2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アツイ1日

今日は1日中テレビ見ながらゴロゴロしてた。午前中のテンションはかなり低めだったが、スポーツ界において非常に興奮するシーンが多く、何だかんだで結構アツイ1日となった。 まず、天皇賞。彼はまたしてもやってくれた。残り800m付近で一気に加速し先…

カラフルメリィでオハヨ

下北沢、本多劇場にて。当日券を求めて、開演2時間前から並んだ。何とかパイプ椅子席をGET。座布団席じゃなくて本当に良かった。3時間の長丁場ですから・・・。で、この芝居。並んででも見てよかったと思う。3回も再演されている理由がちょっとわかった気…

アジアなランチ

ここ数日、急いでおにぎりを頬張るという悲しい昼食だったので、気晴らしに六本木ヒルズの「ロジャック」へ外飯を食べに出かけた。同じヒルズ内のIDEE Cafeにはよく行くが、こちらも実はIDEEプロデュース。「自然食材を使ったアジアンレストラン」という私が…

ビールが飲みたいっ。

今日の仕事を終えて、ある程度ゴールが見えてきた。この繁忙期もあと少しで終わる。そんな喜びと、たくさん人と話した為の喉の渇きから、9時過ぎ位に無性にビールが飲みたくなった。とりあえず、まだ仕事してそうな同期に電話して一言。「ビールが飲みたい…

西湖、サイコーっ!

と、しょうもないギャグをかましてみる。しかも、正しくは「西湖」を「セイコ」と読む。こんなギャグを言いたくなるほど、こいつは私のテンションをあげてくれる。そう、何を隠そう紫野和久傅さんの「西湖」は私の1番好きなおやつである。一言で形容するな…

祗園のお散歩

同期と飲みに行くまでの時間、祗園あたりを徘徊する。八坂神社の桜を見て(ピークを過ぎ残念な感じだったが・・・)よーじやで柚子のリップクリームを購入するというThe観光客的な動きをしてみた。そして小腹が減ったので「ぎをん小森」で白玉あんみつを頂いた…

鳥居の誘う道

明日の仕事に備えて京都へ移動。午後は時間があったので、ちょっと縁のある伏見稲荷神社にお参りに行った。 本殿奥の稲荷山には鳥居がどこまでも続いている。深緑の中に朱色が続く光景が私は大好きだ。今日のように暖かい日でもちょっとひんやりしていて、な…

リバティーン

ひやっほう。今月2回目のお休み。無論14時間睡眠。そして、夕方映画館へ繰り出す。お目当てはジョニーデップ主演のリバティーン。 正直、映画としてはあまりお勧めできない。性描写が露骨で映像があまり美しくないし、常に曇天模様で重たく、じとっとした…

やぶぁい

ヤバイ位うまいお茶漬けを食べた。麻布十番「福茶」の八女玉露のお茶漬けだ。夜中に1人でお茶漬けを食べる女もどうかと思うが、この際どうでもいい。 福茶さんは読んで字の如くお茶の専門店。なのに、恥ずかしながらお茶ものを頼んだのは今回が初めて。こん…

愛すべきおやじ達

昨日かなり必死に仕事をして、今日は早々に退散させて頂いた。「年中行事なんで」って言って、シティーボーイズミックスの「マンドラゴラの降る沼」を見に向う。 そう、シティーボーイズのライブは春の風物詩。4年前位からセクシーな同期の誘いで毎年のよう…

うさぎさんチームの覚醒

今年はジャイアンツが強い。これっといって大幅に選手の補強をしている訳でもないのに(目立つとこだとイ・スンヨプ、豊田、小坂位かな)去年と全く違う。むしろ主力を怪我で欠いている程だ。でも、今のジャイアンツにはそのマイナス要因さえプラスの推進力…

世界の終りとハードボイルドワンダーランド

何回も挫折し、ようやく読み終わった。最初は全く訳が分からなくて、世界に入っていけるまで時間がかかったが、「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」が、どうリンクしているのかが見えて来たあたりから面白くなり一気に読み終えた。 しかし、…

さむっ。

出張で札幌にやって来た。今年は関西・九州に行くことが多かったので、久々の北海道の寒さが堪える。4月なのに4℃って何よ。春じゃないのか、ここは? 早朝、日航タワーから街の景色を見たら、まだまだ雪が沢山あった。見るからに寒い。寒さに悲鳴をあげて…

でたっ!ぱぁっ!

といっても「ますだおかだ」ではない。部屋に飾ってあるミニブーケにかわいい花が咲いたのだ。 購入時から黄緑色の「ほおずき」みたいな袋状のものがぶら下がっており、「実」だと思っていたら、そこから花が咲いた。お花に詳しい方には当然の話かもしれない…

夜中にカレー

やった。やった。遂にお休みがきた。 昼近くに起床。土鍋ごはんと味噌汁のブランチ。岩盤浴とマッサージにいって、桜花賞テレビ観戦。と、のんびり、好きなことをしてみた。 ここで止めときゃ穏やかな休日なのに、あと1つ予定を入れちゃうのが私の悪いとこ…

贅沢な一杯

仕事が思いの外、早く終わった。嬉しさのあまり、一目散にヒルズのエノテカに向かった。こちらでは土日限定で高価なワインをグラスで頂けるのだ。 今日のワインはMazoyeres-Chambertin 2002。作り手はアンリ・ペロミノ。ワインを飲むと饒舌になる先輩から、…

ナイスおかん

無性に何かが食べたくなることって、ない? 私はよくある。しかも、それを強く思うと、ちゃんと夕飯に出てくることも多い。我が家の夕飯のサイクルからか、母娘の絆か、はたまた気温が影響するのか知らんが、とにかく「今日、コレが食べたいなぁ」と思ってい…

(無題)

日曜日に、お世話になった上司が亡くなった。 言葉が出ないって、こういう時に使うのだろう。 2年間、直属の部下として一緒にお仕事させて頂いたが、やさしくておおらかな課長だった。異動したばかりで、戸惑うことも多かった私にとって、とても頼れる存在…

天職?!

疲れが足に来た。重い荷物を担いでの遠距離移動、連日立ちっ放しの仕事だから無理もない。仕事を早めに切り上げて、閉店間際のリフレクソロジーの店に駆け込んだ。 飛び込みで行ったので、有無を言わさず担当者が決まった。ちょっと緊張気味のふくよかな女性…

4月3日 快晴なり

いつもより早めの出勤。地下鉄の出口を出ると、なんと天気がいいことだろう。あまりに空が綺麗なので思わず、パチリ。(デジカメでこの効果音は何だかな・・・。) で、今日は入社式。ほんといいお天気でよかった。新人達の門出を祝福しているかのようだ。この…

きしめん

昨日小倉から名古屋に移動し、今日も1日無事に仕事が終わった。駅のホームで5分位でかき込んだ「きしめん」が美味かった。で、ほっとした。今回のロードは1人旅だったので、不安も多かったが、行く先々でやさしくしてもらい、無事に任務を全うできた。協…