2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとめぼれ

先日、たいそうかわいい靴を発見。ひとめぼれした。 私にしては、ちょっとヒールが高いので、その日は帰って購入すべきか熟考することにした。しかし、どう考えてもかわいい。寝ても覚めてもあの靴が頭を過ぎる。これは買わない訳にはいかないと、購入を決意…

イカす!広島カープ

ユニコーンが広島戦で始球式を行った。投げたのはEBI。なんと赤星にデッドボールを喰らわせてしまう珍事が発生したが、ユニコーンらしい始球式に球場も盛り上がっていたよう。 広島に縁のあるユニコーンを起用するあたりにも、センスの良さがうかがえるが…

優雅な朝ごはんシリーズ3

食べかけの豆腐が冷蔵庫にあったので、豆腐ハンバーグを作って、ちょっとしたハンバーガープレートに。 家の前に豆腐屋さんができてから、めっきりヘルシーな食生活になったわ〜。 ★豆腐ハンバーグ★ 水を切った豆腐に、みじん切りにしたタマネギとレンコン、…

毛皮のマリー

昨日とはうって変わって、今日は美輪様のお芝居。寺山修司が美輪明宏のために書き下ろしたという舞台「毛皮のマリー」を鑑賞した。 ある種、かなり独特な世界感で、理解するのに相当苦労したが(というか、未だに整理できてない部分が多いが・・・)、最終的に…

神様とその他の変種

久しぶりにナイロン100℃の新作公演である。非常に楽しみな反面、最近のケラ作品はいまいち不完全燃焼なことが多く、今回はどうかという不安もあり、微妙な期待値で劇場へ向かう。あれこれ考えずに心を無にして見る事にした。 素直に今回の作品はとても面…

カルピスバター

一流フランス料理店からも絶賛されているという、超人気のカルピスバター、しかも業務用特大サイズを先輩が買ってきてくれた。ありがたや〜。せっかくのいい素材。いいものと合わせたら最高のお菓子ができるだろうと思い、マリアージュフレールのアールグレ…

壊れる・・・

昨日、久しぶりに日本酒をいただいところ(しかもビールをチェイサーに)、完全に胃腸をやられた。本日、水もろくに飲めず。1日で3kg減。うぅ・・・。 それはそれで嬉しかったりするが(不謹慎)、あまりの体調の悪さに猛反省。しばらくお酒は控えます。つか…

23との戦い

開幕直後はどうなるかと思ったが、いい具合に波に乗ってきた我がジャイアンツ。本日、今季初観戦@神宮球場である。友人の会社で持っているシーズンシートにお誘い頂いたので、なかなかいい位置から観戦できたが、なにせここは敵陣。内野とはいえ、恐ろしく…

neo テレクラ

今週から、英会話の先生に週に数回電話をしなくてはならなくなった。「いい勉強方法を思いついたんだ!」という先生の言葉の後には、大抵厄介なことが待ち受けているのだが、今回の試練は電話だった。 まず、こちらから先生に「Are you ok?」的なメールをす…

たまには・・・

料理でも作るか。と、7時頃ようやく始動。 かなり簡単なものばかりだので、1時間ちょっとで完成。 パエリアはもう感覚で作れるようになった。覚えておくと、ちょっとしたパーティーとかに重宝しそう。忘れないように、ちょくちょく作るか。 ◆本日のメニュ…

英語を学んで日本語を知る

最近週1回のペースでコンスタントに英会話に通えている。上達しているかどうかは別として…。で、今日はデパートの屋上で、先生の友達や彼女も一緒に雑談。新聞とか見ながら、そのトピックスについて話したり、まぁ適当に。ホント雑談。 そこで最近よく聞く…

ほのぼのランチ

以前一緒に仕事をしていた後輩が、所用で会社に来ていたため一緒にランチ。今日はお天気もよく、けやき坂の桜達もご機嫌のご様子。 お店は六本木ヒルズのけやき坂ブリッジレベルにあるESPACE BURDIGALA。大きな窓からお店の中までやわらかな光が差し込んで、…

ザ ワースト オブ 表現・さわやか

大好きなイケテツさんが主宰するユニット表現・さわやかの芝居を見に行った。タイトルどおり、今までの公演の中でウケなかったネタや稽古中にボツになったネタを集めた舞台。 サスガ「ワースト オブ・・・」だけあって、非常にしょっぱいネタが多かった。ひきつ…

優雅な朝ごはんシリーズ3

野菜たっぷりカレー。 残りもののカレーでも、ちょっと野菜をトッピングするだけでカラフルな一皿に早変わり。朝ごはんというよりは、あひるご飯(朝+昼ごはん)だな。

ラーメンズ TOWER

奇跡的に抽選に当り、貴重なプラチナチケットを手に入れた私。前回は小林賢太郎のソロ公演を追っかけて神戸まで行ったけ・・・。さぁ、今日も大いに笑わしていただきましょう! ってな訳で、かなりの期待を胸に見て来ました。いや、サスガです。ラーメンズ。相…

鯖を食って矢を投げる

こんなことわざありそうじゃない?本当は居酒屋で〆鯖やらモツ煮込みやら食べて、ダーツしただけだけど・・・。 久々のダーツだったが、思いの外、狙った所に命中し、気分良く投げられた。途中、お店のテレビで巨人の【延長12回引き分け】というショッキング…

GREENな1日

出勤途中に空を見上げたら、桜が散り始め、葉桜が目立ち始めていた。 もうピンクからグリーンの季節に移り始めてるのねなんて思いながら会社に行った。 で、夕方。 ちょっと遅くなったので、会社近くの eat more greensにて夕飯を食べて帰ることにした。写真…

うれしい出来事

だいぶ前に友人のカフェを取材したことを日記に書いたが2009-02-07 - ひとやすみ、その記事がとある会報に載りました。いぇい♪ 発行数千部の薄い冊子だが、それでも自分の書いたものが編集者の方に選ばれて、載ったってのは嬉しいことだ。ささやかながら掲載…

蘇る勤労

遂に念願のUNICORNライブの日がやって来た。3年2ヶ月どころじゃなく、16年待ったライブ。暴れるぜぃ。と、意気揚々に横浜アリーナに乗り込んだ。 復活後のアルバム「シャンブル」もかなりいい感じだが、往年のヒットにはかなわん。自分が中学の時…