楽しんでいると…

いいもの見っけ

偶然ってのは続くものだ。この間は、たまたま映画を発見したが、今度は今年の目標である”Dolce Vita”と記されたダイアリーを発見。しかも、かなり美味そうなフルーツパンケーキ。これは買わないと。 ってことで購入。去年はあんまり一生懸命仕事しなかった(…

SPEED&CHARGE

大の大人が揃いも揃って、何でこんなに忙しなく焼肉を食べるんだろう。 それはハッピーアワーがあるから・・・。7時まではビールとお肉が半額とあって、食べるは飲むわの大騒ぎ。「箸を休めることなく」とか、よく言うけど、まさにそれ。学生バリのテンション…

Le Dolce Vita

先日id:towerofthesunさんがコメントしてくださった、イタリア映画の"Le Dolce Vita"。見たいなと思っていたら、吉祥寺でフェデリコ・フェリーニ映画祭なるものをやっているじゃあーりませんか(古っ・・・。)。しかも今日は映画の日、1000円だわさ。行か…