2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はやっぱり

千鳥ヶ淵。桜と言ったらここでしょう。10年間通った馴染みの地に足を運んだ。時間が遅かったせいか、あまりライトアップされておらず、ちょっと寂しい印象だったが、お堀の水面にぼんやり写る桜の美しさにうっとりした。 今日はとっても充実したいた。けど…

食べてばっかじゃないのだ

イタリアのオーガニック食品とオリーブオイルの勉強会に参加。有機農法の話からサルディニア島でのオリーブ栽培まで、幅広くお話を聞くことができた。サルディニア島の伝統料理の紹介もあったりして、なかなか楽しい勉強会だった。 欲を言えば、もうちょっと…

夕刻の枝垂れ桜

友人と別れ、所用までの時間をいかに潰すか考えていたところ、電車内にて六義園の広告を発見。とりあえずGO。いやいや、見事な枝垂れ桜だこと。これは一見の価値あり。来て良かった。どうやらライトアップされた夜桜はもっとスゴイらしい。しかも、ライト…

さくら さくら さくら

今日はさくら三昧の1日。 まずは目黒川。約束の時間(正午)に友人から入ったメールにて起床。 ああっ、人としてダメだ・・・。猛反。とりあえずダッシュで現地へ。お散歩の時間を含め、早めに待ち合わせしておいたので、なんとかレストランの予約には間に合っ…

優雅な朝ごはんシリーズ2

先週あたりからスタートした「優雅な朝ごはん」ブーム。 ちょっとシリーズ化してみようか。ただゆっくりめに起きた朝にちょっと小洒落たプレートを作り、コーヒーと共にのんびり味わうだけなんだけど・・・。今日はサラダクレープとフルーツヨーグルト。 ポンカ…

洋食の名店

仕事帰り、浅草の岩盤浴へ行った。が、ちょっと時間が早かったので、久々にヨシカミでオムライスを食べた。カウンターの目の前で手際良く料理を仕上げていくシェフ達の姿はいつ見てもいい。 特に私の頼んだオムライスを作る工程は見応え抜群。フライパンを小…

恐るべしシルバーパワー

久々に大先輩のお姉様とお食事。近況を報告しあい「お互い元気で何よりだ」と、へぎそばをすすりながら、お酒をおいしくいただいた。 この先輩は会社を退職されてからも、毎朝ラジオ体操に通ってるのだが、今日はその町内会での「お花見」だったそう。「今日…

Spring is coming!!

「今日はいい天気だな〜」と上を向いて歩いていたら、通勤途中で桜が咲いているのを発見。まだ、満開じゃなくて、小さく花が開いているのがカワイイ。。 空が青くて、ホント気持ちいい。これだけで1日HAPPYになれそな予感。

肉ざんまい

かなり豪勢なお食事会にお誘いいただく。わーい。お昼を軽めにして、おやつも控えてスタンバイ。大きな大木をテーブルにした個室に通され、コースが始まった。まずはふかひれのサラダ、そして牛刺しと続く。 で、次に出てきたのが「牛タン」(写真右)。これ…

いいじゃない!アラフォーROCK

吉井和哉に続き、ユニコーンがヘビーローテーション。 私の中でアラフォーおやじが奏でるROCKが相当アツい!最初は「ふざけたアルバムだなぁ」と思いながら聞いていたが、コレが深い。シンプルな言葉だからこそ、説得力があるというか・・・まぁそんな感じ…

WBC 熱戦を終えて

韓国との熱戦の末、侍ジャパンが優勝。 岩隈、本当によく投げた。立派です。 東京タワーも期間限定スペシャルライトアップで祝福してます。 運動不足の私も、会社帰りにJRの駅まで30分程歩くことを再開することにした。

野菜をくらふ

久しぶりに石鍋シェフのクイーンアリス系レストランBOBOSでお食事。ここに来たら、やっぱりアレを食べなきゃ。 BOBOS特製野菜釜野菜ってこんなに甘かったの!と感じられる逸品。厚手の鍋を用いてオーブンでに焼くから、この感じに仕上がるのだろう…

旬をくらふ

菜の花とアンチョビのパスタ。オリーブオイル+ガーリック+鷹の爪+塩胡椒。シンプルが1番だな。

本当のロックが鳴っちゃった

吉井和哉のVOLT、最高です。 「流れるままに」最後は絶対そうしよう 愛する世界に飛び込みいい瞬間見よう ビルマニアVOLT 初回限定盤【CD+DVD】アーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2009/03/18メディア: CD購入: 11人 クリ…

ついに!!

やりました。苦節7ヶ月、野菜ソムリエのマイスター試験に合格いたしました。 ひやっほう♪ 今まで持っていた資格はジュニアマイスターといい、芸能人とかも多くて、2万人以上もってるポピュラーな資格だったけど、マイスターは合格率約30%の狭き門。まだ…

カフェマメヒコ

開演前にランチを、終演後にお茶を。一日に2度も行ってしまったお気に入りのカフェ。店名のとおり、お豆にこだわっておられるようで、コーヒー豆も然り。カフェに広がる香ばしいコーヒーの香りと差し込む温かい陽射しに何時間でも居たくなるような居心地の…

琴春

訳あって前売り券を手放したため、早起きして列に並び、やっとの思いで当日券をGET。念願の「春琴」を見ることができた。 サイモン・マクバーニー演出作品はエレフェント・バニッシュ(村上春樹原作)以来2度目。都会の雑踏から一気に「静」の空間へ移動…

I LOVE 和食

散々いろんなものを食っておいてなんですが、やっぱりこういうのが一番落ち着く。 おいしい白米、味噌汁、さんま、納豆。 でも実はこれ、結構こだわりの逸品たち。 「さんまや」の「灰干さんま」と、栃木の天然わら納豆「ふくふく」でございます。 ちょっと…

ついてる!ついてる!

愛読しているELLE a tableという雑誌上で募集していたパーティーに見事当選!700組の応募中の30組だとか。うししラッキー。という訳で、オージービーフ&ラムのパーティー@KIHACHIに母と参加した。 熊谷喜八シェフ自ら実演。ちょっと…

ワインとチーズのセミナー

レッドカーペットの後、ワインとチーズのセミナーへ参加した。今日は大忙し。同じ産地のワインとチーズは相性がいいとか、脂肪分の高いチーズには渋味のあるワインを合わせるといいとか、基本的なことだが、実際食べ比べてみる機会ってのはなかなかないので…

フランス映画祭開幕

フランス映画祭が始まった。 初日の今日は六本木ヒルズでレッドカーペットの催しがあった。寒い中、結構待たされたがスター達が壇上に現れると、会場のテンションは一気に上がった。 女優さんやら監督やら、結構間近で見れた。遠くで輝くのは憧れのジュリエ…

ある日の朝食

ホットケーキにたっぷりの果物とアップルパイの具を添えてみた。いちご狩りに行った時に買った「いちごとシャンパンのコンフィチュール」とメープルシロップをかけていただく。淹れたてのコーヒーとケフィアもご一緒に。 のーんびりこんな朝食を食べると、1…

つみきのいえ

昨日は十数時間死んだように眠った。お陰でスッキリ回復。眠るって大事なことだ。 さて。今日は六本木ヒルズでアカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」を鑑賞。 たった12分の短い映画だったけど、それも大きな出来事があるわけでもなく、淡々としたものだ…

最後までしぶとく

2日間の出張先での業務を終え、いざ東京へ。かなりぐったりのはずなのに、空港でみやげ物を見るとちょっとした義務感にかられ、アクティブな私が目を覚ます。つくづく自分の食べ物に感する執着心には呆れる・・・。 今日のおみやは商品のご案内−みたらし団子:…

癒し系寿司

体調は若干回復。日中の仕事は回りに気付かれぬよう、なんとかこなした。しかし、みんなに伝染しては申し訳ないし、長時間楽しいお酒を楽しめる体力はとてもなかったので、残念ながら今日のお食事の予定もキャンセルさせていただいた。 が、ここでのこのこホ…

それでもたこ焼き

今週も大阪出張。バタバタと会社を出発し、羽田空港に着いたところで体調の異変に気付く。悪寒がっ。そして吐き気がっ。ヤバイ。ついに私にもガタがきたらしい。 週末のお仕事は飛ばす訳にはいかない。とりあえず飛行機に乗り、熟考の末、すっごく楽しみにし…

りんごラストスパート

いただき物のりんごさんもいよいよ痛み始めた。かなり美味しいものだったので、捨ててしまうのは勿体無い。なんとか今週中に加工せねば・・・。 ジャムにでもしておけば日持ちするだろうと、会社に残っていたもをほとんど持ち帰った。 ここでミラクル発生。近所…

バランス

人の体はおもしろいもので(私だけかもしれないが…)、いろんなとこでバランスをとろうとするらしい。今まで野菜ソムリエの試験勉強のため、専門書や料理雑誌ばかり読んできたので、文学的な小説を読みたくて仕方ない。肉体的には疲れていても無性に本が読み…

気晴らし

皆さんのお気遣いにより、午後はお休みをGET。ふぅ。でもって、沢山りんごをいただけたので、りんごとさつまいものケーキを作ってみることにした。おまけにりんごチップスも。 煮詰まった時の気晴らしにはお料理が1番。完成するまでの工程を頭でイメージ…

薬(ヤク)投入

お休みが取れないまま、いよいよ2週目突入。周りには体調を崩している人も多く、ちょっと疲れている自分も危ないなと思い、自己管理の一環として点滴バーに赴く。 六本木ミッドタウンの中にあるTENTEKI10。 メディカルセンターに併設されており、…