ALWAYS 三丁目の夕日

chelseagirl6132005-11-24



久々に映画館でホロリと涙してしまった。原作となっている「三丁目の夕日」という単行本がもともと好きだったが、うまく原作の良い所が凝縮されていたと思う。もちろん娯楽映画としての要素も十分あるので、原作を知らない人でも楽しめる作品だと思う。


昭和30年代って自分は生きていない時代だから「懐かしい」って表現するのは適当ではないが、自分の親から若い頃の話を聞いて、想像してた映像と嬉しい位に一致したので、自分がこの時代を生きたと錯覚して何となく懐かしさを感じてしまった。


みんなが上を向いていて、活気があって、決して裕福ではないけれども夢のあった時代。人と人が不器用にコミュニケーションとりながら、温かく繋がっていた時代。
私もこんな時代を生きてみたかったな。


所々に映る作りかけの「東京タワー」。なんかいい。
とにかく、見終わった後にとても心が温かくなる映画。おススメです。