しあわせのかおり

chelseagirl6132008-10-27


忘れぬうちに、昨日見た映画の感想を。結論から先に言うと、この映画相当いいです。おススメです。「おくりびと」と同じ位の感動と温かさを届けてくれた作品だった。


舞台は金沢。小さな中華料理店を営む王さんと幼い娘を抱えた貴子の絆を描いた物語である。圧倒的な存在感で重厚な演技をする藤竜也、きりっとした強い意志を感じさせる誠実な演技を魅せる中谷美紀。お2人の演技は本当に素晴らしかった。


そして、2人の間の空気感が刻一刻と変わっていくのが感じられる、静かな中にも大きな感動がある、そんな作品にとても感動した。また、この映画の中で大切な役割を果たすのが、数々の中華料理たち。香りがスクリーンのこちらにも流れてくるんじゃないかと思うくらい、美味しそうに、フレッシュに描かれていた。色彩と光、音、アングル、緻密に計算されてるんだろうな。フードコーディネーターの高城順子さんの手腕にもちょっと感動した。