バラとサボテンとトカゲ

友人の住む町はパサデナの近く。のんびりした週末を過ごしたいとリクエストしたところ、素敵な植物園に連れて行ってくれました。http://www.huntington.org/default.aspx
敷地84ヘクタールって、広すぎーーっ(汗)美術館も複数あったわ。

当初、行こうとしていたゲッティもですが、アメリカの金持ちは半端ないです。思い知りました。日本庭園や砂漠、中国庭園など、テーマごとに造園されており、それぞれの完成度、極めて高し!
たびたび出現するトカゲ殿さえいなければ、楽園だったのに…。本日の表題、トゲのあるものシリーズでした(余談)。


そこで発見した超小型の鳥 humming bird
真ん中あたりで激しく羽ばたいているのがヤツです。蝶位の大きさなのに明らかに鳥。はじめましての生き物。最初は何者かと驚きましたが、ぴよぴよと花をついばむ姿は可愛らしく、すっかり夢中に。気がつけば、友人に放置されていました。