2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざドゥブロヴニクへ

今回の旅のメインの目的地。それがドゥブロヴニク。何度言っても噛み噛みだし、言葉の響き的に「ドブって・・・。」みたいなイメージだが、「アドリア海の真珠」といわれるれっきとした世界遺産都市である。 今日は下見程度に軽く街をふらついた。中世の面影が…

スドゥラーヴォ〜!

クロアチアからこんにちわ。ということで、2代目LUMIXさんのデビューはいきなり海外です。幸せ者めっ。 パリのシャルルドゴール経由で17時間程かけて、昨日遅く首都ザグレブに到着。今日から楽しいクロアチアライフが始まる。 とりあえずお散歩。こ…

新旧交代式

ついにカメラを新調した。次の旅行で綺麗な画像を撮りたいってのと、食べ物の色がもうちょっと鮮やかに撮れるカメラを!と思いまして。何よりバッテリーのもちがすこぶる悪くなってきたのが一番の理由で思い切って買い替えた。 あれこれ悩んだ末、結局、また…

ラッキーなタイミング

待ち時間0分。 川崎ラゾーナにて大好きなモンシュシュの堂島ロールGET! わーい。銀座三越では連日長蛇の列だが、ここではすんなり買える事もあるよう。覚えておこう。 さっ、懲りずに今日もスィーツネタで攻めますよ。 こちらの堂島ロール、何度食べて…

禁断のパフェ発見

好きなものづくしだ・・。これはヤバイ。 お豆腐ソフト、あずき、抹茶フィナンシェ、クランチ、きなこ、そして栗の甘露煮。おいひぃ〜〜。見た目ほどのボリューム&甘さは無く、ペロリと完食。いろいろ入ってるけど、ちゃんとまとまりのあるお味だった。プラン…

HAPPY OYSTER♪

7時までのハッピーアワーはどの牡蠣を食べても1個300円。ニヤリ。 お気に入りはコフィンベイとクマモト。前者は淡白な味だが、甘味があって食べやすく、後者は小ぶりでクリーミー。濃厚なお味だった。こちらのお店では新鮮な牡蠣を仕入れるのはもちろん…

おめでとう!V3達成!

「今日こそ優勝だ!」と思い、朝から当日券に並び観戦することに・・・。いや〜、オビスポよく投げた!しかも4回のバントは絶妙なところに転がりヒットに。彼のセンスの良さを感じた。亀井、古城のいい場面での出塁、代打大道の期待に応えるバッティング、主砲…

優雅な朝ごはんシリーズ5

BLTサンドときなこヨーグルト(画的にあんまり綺麗じゃないけど・・・おいしいの)。先日、ホームワークスで食べたBLTサンドのおいしさが忘れられず、家でもトライ。プロの味には程遠いが、それなりに満足。 そういえば、数年前にBLT中毒の時期があっ…

大門倶楽部 復活!

除名?謹慎?処分中だった大門倶楽部というおもしろユニットに復活させていただいた。復帰1回目は焼肉「牛の蔵」。 店名のとおり、牛の蔵元から直でお肉を仕入れているお店。「今日は○○さんとこの牛です。」って紹介された。野菜もそうだけど、生産者の顔が…

ひやっほぅ〜

先輩と錦糸町でイタリアン。ベルギービールとイタリアワインを飲みながら。 写真は野菜たっぷりのパスタとお魚のカルパッチョ。チェーン店っぽいのかと思いきや、結構しっかりしたイタリアンで満足だった。トマト、オクラ、パプリカ、ズッキーニといった夏野…

バラはバラは〜〜♪

気高くぅ咲〜い〜て〜♪と、口ずさみながら、通称「ベルバラ」こと「ヴェルサイユのバラ」を読み返すことににした。 今月末旅に出る予習です。

潮風に吹かれて

お台場潮風公園にて同期BBQ開催。またか。と、お思いでしょうが、またやるのです。そんなBBQ好きが集まるんだから、今回も当然晴天。絶好のビール日和となった。 有り合わせの材料で、サラダとかつまみとか、炒め物とか作ってみた。それを同期達が楽し…

くるくる めがまわる

多忙な1日。 まずは美容院でパーマをあてる。 エアウェーブというやつ。これが意外と大変。何だかんだで2時間半かかった。今日はいい感じにクルクルっとなってるけど、すぐへたっとするんだろな・・・。 その後、友人の友人が経営する会社にお邪魔したり、日…

鯖のおいしい季節

嬉しい季節の到来。遂に愛しの鯖がおいしい季節になりました。 飛び込みで、ふらりと入った九州料理のお店がなかなかのヒット!なんせ鯖のお刺身がべりグー!冷凍ではなく、生の鯖を使っているようで、とても綺麗な色。もちろん臭みもなく、脂の乗り具合とい…

試作の末に・・・

喜ばしいニュースです。 水面下で動いていた野望がついに1つ実現します。 私のレシピが雑誌に掲載されることになりました! と言っても、笑っちゃう位簡単なものだけど・・・。 「簡単和風クレープ」というスイーツのレシピで、生八つ橋を焼いて、アイスと栗を…

これでいいのだ

銀座松屋で開催中の「赤塚不二夫展」を覗いてきた。「バカボン」「おそ松君」「もーれつア太郎」「ひみつのアッコちゃん」などなど、懐かし漫画の貴重な原画やイラストを沢山拝見でき、感激した。 また、赤塚不二夫の生き方や人となりも垣間見れるような展示…

再会

年末年始にイタリアでお世話になった友人が一時帰国。 これは全力でおもてなしせねば!!と、大好きな目黒の「テオドーラ」へお連れした。 写真は分かり難いけど、クスクスです。「クスクス」にちなんで、友人が半笑いでオーダーしたところ、店員さんは苦笑…

味音痴ではないのだ

味覚検査なるものを受けてきた。 検査内容は簡単。8個のコップの液体が、それぞれ酸味、塩味、甘味、苦味、旨味、水のどれかをあてればいい。しかし、どれもかなり濃度が低く、無色無臭のため、15分の検査時間内で相当悩んだ。何度も味をみればみるほど、…

素朴な味に出来ました

メイプルバナナブレッドを作製してみた。先日の野菜の日イベントでいただいた「*1チキータバナナ」をうまく使えないだろかと思って。 せっかく甘さ控えめのバナナなので、砂糖は使わず、メイプルシロップで風味とちょっとの甘さをプラス。バターも使わないレ…

ずっしり重いBLT

2週間に1度のフランス語の日。今日は麻布十番でエネルギー補給をしてから出陣です。 「25周年」と書かれた華やかなデコレーションに釣られて入ったのは「ホームワークス」。実はこのお店、日本で最初のハンバーガー・サンドイッチ専門レストランらしい。…