また〜り道後温泉

chelseagirl6132007-02-01


のんびりな1日。遅めに起床し、道後温泉本館にひとっ風呂浴びに行く。出掛けにホテルでタオルと石鹸を手提げ籠に入れて貸してくれた。粋なサービスだ。徒歩数分で温泉到着。札場で入浴料を払い、ワクワクしながら歴史的建造物に足を踏み入れた。


と、そこは地元のおばちゃん達の社交場であった。脱衣所に入って来る人は皆「おはようございます」と挨拶を交わし合うし、浴場では笑い声が終始響いていた。地元の方は銭湯のような感覚なんだろうね。ちょっと懐かしくて素敵な雰囲気だった。よそ者の私にさえも「ちょっと熱いけど、中央から湧き出てる温泉を浴びてきな」と皆で薦めてくれた。なんだか心も体も温まった。そして、風呂上りの牛乳をぐびっと1本。うまっ。


その後は商店街のカフェでまったり。和風カプチーノという飲み物がたいそうおいしかった。濃い目に入れたコーヒーにふわふわのミルクがよく合っていて、ほんわかした味だった。手作りのパンを頬張りながら、お庭を眺めてぼけっとしていると時間を忘れそうになった。居心地の良いカフェだった。


そうこうしているうちに、もう帰る時間。はっきり言って、松山ってものすごく私好みの街だった。路面電車が走る街並みとかいい。お魚もおいしいし、温泉もあるし。また近々訪れたい。