2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胡弓の音色と共に

今月はおいしい物率が高くて、本当に幸せです。いい1ケ月だった。締め括りの今日は大好きな富麗花(フウレイカ)にてお食事会。確かミシュラン1つ星。 まず前菜から感動。1つのお皿にいろんな味・食感・香りのお料理が並ぶ。もっと食べたいと思わせる一口…

しあわせのかおり

忘れぬうちに、昨日見た映画の感想を。結論から先に言うと、この映画相当いいです。おススメです。「おくりびと」と同じ位の感動と温かさを届けてくれた作品だった。 舞台は金沢。小さな中華料理店を営む王さんと幼い娘を抱えた貴子の絆を描いた物語である。…

ぽにょに出会った

今日は朝9時から英会話だ。と思い、休日にしては珍しく早めに起きて準備していたところ、先生から「今起きた。具合が悪いので午後に変更して下さい。(実際は英語で)」とのメールが来た。せっかく、早起きしたのに・・・。 悔しいので、朝一で「しあわせのか…

CS第3戦 死闘 

できれば毎試合応援に来たかったが、予定が詰まっており、ようやく今日、CS初参戦である。しかも、ドラ党の先輩2人と共に。 6回のイ・スンヨプの逆転3ランで試合は決まった!!かと思いきや、後半は完全に中日におされ気味のペースで、毎回ヒヤヒヤ・・・。…

ガクブル・・・

今日は朝から憂鬱だった。というのも野菜ソムリエの講義の中でプレゼンをしなくてはならないからである。「青果物と健康」という講義で、易学に基づいた統計から、消費者に有益な情報を見つけ出し、分かりやすいように説明、更には具体的な食事のアドバイス…

昭和の名店にて

飯倉のキャンティにてお食事会。カフェに来たことは数回あったが、本格的にお食事を頂くのは始めて。林真理子さんの小説にも何回か登場していて、個人的にちょっと憧れのあるお店であったので、ワクワクしながら足を運んだ。 キャンティについて少々。こちら…

ドキドキの受験生

今日はフードアナリスト検定の日。野菜ソムリエと平行して秘かに勉強してきたのだが、いよいよ今日が試験である。会場である駒込の某栄養専門学校に向かった。駒込って駅に降り立ったのは初めてかもしれない・・・。 大きな教室で受験番号順に並んでテストを受…

秋も続々と・・・

春の結婚ラッシュに続き、秋も3件の結婚式&二次会にお呼ばれ。続々とめでたいことが続きます。 で、今日はその第1弾。後輩の式の二次会に出席した。奥様が私の2歳下、確か旦那様が同じ年だっただろうか。私の周りのカップルの中ではやや年齢が若めのお2…

新しい仲間が増えました

ピンクのBodyがチャーミングなフェイスクリエさんです。愛用中のイオンスチーマーとならんでパチリ。夏の紫外線に疲れた肌を回復させるための心強い見方達です。 ちなみに使い方は超簡単。黒い部分にコットンをはさみ、化粧水を振り掛ける。そして、スイ…

酒じゃ酒じゃ

ついにウサギさんチームがセリーグ優勝を成し遂げた。ばんざーい。ばんざーい。 という訳で、自宅にてプチ祝勝会。まさか13ゲーム差をひっくり返すとは。もちろんチームで勝ちとった優勝だが、個人的にはは鈴木、坂本、山口の活躍に拍手を贈りたい。 今日…

10・8 決戦

巨人×阪神の天王山。セ・リーグの優勝はこの一戦にかかっているといっても過言ではない。そんな一戦を東京ドームで鑑賞。写真は「マジック2」が点灯した瞬間。 今日の勝因はなんといっても山口だろう。6回二死満塁から3イニングを無失点でしのいだ。「押…

ナイロン再び

先週見たお芝居をもう1度鑑賞。というのも、今回は15周年記念ってことで、劇団員が2つのチームに分かれて同じ芝居を演るという試みをやっているからだ。今日は大倉孝二主演のブラックチーム。 正直、こちらのチームのが良かったと感じた。キャスト全員に…

イカとドンペリとボキャ天

今年結婚した後輩夫婦の新居にお招き頂いた。新婚さんのお家ってなんだか素敵。旦那様の帰りを待つ間、まずは奥様とボキャブラの録画をみながら大はしゃぎ。 コンビ名が紹介される時の枕詞?「不発の核弾頭(爆笑問題)」とか「邪悪なお兄さん(海砂利水魚)…

秋だ!ジビエの季節です

三十路祭以来、久々にテオドーラを訪れた。自分主催でお誕生会なんてやる人は珍しいのか、ちゃんと覚えていてくれた。嬉しいものです。 今日はちょうど秋のメニューリニューアル直後ということで、季節感のあるお皿をいくつか頂いた。中でも美味だったのは「…

シャープさんフラットさん

下北沢本多劇場にてナイロン100℃の15周年記念公演「シャープさんフラットさん」を鑑賞。 *1サナトリウムでの人々の交流が話の中心。その中に自分の感性が周囲に理解されないことに苦しむ脚本家がいる。これが間違いなくケラさんの自己投影なんだけど、…