2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩ハイキング号

今月は毎週末立川まで通勤していた。 家から立川はとても遠い。朝、6時10分位の電車に乗って通うことを覚悟していた。しかし、こいつの登場により私の通勤が格段に快適になった。 その名も奥多摩ハイキング号!!あの各駅停車しかない南武線の快速で、GWと…

はしやすめ

出張先のお昼ご飯に出てきた一品。 美味しかったので、家で作ってみた。 切り干し大根を洗って水で戻す(15分くらい)。臭みをとるため熱湯をかけたら、水気をきって適当に切る。 酢・かき醤油*1・鷹の爪・ごま油を混ぜる。 ちくわは小口切り、しそ、にんじ…

アッコちゃんの時代

久々に林真理子さんの本を読んだ。 彼女の本は非常に読みやすいので、ついつい夜更かしして一気に読んでしまう・・・。 今回はバブル時代の小悪魔厚子(通称:アッコ)が主人公。 彼女は次から次へと金と権力を持った男と不倫を重ねていく。 当の本人に全く…

えきなか

整体の帰りに「ecute 品川」に行ってみた。 10月1日のオープン当日はすごい混雑だったらしいが、今日も平日だというのにかなり賑わっていた。 ホント女性好みって感じの小奇麗なつくり。思ったより広くはなかった。 今話題のコンフィチュールやスィーツ、癒…

Corpse Bride

「ストップモーション・アニメって凄いな」と見るたびに思う。 1〜2秒撮るのに、12時間かかることもあるというから驚きだ。 今作は「ナイトメアー」よりも、動きがより滑らかで、表情が豊かになってた。 まぁ、技術の進歩ってのも多少あるんでしょうけど、…

メゾン・ド・ヒミコ

仕事の後、新宿武蔵野館で後輩と映画鑑賞。非常に心温まる作品で、登場人物の表情がちょっとずつ穏やかになっていくのが印象的だった。 オダギリジョーって、どこか心に影のある役やらせたらピカイチ。 あとメゾン・ド・ヒミコの住民達の個性的かつナチュラ…

リハビリ

今日は沖縄でゆるみきったネジを締める日。 明日から会社に行くために、自分を現実に引き戻す日。 朝から精力的に家事をこなし、必要以上に規則的に過ごした。せっせと掃除をし、食事を作ったり、英語の勉強したり。こういう日も嫌いじゃない。 夕方には運動…

花人逢(かじんぼう)

帰りに水族館近くのカフェに立ち寄った。 それは半島や瀬底島を一望できる丘の上に立っており、 心地よい風を受けながら、自慢のピザを食べることができる。 幸い縁側の席が空いていたので、そこに座った。 ピザは注文を受けてから焼くので少し待つが、待っ…

美ら海水族館

ジンベエザメを見た。大きかった。 悠々と水槽内を泳ぐ姿にうっとり。しばし時間を忘れて見とれてしまった。 マンタやエイの仲間も一緒に泳いでいた。 「ちょっと彼らには手狭ではないか」と些か心配になった。 他にもたくさんの生き物をみた。 色鮮やかなも…

旬のものを

夕食はホテル「パナシア」内のレストラン「Vegitus」で。 こちらは本当に美味しく、3年位前から毎年1度はお邪魔している。 素材の味が十分に引き出されていて、かつ、お料理の見た目も美しい。 女性シェフならではの感性か、お店の雰囲気も非常に良く、お…

楽園

昨日から沖縄にふらりとやってきた。 今回は「ブセナテラス」に宿泊。 タイトルに相応しく、まさに「ひとやすみ」のために。 好きな時に眠り、好きなものを食べ、好きな本を読む。 年に一度くらい、こういった時間が私には必要だ。