2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおもひで

いろいろ回顧。★Le quartie hotel Bercy-square http://www.lequartierhotelbs.com/ パリで泊まったホテル。本当はレピュブリックにある同ホテルを予約したのだが、格安サイトからの直前予約だったためか、オーバーブッキングをくらう。タクシーを呼ばれ、言…

はやいもので・・・

今回の旅もあと1日となりました。本当に早い。到着した日から「日本に帰りたくない」と思っていたが、最終日にきてその思いは更に強まった。しかし、現実には逆らえん。心して最終目的地ブロワへ。 ★ブロワ城 1つの中庭を4つの塔が囲むような造りの城であ…

サンショウウオを探せ!

今日は1日かけてロワール地方の城めぐりである。トゥール発着の4〜7人の小さなツアーに参加した。ガイドさん含め全員外国人、しかも国籍バラバラだったけど、適度な自由度がいい感じのツアーだった。ちびっこ日本人2人は小さいのをいいことに狭い助手席…

トゥールで「まったり」

あっという間のイギリス滞在を終え、再びフランスの旅である。ここからは昨年同様ロンドンに住んでるかわいい後輩と2人旅。ユーロスターとTGVを乗り継いで、一路ロワール地方の中心地トゥールを目指す。 明日からの城めぐりの拠点としてこの町を選んだ訳…

キングジョージ観戦

今回の旅行の大きな目的のひとつ。それはキングジョージ6世&クイーンエリザベスSを観戦する事。 ウォータールー駅から50分程電車に揺られて、あこがれのアスコット競馬場に到着した。 やっぱりデカイ。そして美しい。パドック等いたることろが天然芝な…

ロンドン初上陸

昨晩は予想通り熟睡し、時差ボケもなんのその。気持ちよく目覚める。昨日パリに着いたばかりだが、今日は早くもイギリスに移動である。 駅を降りた瞬間、やはり空気感が違う。トラディショナルで重厚な感じ。ロンドンに来たのだと実感する。その後はパリ在住…

おフランスへ行くざます 再び

今日から1週間、フランスとイギリスの旅行が始まる。向うにいる同期と後輩からリクエストされた「お茶漬けの素」と「消えいろピット(スティックのり)」と「マルボロ」を大量に鞄に搭載し、いざ出発。現地の人は意外なモノをリクエストするものだ。わたし…

餃子の皮でかたつむり

5月に結婚した友人の新居を訪ね、餃子パーティーをした。具材はオーソドックスな挽肉+野菜、カレー+チーズ、海老+しそ、カレー+ゴーヤなど。概ね美味しくできたが、ゴーヤはちょっと個性が強すぎた模様・・・。 それが入っているものは、見た感じからして、緑…

夏野菜を食べましょう

外食続きを反省し、久々に料理を作る。といっても超簡単サラダだが・・・。今が旬の見た目にも鮮やかな夏野菜たちをふんだんに使ってみた。ちょびっと健康になった予感。 ★☆夏野菜のさっぽりサラダ☆★ トマト・ピーマンは一口サイズに切る。 玉ねぎをみじん切り…

緑の魔法に・・・

会社の懇親会でインターコンチネンタルホテルのランチ&WICKID鑑賞。まずはランチ。昨年までのコンラッドやマンダリンオリエンタルと比較すると若干見劣りするものの、アジアンフード中心で悪くなかった。 中でもタイカレーは後からくる辛さが刺激的で…

SISTERS

終演後、しばらく席を立てなかった。その位、衝撃的で心にガツンと来た芝居だった。長塚圭史恐るべし、と言わざるを得ない素晴らしい作品に心から拍手を送った。 役者陣では、まず松たか子に拍手。狂気を前面に押し出した、迫力ある演技は見る者全てを惹きつ…

再始動

今月末に海外旅行に行くこともあり、再度先生を探し、ちょっとお休みしていた英会話を再開した。今回はアメリカ人の先生。タトゥーがよく似合う男前である。銀座のカフェで待合せ。 某英会話教室の先生というだけあって、見た目とは異なり、結構ちゃんと教え…

一喜一憂

今日はジャパンダートダービー。会社の後輩である私の女神様と先輩と女子3人で大井競馬場に繰り出す。写真はうまたせの彼女のうまたセーヌ。カワイイ→ 結果はサクセスブロッケンが突き抜けた。いや〜強い。爽快。完全に私好みの走りっぷりでうっとり。秋以…

アートな散策

お天気が非常に良かったので、イサムノグチがデザインしたという「モエレ沼公園」でサイクリング。サミット関係者の来場予定があるらしく、せっせとお花を植えたり、お掃除したりする人の姿が目に付いた。 芝生の上で本を読んだり、ソフトクリーム食べたりと…