2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

今日はハロウィン!ってことで、かぼちゃを使ったパンを習ってきた。みっちり5時間。 日本製粉の施設をお借りしての講義&実習とあって、ミキサーやオーブンなど本格的な機材が並びます。 写真右にちょっと見切れているのが本日の講師、宮田章三先生。 いろ…

食って食って食いまくれ!

CSの後遺症かドラゴンズの応援歌が頭から離れない今日この頃。そんな中、クリームパンの食べ比べに参加した。 9店舗のクリームパンを見たり食べたりして、その特徴を詳細に比べていく作業です。ある団体で温めている計画に向けてのデータとなるよう。真面…

にんじん はじめました。

ボスが出張先でにんじん栽培キットを頂いてきた。みんなで1個づつ持ち帰って育てることに・・・。 時期的にギリギリだけど、先週種まきをしたところ無事発芽。なんともかわいらしい。 来週寒そうだけど、大丈夫かしら? 元気に育っておくれ〜。

BLUE SKY

今日の空はすっきり晴れ渡っていた。 クリアに突き抜ける青空。 この色、好きなんだよな〜。 気持ちのいい朝だった。

CS制覇

昨日の逆転劇で勢いにのった巨人。今日いっきに決めちゃいましょう!と、意気揚々と東京ドームへ。withおやじ。久々に親子観戦である。 結果、圧倒的な強さをもってクライマックスシリーズを制覇した。谷の満塁弾もすごかったが、全員でつかみとった感じ…

またもや載りました

続く時は続くものです。 10月20日発売の「新しい飲食店開業」という雑誌にちょっとしたコメントを書かせていただいてます。 「女性が喜ぶのはこんなお店」というのを、経験をもとに書いてます。今回のは経営する側の人が読む雑誌。そんな雑誌に私のようなペ…

しんのすけーーっ!

今日は東京ドームでCS2戦目を観戦。 久々に見た、阿部慎之助のホームラン。やっぱり、あなたのアーチは最高ですっ! そして、大道様。限られたチャンスの中で結果を残すって、本当にスゴイ。その集中力とメンタルの強さに脱帽した。いい試合だった。ので…

鉄板の魔術師

銀座「うかい亭」にて、ゴージャスディナー♪ 目の前でシェフが腕を振るってくれるのを見てるだけでワクワクします。 もちろんステーキは美味しかったのだが、ピカイチは写真左上の鮑。 「岩塩蒸し」といって、塩を昆布にくるんで蒸し焼きにした後、きのこと…

カラフル♪3色のスペイン風オムレツ

今日は「野菜ソムリエのカレーレシピ」というカレーを使った簡単メニューを作ってみたのでご紹介。ポイントは卵を入れる前に小松菜を炒めすぎないこと。できあがりの緑色が綺麗に仕上がるのと同時に、サクサクした食感が残って、カレーの中のレンコンやゴボ…

素敵なお茶会

春に野菜ソムリエのマイスター資格を取得したものの、具体的な活動はまだまだ。何かしたくても、どう動けば・・・?というのが現状。そんな時は活躍する先輩達にお話を伺おう!と、ベジフルコミュニティTOKYOの会合に参加してみました。 コミュニティーの…

魅惑のチョコリング

通販で爆発的人気を誇る「天使のチョコリング」。こちらは名古屋の「アンティーク」というパン屋さんの名物商品で、口コミで人気が出たものらしい。そして、ついに東京にも店舗がOPENした。母の指令を受け、早速チョコリングを買いに走ったわたくし。 チ…

でましたっ。

遂にわたくしのレシピが掲載された雑誌が発売されました♪ 『e*Cinnamon』という通販雑誌の 「フードアナリスト直伝 身近な食材で作るあったか極上スイーツレシピ」という巻頭特集に載っとります。 サークルKサンクス限定で発売されているそうですので、も…

お豆腐の明太あんかけ

疲れた胃袋をお休みさせるやさしい一皿。にんじん、ごぼう、しいたけ、ねぎを濃い目のだし汁で煮る。醤油と酒で味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、明太子を解していれる。器にあけた豆腐にあんをかけたら、しそとかいわれで飾って完成。 ねぎは根…

つまっこ会

イタリアから一時帰国した友人が同窓会のようなものを企ててくれた。友から友へとメールしていく「ねずみ講作戦」で二十数名が集合。高校卒業以来、初めて会う友達もいて、とっても懐かしく、近況報告等をしあった。 左:豚肉のクリーム煮。ヒレ肉が柔らかく…

旅の備忘録

今回も気が付いたことをまとめておこう。◆クロアチア◆ 治安はすこぶるいい。少なくともザグレブ都心部とドゥヴロブニクで怖い思いをしたことは一度もなし。到着時(夜)、舗装中の横断歩道をスーツケースでコロコロしてしまい「NOーー!!」と叫ばれた位・・…

ふらふらと・・・

今日は1人でパリ市内を散策することに。真っ先に向かったのは、サン・ジェルマン・デ・プレ。一番最初にパリに来た時に泊まったのがこの辺だったから、やっぱり思い入れがあるのかな〜。あと、日曜日でも開いてるお店が多く、活気があるのがいいね。 右上:…

3年連続皆勤賞な私

パリに戻って、同期夫妻と合流し食事。同期がパリに赴任してから、ここぞとばかりに毎年パリにきている私だが、改めて「遊びに行くよ。というヤツは多いけど、本当に3年連続で来たのはお前だけだ。」と呆れられる・・・。まぁ、そんな話から凱旋門賞の展望まで…

大噴水祭

週末のヴェルサイユのお楽しみ。それは噴水ショー。時間になると、音楽に合わせて(もちろん優雅なクラシック)、庭のあちこちの噴水から水が噴出す。15分〜30分ごとに、水の出るブロックを移しながら、ショーは続く。観客は噴水マップを片手に庭を東奔西走…

ベルばらを全巻読んでヴェルサイユ宮殿を巡る

小学校の頃から、ベルばらを愛読している私にとって、ヴェルサイユ宮殿はまさに聖地!大人になったら絶対に行ってみたいと思っていた場所であります。旅に備え、先月1巻から読み返し、今日、ついにその夢は実現しました。 左:王室礼拝堂。宮殿に入ってすぐ…

疾走するパリ

無事にパリ着。やっぱりいいわな〜、おパリは。しかも今回は秋。枯葉がはらりと舞う季節です。本当に街の色に似合うね、秋。カフェのオープンテラスでブランケットを膝にかけて、温かい飲み物を飲む雰囲気も好き。着後間もなく、改めてパリに惚れる。泊まり…

エスプラナーデで朝食を

悩んだ挙句、空港にいても勿体無いので、憧れのホテルで朝食を食べるためだけに町に向かうことにした。移動はかなりバタバタすることになったが、シャンデリアのあるレストランで優雅に朝食を食べれたのでよしとしよう。そのホテルは、ザ・リージェント・エ…

弾丸ツアー開始

4:00起床。なんせ6:30の飛行機をとってしまったので、起きるしかない。早朝の為、ホテルでタクシーを呼び空港へ向かう。外は真っ暗闇。星空がとても美しかった。8:40ザグレブ空港着。町まではバスで30分。次のフライトは12:40、パリ行き…

最後の晩餐

クロアチア最後の夕食は、おいしいシーフードを食べまくることにした。観光案内所のおじさんに薦めてもらったカメニツェ(牡蠣って意味だそうな)というレストランへ。 店名のとおり牡蠣は新鮮で臭みがなく、つるっといただけた。またもやビール登場。 山盛…

路地を1本入ると・・・

華やかなメインストリートとは一転、生活感溢れる、それはそれで素敵な空間が広がっている。迷路のように入り組んでいて、ちょっと隠れたところにかわいい雑貨屋さんや渋い食材店があっりして。 写真右は世界で3番目に古いマラ・ブラーチャ薬局。現在もバリ…

ごろにゃー ねむり猫選手権

ドゥヴの街は漁港があるせいか、猫がやたら多い。しかも、どいつもこいつも気持ち良さそうに昼寝をしていて、ぴくりとも動かない。ちょっとくらい驚けよ・・。それだけ穏やかな場所なんだろうな。う〜ん、猫になりたい。

主食はアイスとビール

滞在中、3回も食べに行ったアイス屋さん「ドルチェヴィータ」。ランプもかわいい。フルーティーで爽やかな味のアイスが多かった。シングルで120円位ってのも嬉しい。 ←こんな人形が立ってるアイス屋さんもあったが、こちらではとても買う気になれず・・・。…

これが真珠です。

見て、この絶景。オレンジの屋根とエメラルドグリーンの海が素敵にマッチ。 余談だが、どうやら私は城壁に囲まれた街に萌えるらしい。要塞とか大砲とか好き。 前世は戦士とかだったんだろか・・・? ドゥブロヴニク全体の写真が撮りたくて、向かいの要塞に登っ…

快適ホテルライフ

宿泊したホテルはドゥブロヴニクプレジデント。オーシャンビューでちょー快適♪ とても直前予約限定の格安サイトでとった(1泊約1万円)とは思えません。 右:早朝のプライベートビーチ。アドリア海は透明度が高くて、水面がキラキラしてた。 もちろん朝食…