山菜バンザイ

chelseagirl6132008-08-29


今週から新潟出張。今日は昔同じ部署だった先輩方と山菜料理を食べに行った。お店はそこだけ時間が止まっているかのような古い町家。とても雰囲気があって、温かみのある空間だった。


芽・葉・茎・きのこ。いろんな種類があるものだ。こんなに沢山の山菜を一度に頂いたのは初めてだろう。中でも苦味のあるタラの芽、爽やかな香りの葉ワサビが特に美味しかった。ドサクサに紛れて、馬肉も頂いた。


また、数十種類ある自家製の果実酒が大ヒット。棚いっぱいに並んだボトルを眺めているだけで楽しい。私は無花果、ラフランスなどをチョイスした。甘さは控えめで、果実の味がぎゅっと凝縮されていた。喉を過ぎた後に、鼻に抜けるフルーティーな香りがたまらない。五感に訴える山菜料理とお酒達に囲まれて満足な夜だった。


================================
割烹 妻有

新潟市浜通り1-374
TEL 025-222-1864
http://tsumaari.com/index.html