りんごラストスパート

chelseagirl6132009-03-05


いただき物のりんごさんもいよいよ痛み始めた。かなり美味しいものだったので、捨ててしまうのは勿体無い。なんとか今週中に加工せねば・・・。
ジャムにでもしておけば日持ちするだろうと、会社に残っていたもをほとんど持ち帰った。


ここでミラクル発生。近所のスーパーでパイシートが半額だったと、母が買い溜めしていたのだ。なんだこのタイミングは?まるで「アップルパイを作れ」と、どっかから指令が来てるようだ。


ってな訳で、予定を変更してアップルパイを作製。実はアップルパイは中学の頃から同じレシピで作っているので、作り慣れている。レモン果汁を多めに入れて、りんごの酸味を生かすのと、強めの火加減で一気に煮詰めることで適度な歯ごたえを残すのがポイント。今日も短時間でさくっと完成。こりゃ、私のてっぱんレシピだな。