2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる転倒

土日の仕事先が近い会社の若手十数名で飲み会。何となく決まったこの会だが、思いがけず人が集まり、なかなか楽しくお酒を飲むことができた。 で、その帰り道、悲劇は起きた。後方を自転車で走っていた同期のタイヤを蹴飛ばそうと思い(今思うと、この発想自…

お取り寄せPARTY

久々のバトン部の集い。今回はお取り寄せ食材やお土産、手料理等を持ち寄ってパーティをした。ワイン、イベリコ豚の生ハム、生春巻き、海の幸、友達の母作の煮物、カイザーのパンのガーリックトースト&アボガドディップ、神戸のチーズケーキ、アメリカのチ…

SOUP OF THE DAY

ついに来た。待ちに待った吉井和哉ファンクラブ限定ライブの日。6時前には会社を出発し、ウキウキしながらZEPP東京へ。吉井和哉の歌声がLIVEで聞けるというだけでテンションは上がる。彼の声はホントSEXYだからな〜♪ さて。今日のライブでは10月に発…

余談ですが

先日、某国の偉い方が新しい妻を迎えたとの記事を読んだ。その方の名前を見て思わずニヤリ。「金さんの嫁だけにキム奥さん。」 にやけてしまった私。迂闊だ、迂闊すぎる・・・。こんなことに笑いを見出していたのは私だけだろうか?

開放弦

PARCO劇場で「開放弦」という芝居を見た。多分、「開放弦」という言葉ありきの芝居だったなという感想。 交通事故で右手が利かなくなった夫が左手で弦を押さえ、妻が弦を弾くという方法で何とか音楽活動を続けていく兆しが見え始めた矢先、夫はなくなっ…

下町森下にて

仕事の後、昨年会社を退職された方とお食事。お母さんのように優しい先輩で、今でもこうして楽しく一緒にお酒を飲めるというのはを嬉しいことである。行こうとしていた「山利喜」が長蛇の列(当然といば当然)だったので「山登(やまと)」というお店に入っ…

秋の森の奇跡

主人公は42歳の主婦。彼女が母の介護問題や、夫の不倫疑惑から逃れるように不倫をしてしまうという話。最近読んだ林真理子さんの本の中では、年齢設定がかなり高い方だ。年齢を重ねているだけに、こんなことで動揺してはいけない、ここからは踏み込んでは…

おでぶさん

私は風邪をひくと間違いなく太る。それは高熱でも食欲が衰えないから。食欲は普通どおりで、行動範囲が狭まり、動かなくなったら、そりゃ太る。大好きな半身浴も止められたので、ますます太った。なんとか戻さねば。 で、おでぶさんと言えば、極楽とんぼの山…

あわれ彼女は娼婦

発熱の為、3連休を棒に振った。無念。しかし、今日は楽しみにしていた深津絵里のお芝居がある。せめて、最後の半日位は楽しまなくちゃ。病み上がりの体を引き摺り渋谷へ出かけた。 非常に長い上に救われず、かつ、どう考えても救われないだろうなってことが…

んっ?

仕事帰りに同期のレディー3人で木場にイタリアンを食べに行った。川沿いの住宅地にひっそりとたたずむトラットリアで。以前、私以外の2人が来て、えらく気に入ったということで再訪することとなった。 確かに出てくるもの、出てくるものおいしゅうございま…

ヨコハマ タソガレ

猛暑の中、東京スカパラダイスオーケストラのライブに後輩女子と参戦。会場は横浜BRITZ。初めて訪れたライブハウスだが、音が良く、広すぎず、程よくフロアに段差を設けてあり、非常に見やすい会場で気に入った。 WILD PEACEという、ご機嫌の…

フルーツトマトの和風冷静パスタ

こう暑い日が続くと、冷たくてつるっとした喉越しのものが食べたくなる。そこで前回のお料理教室で習った料理をちょっとアレンジしてパスタにしてみた。 「帰宅後すぐに作る→風呂に入ってる間にキンキンに冷やす→風呂あがりに冷たいパスタと冷えたスプマンテ…

米がうまいっ

昨日から仕事で新潟に来ている。実は新潟初上陸である。初めて駅を降りての感想は「暑っ」であった。夕方だというのに湿気と熱気で数分歩いただけで、玉のような汗が流れ落ちてきた。駅前でさくっと寿司を食べて、早々に寮に退散した。寿司はそれなりに美味…

W杯決勝の朝に

目覚ましが鳴らなかった・・・。起きたら午前10時近く。軽くショック。慌ててインターネットで結果を見たら、イタリアが優勝していた。やっぱり守備のいいチーム、バランスの良いチームが残るんだなと思った。それより何より、ジダンの退場劇が大きく扱われてい…

ゆれる

オダギリジョーが一段といい顔になった。かなりカッコ良かった。タイトル通り、心の「ゆれ」を微妙に表現している。クールな外見の内に潜んだ葛藤が、時に表情を僅かに曇らせたり、時に椅子を蹴り倒したりと、見え隠れする具合がとても良かった。 兄役の香川…

野菜カレー

外食が続いたので、野菜を沢山とりたいなと思い、最近はまっている、会社近くのTAKE OUT専門カレー店「きりん屋」で購入した*1スパイスを使って野菜カレーを作った。 しかし、この付属レシピが物凄くテキトーなのである。私のブログに書くレシピも大概だが、…

ありがとうヒデ

中田英寿が引退する。このニュースを知ったのは一昨日の夜のことだった。居間でゴロゴロしながらテレビを見ていたら、ニュース速報でこの内容が報じられた。率直な感想は、月並みだが「びっくり。ちと早いな。ヒデらしいな。」である。ニュース速報で報じら…

暑いじゃん

同期に誘われてRIP SRYMEのライブに行った。久々のオールスタンディングでウキウキ。お台場に行く前に新橋の立飲み屋で軽くひっかけたビールの勢いも手伝って、開始前からかなりいい気分であった。 そして、いよいよライブがスタート。想像以上に楽…

酸素吸入

やっぱり飲み過ぎた・・・。分かってはいたものの、ついやってしまった。とほほ。かなりのポンコツ状態で出勤。幸い、社員旅行で社内にほとんど人がおらず、恐ろしく平和だったので、午後休をとることができた。助かった〜。で、帰り道、ふと目に入った看板につ…

ドームに女神降臨

なんと、ありえないことに先月ジャイアンツは2回しか勝っていない。そのうちの1試合を観戦(6月15日大勝)していたということは、相当私はついていたのかもしれない。 なーんて思いながら、今日もその強運を信じ、ドームに弱小ジャイアンツを応援しに行っ…

Let's Study Cooking

今月から料理教室に通い始めることにした。外国人の先生から各国のお料理を習うという、ちょっと変わった教室だ。 今日は教室を主宰している日本人のフードコーディネーターの先生のクラスだった。もちろん会話は英語。最初のレッスンなので、ちゃんとついて…