2005-01-01から1年間の記事一覧

年末狂走曲

実家に住んでいながら、日頃全く家事をしない親不孝な私。せめてもの償いに、年に一度、大晦日だけは家のことをちゃんとしようと決めている。 今日も朝からおせち料理の煮物を仕込む。しばらく大した料理を作ってなかったので、あたふた。料理って、やってな…

今週の1枚

CHICAGO オリジナル・サウンドトラック来週ブロードウェイでミュージカルを見るので、久しぶりに聞いてみた。改めていいミュージカルや映画って、音楽も素晴らしいんだなと思った。「風と共に去りぬ」のタラのテーマとかって、もはや名曲よね。 さて…

東京大賞典

今年最後の大勝負!惨敗・・・。 馬群が向正面に入った時点で、明らかにペースが早い。タイムパラドックス、スターキングマンを中心に三連単を買っていた私は、この時点で半分諦めモード。とどかなそ〜〜。僅かな期待を胸に最後の直線に夢を託すも撃沈。第51回…

飲み納め

本日、仕事納め。1年間お疲れ様でした。 前々から飲みに行こうと言っていた憧れの先輩の都合が付き、後輩と4人で「お疲れさん会」を開催。お目当てのモツ鍋が満席の為、使える居酒屋「薫風」で時間を潰す。思い思いに一年を振り返り(多少のグチも混ざりつ…

ある子供

20歳のブリュノと18歳のソニアに子供ができる。ソニアは出産を機に母性を身に付けるがブリュノには全く自覚がなく、その日暮らしの生活を続ける。ある日、ブリュノはついに子供を売ってしまう。それを知ったソニアはショックのあまりに倒れるが、この時点で…

メリークリスマス 再び

遅れ馳せながら、毎年恒例の我が家のクリスマスパーティ。寿司、ピザ、チキン等カロリーの高そうなものをたらふく食べた後、ついつい勢いでケーキまでパクリ。食べすぎだ。救いようがない。 その後、ひ弱な父親の「最近握力が落ちたから、ダンベルでトレーニ…

ドキっ!女二人のクリスマス☆

出張先でクリスマスイブを過ごすこととなった私。関西で仕事をしている高校時代の友人と二人でクリスマスディナーを楽しむことにした。 お店は友人が予約してくれた本町の トラットリア アミケッティ。木目の美しい家具やたくさんの鉢植えに囲まれて、やさし…

大阪の名店

今週で関西出張もおしまい。今日は梅田でお寿司を食べようと思っていたが、祝日なので休みだった。残念。気を取り直して、関西らしいものを!と思い、新梅田食道街の「きじ」へ。前回行った時は、混んでいて店の外まで並んでいたが、今日はすんなり入れた。…

冬至

今日は一年で一番昼が短い日。小さい頃から、かぼちゃの煮物を食べて、ゆず湯に入る日だと育てられてきた。(意外と季節の変わり目の行事はしっかりする我が家)しかし、今年はちょっと帰るのが遅くなり、夕食の時間に間に合わず・・・。毎年の習慣で「かぼちゃ…

今週の1枚

TOKYO LUXURY LOUNGE最近、ダンスミュージック系のアルバムばっかり。テレビが壊れてからというもの、何となく流しておけるCDが圧倒的に増えた。まぁ、クリスマスも近いことだし、華やかでいいでしょ。ってことで、今週はほとんど、タイトル&ジャケ買いの…

いたわりの日

昨日はハードな日程だったので、今日は遅めの起床。日航札幌の天蓋付きのベッドで優雅に目を覚ます私。のはずが、カラダガイタイ絶対筋肉痛になるとは予想していたが、酷すぎる。まず、腰がヤバイ。折れそうに痛い。普通に起きれないので、どこかに手をつい…

今期、初滑り!

週末にたくさん雪が降りました。ということで、今日は絶好のボード日和。単身、札幌国際に乗り込み、派手に転倒しながらもCLOSEまで黙々と2時間半滑った。やはり集中して練習するって大切ね。数年前からの懸案事項であるターンも何とかできるようになっ…

銀盤の妖精

昨日フィギュアスケートのGPファイナルで浅田真央選手が圧倒的な強さで優勝した。今日はそのエキシビジョン。ジャンプの転倒はあったものの、類稀なるスタイルの良さと15歳とは思えないダンスのセンスに脱帽した。 手足が長いということは芸術系のスポーツ…

一喜一憂

今日はマジで寒い。楽しくお酒を飲んだのは良いが、タクシーがなかなか捕まらず、夜中の西宮北口を20分位徘徊。死にそうになった。やっとの思いで、前の客が降りたところをキャッチし、なんとかホテルに帰る。 しかし、芯まで冷え切った体はすぐには回復せず…

芦屋の名店

関西にいるグルメな同期の「4年間の集大成」という串揚げ屋さん あーぼん に連れて行ってもらった。 店内はほぼカウンター席で、目の前で揚げられた串がよいテンポで次から次へと出てくる。蟹、白子、牡蠣のように素材を味そのままを生かす串から、ホワイト…

真冬のアイス

課の忘年会終了後、甘い物好き有志7名で六本木にあるCOLD STONEに行った。こちらのお店はアメリカで1000店舗以上展開している人気のアイスクリーム店。店名のとおり、-9℃の冷たい石の上でアイスクリームとトッピングをミックスし、焼きたてのワッフルの器に…

贋作 罪と罰

久しぶりにシアターコクーンでの芝居鑑賞。初めてコクーンシート(2階バルコニー席がそれにあたる)に座ったが、後ろに人がいなくて、なかなか良い。今回は舞台が1階席中央に作られていたため、かなり死角が大きくなってしまったが、それでも5000円はお得だ…

それいけ、サーティーズ!

という、お食事会にお呼ばれした。決してサーティーズではないが、今年30歳になった皆さんをちょっと豪華なディナーでお祝いしましょう。ということで、参加。 会場は西麻布のラ・レゼルヴ。こちら、言わずと知れたレストランひらまつ系列のフレンチレストラ…

Girls Night★

昨日はかわいい後輩達に囲まれてちょっと飲みすぎた・・・。 と、反省しつつ、今日は女子だけでかわいく飲み会。西宮北口の秋津島というお店を私の前任者である憧れの先輩が予約してれた。 お鍋とワインが充実していて、私好みの店だった。ひざ掛けを貸してくれ…

冒険終了

移動の飛行機の中でようやく「羊をめぐる冒険」を読み終えた。正直、すっごく読むのが大変だった。時間軸が多すぎ。主人公の過去・現在・未来。ある町の出来るまでの話。羊博士、先生、鼠の過去、などなど。本文中にいきなり☞が出てきて、違う軸に吹っ飛ぶの…

今週の1枚

Confessions on a DanceFloor MADONNA来日したマドンナ曰く「1時間ノンストップでかけて踊り続けられるようなアルバムを作りたかったの」。そのとおり、痛快なダンスチューン盛り沢山のアルバム。 恥ずかしながら、Confession って単語の意味が分からず、辞…

快・感っ

何人かの人に楽しいと誘われ、サバイバルゲームに参加することに。この冬一番の冷え込みといわれる今日、千葉県某所に朝8時に召集された。憧れの迷彩服を身に纏い、エアガンの弾の詰め方から、撃ち方、ゲームのコツまで一から丁寧に教えて頂き、いよいよ戦闘…

潤いを取り戻せ

昨日出張から帰って愕然とした。私、ひからびてる・・・。 飛行機とホテル泊まりは確実に水分を奪っていく。 乾燥で頬はヒリヒリするし、恥ずかしながら脛のあたりなんて地割れみたいだ。 こりゃ労わってやらねばと思い、午前中はエステに。保湿のパックと*1バ…

Buono Buono!

今週二度目の大阪上陸。今日は門戸厄神の La Lanterna にて同期のお誕生会を開催。 いやー、最近ピザ運がよい。ピザ運というのも何だが、かなり美味しいピザに立て続けに出会っているような気がする。紹介してくれた大阪の同期に感謝。 中でプロシュート(写…

びんぼうくじ

明日の仕事に備えて心斎橋にお泊り。今年の6月位にオープンした小奇麗なホテルに泊まってみることにした。非常にセンスが良くて私好みの内装だった。 がしかし、部屋がとてもタバコ臭い・・・。仕方がないので、窓を全開にして、小一時間ホテルのカフェでワイン…

いざ鎌倉!

10時過ぎ、暖かい日差しで目が覚める。なんて、ぬくぬくしてて気持ちいいんだろう。と、思った次の瞬間、アクティブな私が目を覚ました。よし、鎌倉へ行こう。 朝食もそこそこに、昔買ったガイドブックを片手に早速出発。なんと50分で到着。意外と近いのね…

浅草にて 打上げ

今日は、今月の職場であった錦糸町と近くの事業所の浅草合同で、盛大な打上げが焼肉屋「金楽」にて行われた。いや〜、仕事の後のビールは美味いっ。 以前先輩から「ビールのジョッキがよく似合いますね」と言われ、ちょっと凹んだことがあったが、気にしない…

チキショ〜〜っ!!

エンタの神様でスゴイ奴を見た。というか、母に「おもしろいのやってるから見においで」と誘われて見せられた。彼女は先週あたりからハマっているらしく、モノマネをしては喜んでいる。 それはさておき、小梅太夫。白塗りの振袖姿で扇子を持ってネタをやるピ…

今週の1枚

早速CDネタが切れた訳ではなく、あえてDVD。 YOSHII LOVINSON 「STILL ALIVE」 訳あって持っていた3公演分のチケットを全て人に譲った、死ぬほど見たかったLIVEのDVD。タイトルの「STILL ALIVE」は「まだ生きてる」って意味。 バンドを解散して…

ALWAYS 三丁目の夕日

久々に映画館でホロリと涙してしまった。原作となっている「三丁目の夕日」という単行本がもともと好きだったが、うまく原作の良い所が凝縮されていたと思う。もちろん娯楽映画としての要素も十分あるので、原作を知らない人でも楽しめる作品だと思う。 昭和…