2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

邦楽ざんまい

TSUTAYAで大人買い。 せっせと聞きましょ。残響(福山☆冬の大感謝祭其の九ライブ3曲収録DVD付)アーティスト: 福山雅治出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2009/06/30メディア: CD購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (26件) を見る三文…

天使と悪魔

原作本を読んだ上で映画鑑賞。純粋に面白かった。ダヴィンチ・コードの時は、映画の評判がすこぶる悪くて見に行かなかったけど、この映画は少なくとも損した気分にはさせないと思う。 原作との比較を一言で言うと、すごくシュッとした印象。ストーリーの伏線…

赤い羽とウマイ肉

新橋正泰苑にて焼肉を食べた。こちらのお店、肉はもちろん旨いし、コストパフォーマンスもなかなかよいのだが、いかんせん忙しない。金曜日だったし、2時間制ってことも事前に聞いてたけど、入店後1時間を過ぎたあたりからのプレッシャーのかけ方がハンパ…

幸運の猫ちゃん

今日は上半期一の砂のお祭です。帝王賞です。 まずは肩慣らし。メイン前の「銀座特別」の馬券を購入し、いよいよファンファーレ。興奮気味でコースを見ていると・・・およよ、かわいい猫ちゃんがコースをスタスタと横切っているではないかっ。 「大丈夫か・・・」…

Vegiシュー

いま巷でちょっと話題らしい。ご他聞に漏れず私も購入。ポタジエのケーキを食べた時も同じような感想書いたと思うが、結構微妙・・・。しかし、今回は全て同じ「シュークリーム」という形態なので「向き不向き」をより明確に選別できた。そこは、なんか「ききシ…

桜姫

シアターコクーンにて母と「桜姫」を鑑賞。こちらは今年で10年目を迎える「*1コクーン歌舞伎」の演目で、今回は長塚圭史が脚本を手がけた現代劇だ。 久々に頭の中をかき混ぜられた気分だ。本当に長塚圭史の本のもつ力はスゴイ。原作の「歌舞伎」を見ていな…

なんとも不思議な

有楽町イトシアにて、トマトのアイスクリームを食べた。 バジル、モッツアレラチーズ、黒コショウ、オリーブオイルと共に、キンキンに冷えた液体窒素をかけて。 なんとも不思議な感覚・・・。デザートというよりはアンティパストに近いような。新しい味に出会う…

間違い探し

今日はいささか間違いが多すぎた。カフェで知り合った初対面のアメリカ人と3時間もトークしたり、夜中の12時から焼肉を食べたり・・・。 極めつけは謎のカップ麺とクロワッサンが枕元にあったこと。あ〜〜、どこかの時点で間違いに気付きたかった・・・。なぜ気…

睡眠不足の素

ようやく「天使と悪魔」を読破。これでやっと睡眠不足を解消できそう。と思ったが、まだまだ読みたい本が控えている。う〜む・・・。近々映画版を見る予定なので、感想はそちらで。天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角…

麻生久美子 強化月間その2

「インスタント沼」を見た。こちらは「おとなり」とはうって変わって、おもしろドタバタムービー。時効警察でお馴染みの三木聡監督作品だ。 彼の作品には毎回度肝を抜かれるが、今回も口をあんぐりすることがしばしば。そもそも「インスタント沼」ってタイト…

またひとつ

年をとりました。が、先日の飲み過ぎによるダメージがあまりに大きく、誕生日なのに家から一歩も出れませんでした・・・。 去年は節目の年ってことで、これでもかって位、盛大に祝ったので、今年は粛々と過ごすのもありかなと。でも、ただ眠ってたわけじゃない…

暑い日にはモツ鍋!

浜松町駅近くのもつ鍋屋さんで飲み会。 もつ鍋の美味さも然ることながら、博多のお店だけあって明太子のラインナップが素晴らしい。 炙り明太、いわし明太、てば明太、だし巻き明太卵焼 とりあえずひと通り頂きました。辛すぎず旨味があって、適度に粒の存在…

麻生久美子 強化月間その1

おとなりを見た。 タイトルは「隣人」と「音がなる」のWミーニング。 顔を合わせたこともないお隣さんの生活の音。初めはうっとうしいと思っていたが、ある時からその音によって妙に落ち着いたり、それがないと寂しいと感じるようになって・・・というお話。 …

お土産で〜す

宮崎のお土産といったら、やっぱり完熟マンゴーでしょ!!と意気込んだものの、空港や観光地、道の駅では驚く程高い・・・。 そこで市内の果物屋さんやマックスバリュを物色してお手頃価格のモノを発掘して参りました。切る前からあま〜い香りに期待が高まる。…

奮発ディナー

5月いっぱいで会社を辞めた同期の送別お食事会。彼女が以前から行きたかったという「麻布十八番」でアンチエイジングコースをいただいた。冷前菜、温前菜、パスタorリゾット、メイン、デザートそれぞれを自分で選んで組み立てられるので楽しい。が、メニュ…

notミスチル yesエロ

とっても男前の吉井さんを久々に拝見し、かなり興奮気味でホテルに引き上げた私。このままじゃ眠れんと近くの「粋仙」で一杯。 朝締めの*1地頭鶏を塩だけで焼いたというご主人自慢のもも焼きは絶品。皮はコリコリで身は噛むほどに旨味がでてくる。炭で焼いた…

宇宙一周旅行@宮崎

で、肝心のLIVE。会場は宮崎市民文化ホール。ここ車じゃなきゃ来れないわ。本当にレンタカーを借りてよかった・・・。 会場にあった看板を記念にパチリ(一番上右)。どっかのピアノの発表会と並列に扱われてるのがウケた。ローカルっぽくていい。この位小…

追いかけて南国

吉井和哉のTOURを追っかけて、宮崎上陸。 あったけぇ、宮崎。つか、むしろ暑い・・・。公共の交通機関を乗り継いで過ごそうかと思っていたが、あまりの本数の少なさと、この暑さに即刻断念。そそくさとレンタカーを借りて、ドライブに出かけた。お決まりの…

優雅な朝ごはんシリーズ4

アメリカで買ってきたブルーベリーマフィンMIXを焼いてみた。分量はいたって適当。牛乳で溶いて焼くだけなので超簡単!添えたのはカベルネ・ソヴィニヨンのジャム。ワインに使う葡萄のジャムなので、甘さ控えめでちょっぴり大人の味。香りがとても良いの…

築地でイタリアン

築地に職場がある友人のおススメイタリアンに行ってみた。やはり築地だけあって、魚介類の鮮度が抜群♪カルパッチョのお魚にはしっかりと歯ごたえがあったし、パスタのスカンピは殻まで美味しくいただけた。 そして、私の大ヒットはゴルゴンゾーラとローズマ…

ムーディーなしゃぶしゃぶ

と、いってもいかがわしいもんじゃございません。 健全なお店です。 ちょっと写真は暗めだが、あじさいが咲き誇る素敵な入口。古民家を改造したお洒落なお店で、ゆったりしゃぶしゃぶのコースをいただきました。ナパ ワインカンパニー ジンファンデル05 かの…

ぶらり伊豆高原

今晩は伊東温泉にて1年1度のに大事な同期会がある。夜まで時間があるので、伊豆高原あたりを1人でふらふらしてみた。まずはこじんまりした蕎麦屋で、そばと桜海老の天ぷら、あしたばのごまあえ等を食し、腹ごしらえ。 その後「花吹雪」という温泉宿の日帰…