2011-01-01から1年間の記事一覧

アヴィニョン演劇祭

工事中・・・

リュベロンの村めぐり

小さな村を回るツアーに参加。 まずは フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ ヴォークリューズの泉って意味。なんと世界で最も水量の豊富な泉らしい。 左写真のぱっとしない洞穴の奥底から水が溢れ出てくるのだとか。不思議。 しかも、この透明感っ!清々しい…

パリを素通りして…

CDG空港からさっそうとTGVに乗り、南仏プロヴァンスの街、アヴィニョンを目指す。はずが…旅自体が急な決定だったため、事前にTGVの予約をしておらず、現地調達を試みたら経由便しかなかった。ガビーン。 仕方がないので、リヨン経由で。 4時間近く…

羽田 TO PARIS

思い立ってフランスに行くことにしました。 今回のテーマは南仏&祭です。 しかし、羽田の国際線ターミナルはアクセスよくて、ホント便利。日曜の仕事終わりで深夜便に乗れば、月曜朝からめいっぱいバカンスを満喫できるのだ。 コンパクトで機能的な上、デザ…

なすを食べる日々

食べ過ぎを反省し、今週から野菜中心の質素な食生活にいたします。 格安の茄子(6本入り)を1袋購入。1週間、これ中心に食いつなごう。 茄子と鶏ささみを蒸し、冷して食べやすい大きさに裂く。 たっぷりの白髪ねぎとシソをのせ完成。 ポン酢と食べるラー…

函館ラストディナー

食べに食べたこの一ヵ月。 名残惜しいですが、ついに本日でお仕事終了です。 〆はスープカレー。 香菜を感じるようなアジア風スープがなんとも私好みだった。 ほろほろとくずれる大きなチキンは食べ応え抜群。満足だ。 最後にマンゴーラッシーをすーっと吸い…

キタなうまい店

最近テレビでも注目されているキタなうまい店。 絵に描いたような、そんな店が函館にもございました。 店内は外観から推測されるとおり、油ベタベタ…。 大変味のあるお店です。 そんなお店の汚さとは裏腹にというべきか、その年季の入ったお店のとおりという…

ゴルフ日和

爽やかな風 強すぎない日差し 壮大な洞爺湖の眺め 新鮮な空気 前日の雨で「やや足元悪し」ながら、ゴルフにはもってこいのお天気でした。 気持ちぃ〜。 おじさま達がゴルフにはまっていくのがちょっと分かった気がする…。 すっかり私もおやじか? まだまだヘ…

竜宮城生活つづく

函館はいい街です。はい。 毎日、竜宮城です。 今日はビックリ炒飯なるものに度肝を抜かれた。写真左。 なんとアワビとウニのあんかけがかけられ、イクラが散らされている素敵な炒飯。 サービスで出していただいた、さんまの塩辛も絶品だったわ。

イカすぜ!イカ刺し

やはり函館といったらイカ♪ なぜかお好み焼屋さんでも生のイカをさばいてくれました。 ちょっと褐色かかって透明なのが、ホントのイカの色。しょうが醤油か大根おろし醤油でいただきます。 いずれもさっぱりとしていて、イカの味が引き立ちます。 全くといっ…

いい仕事してます

まだ6月だというのに激しく暑い日が続く。大丈夫かね、この夏は…。 こういった時にはあえて熱いものを食べて、汗をかくとよかろう。と思い八王子へ。 以前、並んでいて入れなかった奥芝商店へ再度アタック。本日は30分待ち也。 ベースのスープ、メインの具…

竜宮城生活はじまる

函館の地をよく知る先輩方とお食事。やはり、ご存じの方に紹介して頂くのが一番。何を食べてもおいしい。一皿一皿が楽しいコースを幸せに頂けた。 お料理を作られているのが女性らしく、優しいお味のお皿が多かった気がします。もちろん、素材の鮮度は抜群よ…

ふらりと寄りたくなる店

出張先に素敵なお店を発見。 主のセンスの良さが光る食器を中心とした雑貨が所狭しとならんでいます。 冷たいスープを注ぐとよさそうなグラスを思わず購入。 あくまで出張です。出張。 東京まで割れませんように。。

ベッジ・パードン

最近、食ってばっかりなので、たまには文化的なお話。世田谷パブリックシアターにて鑑賞したベッジ・パードンについて。 恥ずかしながら圧倒的に深津絵里目当てで見に行った訳だが、野村萬斉氏の芝居力を見せつけられた芝居だった。 何かを極めようと日々努…

ごほうびスイーツ

春の繁忙期を終え、ささやかながらごほうびスイーツ。誕生日も無事に迎えたことですし。 大好きなタルトフリュイ♪ ちょっと奮発です。 いろんなフルーツの香り、甘み、酸味を一緒に楽しめてリッチな気分になれるから好き。 しかし、某カフェのフルーツタルト…

姫さまのお寿司

仕事後のお楽しみ。 本日は女子会につき、〆は一口サイズの「ちいさなにぎり」。 15種類ものお寿司を食べられて、大満足です。 もちろんネタは新鮮だし、シャリとのバランスも◎ 欲張り女子にとって「いろんなものをちょっとずつ」はありがたい。 塩辛のオ…

幸せのホッケちゃん

今週から函館出張。 が、思いがけないハプニング発生。濃霧で飛行機が降りられん…。 なんてこと!と思ったが、他の飛行機が羽田に引き返したり、千歳に行ったりしてる中、我が便は無事に着陸。 「無事に」と書いたものの、30分以上旋回した末の決死のアタッ…

セルフいちごフェア

家でいちごパフェ作りました。 超簡単。 ①バニラアイスとヨーグルトを混ぜる ②カステラ、①のバニラヨーグルト、カットしたイチゴを交互に重ねる ③冷凍庫でしばし冷す ④イチゴとジャムを飾って完成 甘みと酸味のバランスが爽やかでお気に入り。 簡単な割に、…

A devastating earthquake

一瞬の出来事。その一瞬で大きく世の中が変わった。大変なのはこれから。いまここにある命に感謝し、前を向いて生きていかねば。

カラフルなピクルス

漬けてみた。 【材料】 ①好みの野菜 ②ワインビネガー (ハーブやスパイスを漬けてあるヤツ) ③水、酒、砂糖 ②と③を1:2位で混ぜて好みの味にして、煮立たせる。 アルコールと酸味がとんだら冷ます。 野菜はスティック状に切って、さっと塩ゆで。 冷めた液…

G党決起集会@小倉

以前よく一緒に野球を見に行っていた先輩方が出張先におそろいだったので、こんな集会を開催。 ここ一年ご無沙汰でしたが、みなさん相変わらずマニアックなG党っぷりでなにより。 今日は どうする今年のサード?! をメインテーマに、スタメンメンバーを妄…

一年越しの鶏

リピーターが多く、かつ古民家を店舗としている(空調なし)ため、夏季営業ができないとあって、本当に予約がとれないこちらのお店。 美食家の先輩のお声がかかる素敵なチャンスを心待ちにし、私がやって来れるのは年一回。 毎度、そのシンプルな軍鶏鍋をあ…

今度はパンだっ

この間はオリーブオイルのテイスティングをしてみたが、今日はパンの食べ比べ会。ブリオッシュとパンド・カンパーニュの2種を食べ比べます。 この人は何を食べ比べてばっかりいるんだとお思いの方も多いでしょう。 そうでしょう。そうでしょう。 でも、こう…

またしても…魚

多分、私は本当に寿司が好きなんだと思う。 先日、送別会でたらふく寿司を食べたが、今日も今日とて小倉で寿司を食らふ。 ←こちら、おかみさんおススメの”いかそうめん” 中にウニや卵、とびっ子が隠れてます。存分に撹拌して食べると幸せな時が訪れます。 出…

おさかな天国

今日はうちの部署の送別会。 昨年、異動してから本当にお世話になった大係長を送り出す盛大な会です。 というわけで・・・大奮発! お味は見た目どおりです。マズイ訳がありません。最高です! おいしい魚と旬の食材にお酒もすすみ、持ち込んだ一升瓶は30分…

オリーブオイル勉強会〜実践編〜

先に行われた勉強会の実践編。オリーブオイルを使ったイタリアンを学ぶお料理教室に参加した。 アンチエイジングに効果的な鮭やにんじんといった食材をメインに調理。ちょっとした野菜の切り方や調味料の使い方から、野菜を無駄なく使うレシピまで色々教えて…

勝負!の一日

会社の有志で送別競馬である。 1Rから買うざます。いざ大井へ! 昨晩の積雪により、「不良」というよりは沼や田んぼといったようなコンディションの馬場。先行馬を中心に手堅く資金を増やし、まるまる一日遊んでプラス収支となった。 飲んで食ってお金も増…

変わりゆく嗜好

チョコが大嫌いだった私。 それが、いまやガトーショコラを焼くのが趣味になりつつあるんだから、人間の好みなんて適当なもんだ。 今日はショコラがオーブンの中で膨らんでいく時のあま〜い香りを幸せな気持ちで満喫している。 ちょっと焦げたカカオの香りと…

浮標(ブイ)

で、お芝居のレポ。 まずは、その長さに驚愕。休憩2回を挟んでまさかの4時間の公演。 当日券でふらりと見に行くには、ちと重かったが、役者さんの集中力というか、役者魂のようなものを存分に見せて頂きました。 特に大森南朋様の熱の入った演技には惚れ惚…

吉祥寺満喫

チケットをとり損じてしまった、長塚圭史脚本の「浮標(ブイ)」を見るため、久々に吉祥寺へ。当日券をなんとかGETし、カフェアマルで早めの夕食です。 写真には映ってないけど、セロリのポタージュがやさしい味で超美味! 上に垂らしたオリーブオイルが…