2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフいちごフェア

家でいちごパフェ作りました。 超簡単。 ①バニラアイスとヨーグルトを混ぜる ②カステラ、①のバニラヨーグルト、カットしたイチゴを交互に重ねる ③冷凍庫でしばし冷す ④イチゴとジャムを飾って完成 甘みと酸味のバランスが爽やかでお気に入り。 簡単な割に、…

A devastating earthquake

一瞬の出来事。その一瞬で大きく世の中が変わった。大変なのはこれから。いまここにある命に感謝し、前を向いて生きていかねば。

カラフルなピクルス

漬けてみた。 【材料】 ①好みの野菜 ②ワインビネガー (ハーブやスパイスを漬けてあるヤツ) ③水、酒、砂糖 ②と③を1:2位で混ぜて好みの味にして、煮立たせる。 アルコールと酸味がとんだら冷ます。 野菜はスティック状に切って、さっと塩ゆで。 冷めた液…

G党決起集会@小倉

以前よく一緒に野球を見に行っていた先輩方が出張先におそろいだったので、こんな集会を開催。 ここ一年ご無沙汰でしたが、みなさん相変わらずマニアックなG党っぷりでなにより。 今日は どうする今年のサード?! をメインテーマに、スタメンメンバーを妄…

一年越しの鶏

リピーターが多く、かつ古民家を店舗としている(空調なし)ため、夏季営業ができないとあって、本当に予約がとれないこちらのお店。 美食家の先輩のお声がかかる素敵なチャンスを心待ちにし、私がやって来れるのは年一回。 毎度、そのシンプルな軍鶏鍋をあ…

今度はパンだっ

この間はオリーブオイルのテイスティングをしてみたが、今日はパンの食べ比べ会。ブリオッシュとパンド・カンパーニュの2種を食べ比べます。 この人は何を食べ比べてばっかりいるんだとお思いの方も多いでしょう。 そうでしょう。そうでしょう。 でも、こう…