大噴水祭

週末のヴェルサイユのお楽しみ。それは噴水ショー。時間になると、音楽に合わせて(もちろん優雅なクラシック)、庭のあちこちの噴水から水が噴出す。15分〜30分ごとに、水の出るブロックを移しながら、ショーは続く。観客は噴水マップを片手に庭を東奔西走する。もちろん、我々もその1人なんだが、人々が大庭園を必死にうろつく、その様がかなりおもしろく、おなかを抱えながら噴水巡りを楽しんだ。いくつか紹介。ほんの一部だけど。

 

 

いや〜すごいヴェルサイユを満喫した。なんだか知らんが、適度な達成感あり。それでも見きれない位、広かったけど。こりゃ、絶対1日は必要。ツアー等の半日や数時間の滞在の人はかわいそうだわ。そして、行くなら週末に。最初はバカにしていた噴水ショーだけど、オリエンテーリングみたいで、かなり楽しめます。
しかし・・・、あの贅を尽くした絢爛豪華な宮殿&庭。すご過ぎる。フランスの当時の国力に敬意を表すと共に、そりゃ革命起こるわ・・・と溜息をついた。