2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一番ノッテル男

大井競馬場にて「東京大賞典」を観戦。 今年最後の勝負だっ。 と、意気込んだものの、あえなく惨敗。 おさえで的中はさせたものの、本線がハズレたため大赤字となった。とほほ。 で、レース回顧。最後の直線、2頭の叩き合いとなった。 武豊騎乗のヴァーミリ…

20歳のバースディ

12月28日は特別な日。 毎年、日本武道館へ行く日。 それはTHE YELLOW MONKEY が生まれた日であり、シンガー吉井和哉の誕生日でもある。今年は20周年の節目の年。いったいどんなライブになるのかなぁ。まさかのサプライズ演奏はあるのか?ちょっとした…

一年のご愛顧に感謝を

いただきもののリンゴを使ってアップルパイを作った。アップルパイといえば、私が中学生の時から同じレシピで作り続けているおなじみのお菓子。 ボロボロになりつつある年季の入ったレシピを片手に(もうあまり見ないけど…)リンゴを煮た。これだけは失敗し…

体の芯からぽっかぽか

いろいろ試してみたが、おそらくこれがナンバー1であろうというものに巡り合えた。Veda.Vie(ヴェーダ・ヴィ)のジンジャーシロップ♪これはいいです。本当に体の芯からぽかぽかあったまります。写真でも分かるとおり、シロップが濁る位、濃縮された…

ファンタジーな世界へ

行って来た。ミスチルの東京ドーム追加公演のチケットが、入手できちゃったのだ。私ったら、やっぱりツイてるかも。 それはさておき、なんともPOPで爽やかなライブだった。SUPERMARKET FANTASYだけでなく、過去の名作なんかも織り交ぜて。 私としては序盤…

弾丸吉井和哉TOUR

毎年恒例、「*1吉井城ホール」を見るために、1泊2日の強行日程で大阪を駆け巡る。数か月ぶりの吉井さんとのご対面、テンションあがるわ〜。 左:大好きな阪神デパートB1。クラブハリエの焼き立てバームクーヘンを購入。 右:天満の寿司屋にて腹ごしらえ…

もしかして3回目?!

ヨーロッパ企画の「曲がれスプーン」を新宿紀伊国屋ホールにて鑑賞。タイトルからして「サイキックもの」であること想像はできたが、これが既知の「冬のユリゲラー」のリメイクと分かったのは開演の数分前のことだった…。その瞬間、いろんなことが見事に=(…

ささやかなクリパ

家族と共にささやかながらクリパをした。 この日ばかりは!と、ポケットマネーでプチ豪華食材を提供。ハモンイベリコとイベリコのサラミ&チョリソ、トリュフ入りチーズなんかを買ってみた。 あと、カニ缶とクリームチーズ、生クリーム、レモン、アサツキ、…

ちょびっとフランス

カフェクリープリール ブルターニュにてブランチ。「ボンジュール」と扉を開けてくれたフランス人のウェイターさんにいざなわれて席に着くと、客の半分以上が外人さんだった。本場っぽいお店って、こういうこと多いよなぁ。そして、容赦なくフランス語で注文…

新ユニット結成

Perfumeばりにカワイイ、新ユニットを結成しました。ウソです…。 表参道のARTIFACTにて「ガチャピン・ムックとふしぎなたまご展」という絵本の原画を中心とした展覧会があり、そちらにお邪魔してのひとコマです。久々のガチャ&ムツとの再会に興奮し…

ふわふわのもっちもち

大好物の紀文堂さんのワッフル。 昼休みに郵便局と麻布珈房に行く用事があり、帰りに迷わず買っちゃった♪ 一個ずつ手焼きしているここのワッフル。そのため皮は結構厚め。それがふわふわでもっちりしていて、適度な焦げ色で、いい香りでたまらんのです。そし…

年に一度のお楽しみ

予約がなかなかとれない湯島の軍鶏鍋屋さん。今日は1年に1度、先輩がそこに連れて行ってくれる超HAPPYな日である。 昨日の残念なフレンチの記憶を払拭すべく、もくもくと軍鶏鍋を食べた。やっぱりうまい。ホントにうまい。Can't stop chopsticksであ…

忘年会Week疾走中

ここのところ外食続きだが、このシーズンは仕方ない。そう忘年会。毎年どんだけ忘れればいいんだろかって思う。今日は某ホテル系列のレストランにて所属フロア全体の忘年会。 フレンチで忘年会ってのも珍しいが、座敷でぐだぐだになるよりはよかろう。 上の…

うぉーカワイイ!!

「マレーヒルの幻影」というお芝居を下北沢本多劇場にて鑑賞。時効警察の課長役でおなじみ岩松了さんの演出作品ってことと、麻生久美子、ARATA、荒川良々、三宅弘城他のキャストを見て、勝手におもしろい芝居だろうと思い込んでいたが、これが結構シリ…

あるもので

会社で大量にりんごをいただいた。 そして、カルピスバターを入手した。 更に生イーストを早く使わないといけない状況。となったら、焼くしかないでしょう。アップルシナモンロールレモンと三温糖でさっと煮たリンゴとシナモン、グラニュー糖をブリオッシュ…

江戸野菜に触れる

「江戸東京野菜と品川蕪について」というイベントが開催された。 マルダイ大塚好雄商店 代表取締役の大塚好雄さんを講師に迎え、非常に興味深いお話を伺うことができた。江戸っ子がグルメ志向だったという逸話から、「江戸野菜がいま注目されている」といっ…

和テイスト満載

母の誕生日だったので、THEペニンシュラ東京でケーキを買って帰った。 このロールケーキ、こう見えて超和風!黒豆のトッピングはご覧のとおりだけど、他にもクリームに柚子が入っていたり、スポンジに和のテイスト(醤油っぽい)が感じられたり。 甘さも…

じんわり身に沁みるぅ

友人が冷たい雨の中、麻布十番に来てくれたので一緒にランチ。 こんな日は体の温まるものに限るわ〜ということで、わたくしの独断で「饂飩くろさわ│黒澤」へお邪魔した。 久しぶりに食べたけど、やっぱりここのおうどんは出汁がおいしい。 鰹とサバの本枯節…

おいしいお水

先月から愛飲しているのがコチラ。 プレミアムオキシー です。エステで施術の際に飲んだところ、恐ろしく汗をかき、代謝がめちゃめちゃ良くなったので、箱買いしてみた。 どうやら酸素濃度がとても高いらしい。 二日酔いの時も、これを飲むと案外早く回復す…

異国情緒溢れる

帰りが遅くなったので、麻布十番で夕食。先月、郵便局のお隣にオープンして、ちょっと気になっていた“FRIJOLES”にて。どうやら本格的なブリトーやタコスが楽しめるお店らしい。店内には炭火焼のチキンの香ばしい香りや、ソースやビーンズの香辛料の…

ゆるーい感じの映画イベント

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」ってタイトル長っ。と思いながら、シネクイントで映画鑑賞。 映画自体は普通に面白かったけど、「キサラギ」の監督ということで期待して来ただけに、ちょっと不完全燃焼な感はあった。 テンポの…

有意義な月曜の午後

国立新美術館にて「THEハプスブルク」を見てきた。会期が迫っているせいか、平日なのにすごい人だった。この企画展の人気の高さが伺えるわ。しっかし、集団できてるおばさま達は勘弁してほしい。絵を見るのになぜに大声で喋ったり、笑ったりしてるのだろ…

いらっしゃいませ〜

家の大掃除で出てきた古い衣類や食器、カバンなどを売るため、母とフリマに出店した。 会場は大井競馬場の駐車場。12月とは思えない温かさであったことと、お向かいにできたショッピングセンターの集客力も手伝って、結構な人の入りだった。うちのブースも…

その日の野菜 その日のうちに

新鮮なお野菜はシンプルな調理で、すぐにいただくに限る!ってな訳で、「ルッコラのパンサラダ」と「小松菜とじゃこのお浸し」を作ってみた(お浸しには隠し味でゆず胡椒をいれてます)。野菜の甘さ、苦み、香り、それぞれがすっごく濃くてびっくり。 おいし…

大豆収穫祭

千葉県の八街方面に大豆の収穫に行って来た。 一瞬「この枯れ野原が大豆畑なの?!」と不安になったが(写真下)、よくみるとちゃんと房がついてるではないか。で、中を開けてみると、綺麗なうぐいす色のお豆がしっかり実ってました。なんかちょっと感動。今…

負けられない試合

内藤、亀田、お互いに「負けられない試合」とあって、試合前から二人の気迫の凄さが感じられた。 久々にとてもいい試合だった。 結局、最後まで冷静でいた亀田に軍配は上がったわけだが、血を流しながらも必死に立ち向かっていく内藤の勇姿も素晴らしかった…

日本一祝勝会!

読売ジャイアンツをこよなく愛する日本シリーズ観戦メンバーで、遅ればせながら日本一祝勝会を開催。今季の活躍を回顧しつつ、好みのつまみをあてにうまいビールをいただく。 これぞ至福の時。 「日本一」って響き、いいねぇ。 後半は来シーズンの展望へ。長…

デトックスに励む

寒くなってきたので「体を体を冷やさぬように。」と、前にエステからもらったルイボスティーを煮出して飲み始めたのがそもそものきっかけ。今ではすっかり愛飲中である。 中でもデトックス作用と抗酸化作用に優れているらしく、飲み続けてるとその効用をなん…

おいしそうな東京タワー

田町までトコトコ歩いて帰宅中、ふと見上げると、なんともかわいらしいイルミネーションの東京タワーが。綺麗なのはもちろんなんだけど、とてつもなく空腹だったので、思わず「おいしそう…」と呟いてしまった。 なんかキャンディーの包みっぽくない?分かん…

とろろ三昧

前から食べたかったとろろ鍋。友人が人気の「玉の葉家」さんを予約してくれた。わーい♪ 念願のお店にウキウキしながら到着。レトロな店構えも素敵。食べる前からテンションあがるわ〜↑お鍋だけじゃなく、とろろを使った一品料理も全て「どストライクな味」だ…