2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負けられない試合

内藤、亀田、お互いに「負けられない試合」とあって、試合前から二人の気迫の凄さが感じられた。 久々にとてもいい試合だった。 結局、最後まで冷静でいた亀田に軍配は上がったわけだが、血を流しながらも必死に立ち向かっていく内藤の勇姿も素晴らしかった…

日本一祝勝会!

読売ジャイアンツをこよなく愛する日本シリーズ観戦メンバーで、遅ればせながら日本一祝勝会を開催。今季の活躍を回顧しつつ、好みのつまみをあてにうまいビールをいただく。 これぞ至福の時。 「日本一」って響き、いいねぇ。 後半は来シーズンの展望へ。長…

デトックスに励む

寒くなってきたので「体を体を冷やさぬように。」と、前にエステからもらったルイボスティーを煮出して飲み始めたのがそもそものきっかけ。今ではすっかり愛飲中である。 中でもデトックス作用と抗酸化作用に優れているらしく、飲み続けてるとその効用をなん…

おいしそうな東京タワー

田町までトコトコ歩いて帰宅中、ふと見上げると、なんともかわいらしいイルミネーションの東京タワーが。綺麗なのはもちろんなんだけど、とてつもなく空腹だったので、思わず「おいしそう…」と呟いてしまった。 なんかキャンディーの包みっぽくない?分かん…

とろろ三昧

前から食べたかったとろろ鍋。友人が人気の「玉の葉家」さんを予約してくれた。わーい♪ 念願のお店にウキウキしながら到着。レトロな店構えも素敵。食べる前からテンションあがるわ〜↑お鍋だけじゃなく、とろろを使った一品料理も全て「どストライクな味」だ…

あんぱーんち

あんぱーんち!と、かましてみる。 そんな勢いで、あんぱんを山ほど焼いた。 ジャムおじさん顔負けだな。ふっ。 うちのオーブン、結構火力が強いみたいなので、今日は基本の温度より10℃下げてみた。 途中で鉄板の手前と奥を入れ替えて、焼きむらをなくす工…

やさしいランチ

久しぶりにマクロビご飯。 あまりストイック過ぎるのはどうかと思うが、野菜を無駄なく皮ごと使ったり、旬のものをとりいれたり、食材の本来の良さを引き出そうとする姿勢には共感できる。あたたかいスープのやさしい味と素材の甘みにほっこり。 たまには薄…

凱旋パレード

ちょっと寒いかとは思ったが、思い切ってジャイアンツの優勝パレードを見ることに。 混雑の少ない銀座6丁目あたりに陣取り、一行を待った。ワクワク。 1台目のバス:興奮して旗を振っていたら、あっという間に通り過ぎた。 しかも、原監督は反対側。ガック…

ごぼうサラダ

根菜類のおいしい季節になりました。 あと1品、何かもの足りない…。こんな時にはごぼうサラダを作ってみましょう。なるべくごぼうとにんじんの食感を残すため、茹で時間はごくごく短めで。 更に風味&甘みも飛ばしたくなかったので、あえて水にさらさず、パ…

三種の神器

隔離生活中の私の相棒たちをご紹介。 ポカリさん:水分補給は大事。3本以上飲んだね。 ユーカリのアロマオイル:枕元のタオルに数滴垂らすと、鼻がすっと通ってかなり楽になった。 TMP:このDVD何度見たことか…。買ってて良かったわ〜。マジで心の友…

優雅な朝ごはんシリーズ6

大事をとって今日までお休み。 朝、ちゃんと起きる習慣に戻そうと、今日は朝からパンを焼いた。 材料を合わせた後、板に擦りつけて生地を滑らかにするのがポイント。味、ふんわり加減、具の量、焦げ色、共になかなかいい感じじゃないか。 あんぱんとぐるぐる…

隔離生活5日目

手芸に勢を出し始めたりして…。 古くなったハンカチで袋を作り、木炭を入れてみました。 あっという間に消臭剤の完成。 会社に持って行って、ブーツに入れとこ。 ちょっと体力も出てきたので、栗の渋皮煮も作った。 立派な栗だったので、渋皮が厚い分、アク…

隔離生活3日目

熱も下がり、すっかり元気なわたくし。 仕事上、たくさんの方に迷惑をかけてしまっているので、非常に不謹慎なんですが…ヒマだ〜〜〜。家族のいる部屋に行くと怒られるので、とりあえず屋上で植物に語りかけてみることにした。ウソ。サスガに頭は病んでない…

なんとっ!!

昨日インフルエンザに罹患いたしました。「私だけはかからんだろ」と、根拠のない自信に満ち溢れていた私がかかったのだから、世の中何があるか分かりませんな。「A型なんで、まぁ新型でしょう。」と、医者は言っていた。とほほ。 タミフル飲んだら熱はあっ…

TMP!TMP!

吉井和哉のライブではおなじみの「TMP」の掛け声。「魔法使いジェニー」という曲中に入ってるコーラスで、彼曰く、この言葉を唱えると幸せになるとか。意味は「T(高い)M(マネー)P(プリーズ)」…。ホントか?日本語と英語が微妙に混ざった胡散臭い…

今年も出ましたっ

久々にエステに行った。 なかなか予約がとれず、前回から1か月以上あいてしまったので、体のあちこちにガタがきいた模様。更に「ここ2〜3日、何食べました?」と、おなかを触っただけで、神戸での暴食っぷりを指摘された…。恐るべしゴットハンド。いつも…

神戸B級グルメを食いつくせ!

業務終了後、「糀屋」で「すじ玉丼」を食べるために猛ダッシュするも、あえなく品切れ…。かなりの脱力感でセンタープラザ内を徘徊していたところ、空腹にはたまらない香りを放っている店を発見!これは食べるしかないと、ちょっとした行列に並んだ。 で、食…

奪回

ついにやりましたっ!7年ぶりの日本一奪回です。 7年前の西武ドームで優勝を決めた時は現地でビールかけしたっけ。若かったなぁ…。今日は宿敵タイガースのお膝元「梅田」のど真ん中での飲み会中とあって、両手をあげて喜べなかったが、こっそり乾杯してビ…

餃子+ラーメン+サウナ=おっさん?

今週から神戸出張。 左:瓢箪という餃子屋さんにて。もっちもちの皮とふんわりとした具が最高。 ビールと一緒に何個でも食べれそう。 右:お店をハシゴして、あさりラーメンをいただく。 あさりの風味のさっぱりスープはゆず胡椒の爽やかな香りと辛みがいい…

最高です!!

大道の同点タイムリー&その後のガッツポーズに神々しさを感じ、亀井のHRで鳥肌が立ち、慎之助のサヨナラ弾に絶叫しました。 本当に今日の試合、見に来て良かった。そして、腐らずに最後まで応援していて良かった。いや〜こんな感動的な試合、久しぶりだわ…

お粗末な試合

ヒット数は巨人のが多いのに… 毎回ノーアウトでランナー出してるのに… なんで勝てないんでしょ? しかも、走塁ミスでゲームセットって…。今日はおビールなしざます。 さっさっ、明日頑張りましょ。

日本シリーズ3戦目

いよいよ開幕した日本シリーズ。 敵地札幌から1勝1敗で東京ドームに帰っての初戦、応援しに行かなくてはっ! 祝日の東京ドームは超満員。SCとは比べものにならない熱気です。 で、ゲームの方も華やかな空中戦。両チーム合わせて6本ものHRが飛び出した…

植物工場のあるカフェ

外苑前にて開催中の東京デザイナーズウィーク。おいしい食べ物大好きのナイスな社長がトークセッションをするというので見に行って来た。 http://www.831lab.com/plant/consept.html 上:植物工場が店内にある「地産地消」の夢のカフェ。白いフレームと効果…