2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても…魚

多分、私は本当に寿司が好きなんだと思う。 先日、送別会でたらふく寿司を食べたが、今日も今日とて小倉で寿司を食らふ。 ←こちら、おかみさんおススメの”いかそうめん” 中にウニや卵、とびっ子が隠れてます。存分に撹拌して食べると幸せな時が訪れます。 出…

おさかな天国

今日はうちの部署の送別会。 昨年、異動してから本当にお世話になった大係長を送り出す盛大な会です。 というわけで・・・大奮発! お味は見た目どおりです。マズイ訳がありません。最高です! おいしい魚と旬の食材にお酒もすすみ、持ち込んだ一升瓶は30分…

オリーブオイル勉強会〜実践編〜

先に行われた勉強会の実践編。オリーブオイルを使ったイタリアンを学ぶお料理教室に参加した。 アンチエイジングに効果的な鮭やにんじんといった食材をメインに調理。ちょっとした野菜の切り方や調味料の使い方から、野菜を無駄なく使うレシピまで色々教えて…

勝負!の一日

会社の有志で送別競馬である。 1Rから買うざます。いざ大井へ! 昨晩の積雪により、「不良」というよりは沼や田んぼといったようなコンディションの馬場。先行馬を中心に手堅く資金を増やし、まるまる一日遊んでプラス収支となった。 飲んで食ってお金も増…

変わりゆく嗜好

チョコが大嫌いだった私。 それが、いまやガトーショコラを焼くのが趣味になりつつあるんだから、人間の好みなんて適当なもんだ。 今日はショコラがオーブンの中で膨らんでいく時のあま〜い香りを幸せな気持ちで満喫している。 ちょっと焦げたカカオの香りと…

浮標(ブイ)

で、お芝居のレポ。 まずは、その長さに驚愕。休憩2回を挟んでまさかの4時間の公演。 当日券でふらりと見に行くには、ちと重かったが、役者さんの集中力というか、役者魂のようなものを存分に見せて頂きました。 特に大森南朋様の熱の入った演技には惚れ惚…

吉祥寺満喫

チケットをとり損じてしまった、長塚圭史脚本の「浮標(ブイ)」を見るため、久々に吉祥寺へ。当日券をなんとかGETし、カフェアマルで早めの夕食です。 写真には映ってないけど、セロリのポタージュがやさしい味で超美味! 上に垂らしたオリーブオイルが…

ヤクをもらいに六本木へ

行って参りました。 ヤクを頂きに…。 この季節の必需品、そう花粉症のお薬GETです。 前の職場の場所柄、六本木ヒルズクリニックが私のホームドクター。 今年も良く効く新薬を処方していただき、感謝です。 で、せっかくヒルズに行ったので、ついでにお買…

ふわふわ焼き

見た目はお好み焼。 だけどこれ、小麦粉使ってないのよ〜。 キャベツとねぎがたっぷりのヘルシーな一品です。 ”つなぎ”には、はんぺん、山芋、卵を使用してみました。 ふわふわした食感でペロリといけます。 ざく切りキャベツと小口切りしたネギに塩をふり、…

ソーシャルネットワーク

話題の映画を見てきた。 やはりデヴィッド・フィンチャー監督の作品は面白い。 セブンやファイトクラブといった私の好きなタイプとはちょっと違ったけど、彼の映画特有のスピード感は楽しめました。 今回は言葉を巧みに使った感じ。ヴィクトリアシークレット…