2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野ばら

なんだかな〜(阿藤快風に)な一冊だった。宝塚娘役の千花と、いい家の血をひく萌という美しい容姿を持つ二人の主人公にあまり感情移入できなかったのが、この本を楽しめなかった大きな要因だろう。「私達ってずっと幸せでいられるような気がする」という自…

コロコロ コロッケ

結城先生(ちょっと懐かしキャラ)と安住アナが商店街でコロッケを作っている番組を見て、なんとも美味そうだったので作ってみた。どーでもいいけど、お肉屋さんで売ってるコロッケって、何であんなにうまいんだろ…。さて簡単レシピはこちら ↓ 玉ねぎ1個半…

さくらん

良くも悪くも、予想どおりの映画だった。まさに「あのお姉さん達が映画作ったらこんな風になるんだろうな」っていう映画が出来上がっていた。カッコ良くって、お洒落で、ちょっとロックな感じに。ただストーリーには若干物足りなさを感じた。原作の漫画を読…

同期を迎える会

今度は同期を迎える。送ったり、送られたり、迎えられたり、迎えたり。もはや訳が分からなくなりつつある。理由などどうでもいいんじゃないかとさえ思えてきた。本当にこの時期は社内各所でこんなことが行われてる。酒の好きな会社だ。 さて。そうは言っても…

今度は歓迎会

今日は転入先の部署で歓送迎会が開かれた。2月に転出した前任者や先輩を含め、恐ろしく女子率の高い飲み会であった。会場は西麻布の「とんとことん」。 なんと私の大好きなお店である。ニヤリ。そして何気なく乾杯をして、ビールを一口頂いて、さらにニヤリ…

魚屋さんで晩ごはん

不幸にも私の後任となったのは私の同期。哀れ、彼女には異動直後から山ほど作業が待っている。引継ぎを一応はしたものの、一緒にやるのが1番手っ取り早いだろうと思い、今の部署での業務終了後、もと居た部署で一緒に残業した。 ちょっと遅くなってしまった…

SECRETARY

今日から新しい部署での仕事が始まった。1日中、いろんなことに気ぃ使ってなきゃな感じ。たとえば、どこかで物音がしたら、それが何かを推測して、いくつかのケースを想定し、先回りして最良の対応をするみたいな。うぅ難しい。 そして、初日に思ったことは…

ガテン系クッキング

今月はイタリアン。イタリア人にとって「食べる」ことはとても大事なことだそう。とにかくたくさん食べるし、美味しいものが大好き。もちろん味にはうるさい。男性が嫁探しをする時にも料理が上手い事は絶対条件なのだとか。嘘か誠か「ラザニア作れる?」っ…

イイモノもらったど♪

送別の品ということで、課の皆様にこちらの品物を買って頂いた。「イオンスチーマー ナノケア プラチナ」という品物。雑誌をペラペラしてたら仲間由紀絵さんがこれの隣で微笑んでたもんだから、つい…。 原理はよく分からんが、とにかく細かい粒子の水+プラチ…

真夜中のマドレーヌ工場

お世話になった方々にお礼がしたくて、マドレーヌを作ることにした。何でマドレーヌかというと、昼休みにTSUTAYAで美味しそうな本を見つけたから(安直…)。あと一緒にプレゼントするのが「よーじや」の小物なので和風にアレンジできるものがいいなと…

愛しのカフェランチ

お気に入りのIDEE CAFFE でナイスな北欧系家具やキュートな食器に囲まれて、オープンキッチンでお料理が出来上がるのをボーっと眺めたりしながら頂くランチの時間。これ私の大好きな時間。 頼むのはアホの一つ覚えのようだが、毎度サラダプレート。…

酒ふたたび

昨日1日休肝日を作ったのでよかろう。と、いうことで本日も友達と飲みに行く。日曜の夜だし空いてるだろうとノープランで出かけたところ、たまたま旨そうな金沢能登のお店を発見。我ながら、こういう嗅覚は比較的優れてる方だと思う。 塩辛、お刺身、糠サバ…

酒 3日目

懲りずに今日も飲む。前から行きたかった西麻布の「えん遊」の予約がたまたまとれたので。今日はお酒はほどほどにお料理を満喫することにしよう。 まずつき出し3品を選ぶ。素敵な陶器に季節感溢れるお料理が一口ずつ上品に盛り付けられてやってきた。どれも…

またもや送別会

本日は課の送別会が「たぬ吉」で開催された。入会当初の上司とよく来ていた店で、当時かなり丸顔だった私は、この店のマスコットキャラに似ているとからかわれたものだった。半ばトラウマ。そんな店で送別会とは何かの因縁か…? さて。宴会が始まった。ちょ…

送別会そして同期会

先週受けた内示により、他部署に異動することになった私。今日は一緒に仕事をした「係」の皆さんが送別会を開いてくれた。お店は西麻布の「AZOOL」。ここのお店は内装が奇抜だということで気にはなっていたが、思った以上にちゃんとしたイタリアンがで…

発見っ!?

10日ほど前に紛失した携帯電話が発見された。ばんざーい。どうやらタクシーに置き忘れたらしく、届けられた警察署からDocomoを経由して連絡が来た。 しかし、思いの外いろんなものが届けられててビックリした。当初なくしたのは携帯だけだと思っていたが、…

ラーメンズ TEXT

いいものみた。はたして「芝居」という括りでいいのかいささか疑問だが、とにかく今まで見たことの無いタイプの空間だった。いや〜ホント面白かった。淡々とした小林とテンション高めの片桐のコンビが作り出す微妙な空気感が最高だった。 特に強く思ったのは…

学生かっ!

今流行りのタカアンドトシ風につっこんでみた。夕方6時から約5時間、大した料理も頼まず、女子2人で延々飲み続けたら、こう突っ込まれても仕方がない…。 不幸にもそんな2人に席を占拠されたのは、関内のPozDiningというお店。黒板にはパスタや…

やさしい昼ごはん

幸か不幸か1週間で3kg減。あんなに食べてるのに太らないってある意味奇跡。栄養があって、かつ体にやさしいものを食べたくて、先輩と会社近くの和風カフェにでかけた。 「今日のお昼ごはん」は鶏肉と野菜の煮物だった。薄めの味付けで根菜類と椎茸の甘みが…

また〜り道後温泉

のんびりな1日。遅めに起床し、道後温泉本館にひとっ風呂浴びに行く。出掛けにホテルでタオルと石鹸を手提げ籠に入れて貸してくれた。粋なサービスだ。徒歩数分で温泉到着。札場で入浴料を払い、ワクワクしながら歴史的建造物に足を踏み入れた。 と、そこは…