2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米・魚・酒

米・魚・酒、新潟はどれも素晴らしいのです。 よって、寿司がたまらなく旨いのです。 「おまかせ」でまずはお刺身から。初めて食べたのどくろの刺身に感激。脂が乗っていて、全体的にもっちりしているが、しつこくなく適度な甘みが口に残る感じ。おいしい。 …

山菜バンザイ

今週から新潟出張。今日は昔同じ部署だった先輩方と山菜料理を食べに行った。お店はそこだけ時間が止まっているかのような古い町家。とても雰囲気があって、温かみのある空間だった。 芽・葉・茎・きのこ。いろんな種類があるものだ。こんなに沢山の山菜を一…

有機野菜を食べる

アメリカ在住の友人が一時帰国。久々の再会なので、美味しい物を食べようと銀座に繰り出した。いろいろ考えたが、有機野菜を使ったイタリアンのお店へお邪魔した。 日本の「地」のものを食べてもらいたいという思いと、海外の食材と比べて圧倒的にうまいと思…

やっと来た!

イギリスでWickedを見て以来、「やはり原曲は素晴らしい!」と思い、帰国後アマゾンでブロードウェイオリジナルキャストのCDを購入した。本日、ようやく到着。聞いてるだけで、芝居が目に浮かぶ。字余りがなく、すーっと言葉が音に乗ってるのが心地よい。…

あんなに優しかったゴーレム

久々に同期と芝居鑑賞。うっかり前売り券を買い損じたが、優しい同期が当日券の列に並んでくれたので、見ることができた。ありがたや。別に芝居のタイトルとかけてるわけじゃない。あしからず。 肝心の芝居はというと、今回も楽しませて頂いた。途中でやたら…

a lot of portable shrine

門前仲町にある富岡八幡宮の例大祭に行った。今年は3年に一度の本祭りということで、55基もの神輿が街を練り歩く。そして、あるスポットに来るとこれでもかと言う位水をかける。そんなお祭り。 まず、お神輿55基が一同に会するってのが凄い。遠いところ…

お部屋改造計画

弟が家を出て約半年。予てからちょっとずつ侵食を開始してきたが、いよいよ弟の部屋の乗っ取りが完了しそうだ。このプロジェクトが完結すると私の部屋は12畳になる。うしし。 弟のベットのスプリングを捨てて、近所の畳屋さんにジャストサイズの畳を作って…

IKKOさん ありがとう

駅にあったFreeペーパーに載っていた、IKKOさんの夏野菜レシピが激ウマ!毎日作っては、モリモリ食べてます。 なすをスライスして水にさらす(灰汁抜き) きゅうりをスライス。1と合わせて、軽く塩もみし、水分がでたら搾る。 みょうがもスライス。 全て…

アフタースクール

今日は水曜日、レディースディである。というわけで、午後休をとって映画を2本はしごした。そのうち1本がこの作品。これ、かなり面白かった。 登場人物みんながいい具合に怪しくて、微妙に人間臭くて、何かあるだろうと自然と引き込まれていく映画だった。…

銀座ホールにて

やきそばを食べる。とってもレトロな感じ。 しかし、ココはもちろん銀座じゃない。砂町銀座(江東区)だ。図々しくも「砂町」ではなく「銀座」をとって銀座ホールである。脱帽。ヨーロッパから帰ってきて、こんな感じが妙に恋しい。