2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sorry Yoshii Kazuya@松山

喉の不調の為、昨年からの振替えで今日になったライブ。本来のツアータイトルはThank You Yoshii Kazuya であるが、上記の事情によりSorry Yoshii Kazuyaと銘打って開催された。「愛媛ならではのサービスします」という言葉どおり「〜そうなぃ予感(イヨカン…

腹ごしらえ

今回の旅の目的地である松山までバスで移動。と、その前に腹ごしらえ。ホテルからちょっと歩いて「竹清」へ向かった。が、そこには水曜定休の文字がっ。うそ〜ん。前回来た時、二日酔いで名物のてんぷら(卵)を食べ損ねたのでリベンジに来たのに…。2連敗で…

ふらっと四国へ

仕事を終えて空港へ。ある目的のため今日からまた旅に出ることにした。まずは高松へ飛ぶ。毎度お馴染みの愉快な2人と合流し「ふらっと」というお店で飲んだ。カウンターと畳の小上がりが数席。随所に和風のインテリアが光る、落ち着いた雰囲気の素敵なお店…

アロハ〜オエ〜

先月の教室が豪雨の為流れてしまったので、久々のお料理教室。今月はJhon先生のハワイアン。心地よいウクレレのBGMが流れ、アロハシャツとレイを纏ったハイテンションの先生。ここが1月の日本であることを忘れそうになった…。 ★☆今日のメニュー☆★ Stuffe…

五元豚 ふたたび

先月開催されたキラ〜ン☆会の第2弾として、私のお気に入りの店「ごげんとん」に行った。グルメな方が多いので、気に入って頂けるか心配だったが、みなさんの食べっぷりを見て無用な心配だったと胸をなでおろした。 こちらのお店ではしゃぶしゃぶのお肉を蒸…

流し目にうっとり★

先輩にお誘い頂き、浅草の大勝館で大衆演劇というものを初めて見た。しかも、今月は劇団朱雀・橘劇団の二座合同公演。早乙女太一・橘大五郎という恐ろしく美しい2人の女形役者に魅了されっぱなしの3時間だった。 ホント溜息が出るくらい綺麗。身のこなし方…

組長逝く

と、いっても本当にその筋の方ではない。近所の酒屋のおやじに我が家で勝手につけたあだ名である。五分刈りに大門サングラスという風貌に加え、酒飲みでドスの効いた声とくれば「組長」しかなかろう。幼い頃から「くみちょー」と呼んで慕っていた。 見た目の…

ダンス・ダンス・ダンス

旅行中に読んだ本。自分探しの旅をするといった内容だったので、旅のお供にぴったりだった。相変わらず、いまいちよく分からないところは多かったが、現実を見つめる作業を「ステップを踏む」と表現するセンスはいいと思った。 ところで皆さんは「悪くない」…

誘惑に負ける

いよいよデブになってきた。やばい。そこで仕事が終わってすぐに岩盤浴に向かった。が…この4文字に負けた。 「たいやき」である。 ここのは本当に美味しいのだ(言い訳)。池袋東口から豊島区役所に向かう途中位にある小さいお店。焼きたてであれば麻布十番…

EPOCH RIP SLYME

みなさま「今月の1枚」の時間です。そんなのあったっけ?位の遠い記憶でしょうが、強引に再開。さて、記念すべき年明け一発目の紹介はRIP SLYMEのEPOCH。 実はジャケ買いしたモノなのだが大アタリ!いいもの買ったわ。まさにジャケットの風景…

OH!SUMO

会社の皆さんと両国国技館に大相撲を見に行った。折角の枡席での観戦ということで張り切って2時前は到着。幕下力士の取組からたっぷり観戦することにした。 生で見るのは初めてだったが、なかなか面白かった。思いがけないところで楽しめる要素が沢山あった…

納豆ショック

やっぱり納豆と味噌汁だな。と、つくづく思う今日この頃。海外から帰って来ると決まってこう思う。やはり私は日本人だ。で、ここのところ毎日土鍋でお米を炊いて、納豆やらオクラやらをぶっかけてご飯を食べている。幸せ。 そろそろ冷蔵庫内のストックが底を…

仕事初め

遅れ馳せながら2007年始動である。しかも、いきなり現場(新宿)での仕事からのスタート。時差ボケはないものの、慣れない仕事場だったので大丈夫かなと心配だったが杞憂に終わった。 というのも、アルバイトさん達が本当によく頑張ってくれたので。最初…

リトル・ミス・サンシャイン

機内で沢山映画を見たが、これが1番良かった。笑いとシリアスな部分のバランスが良く、おしつけがましくないのがいい。見終わってすごく温かい気持ちになれる映画だった。 小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優…

お世話になりました

いよいよ本日帰国。やはり滞在3日半はあっという間である。次に来る時はもっとのんびりしたいな。で、写真はホテル前にあるカフェ。毎日朝食はこちらで頂いた。なんだか今日でお別れなのが寂しい。 パティシエの看板を掲げているだけあって、クリームが美味…

最後の夜

後ろ髪をひかれる思いでマンリーを後にし、シドニーの街に戻る。小腹が減ったので、ウルムルーのハリーズカフェにミートパイを食べに行った。一番人気の「タイガー」を注文すると、今までのミートパイの概念をぶち壊すものが出てきた。多分、パイの中身はビ…

ビーチでドキッ

当然、帰りも歩きである。帰りはバスも来そうにないのでビーチまで歩く。とほい…。かなり腹ペコで帰還した。そこで大盛況のカフェを発見。お魚料理のテイクアウトもしているらしい。こりゃいいね。フィッシュBOX(フィッシュ&チップスにイカリングとカニ…

絶景を目指して

ひたすらに歩いた。ノースヘッドと呼ばれる岬の先端までは、バスを降りてから30分以上歩かなければならなかったが、水を片手にせっせと歩を進めた。途中、あまり観光客がおらず「本当にこの道であってるのか?」という不安に苛まれ、所々にある「大トカゲ…

船に乗る

英会話の先生達が口々に「いいところ」と言っていたので、フェリーに乗ってマンリービーチに行くことにした。シドニーでは、鉄道やバスがとても発達しているが、その並列にフェリーもあり、市民の足として日常生活の中で普通に使われているらしい。だから便…

ふらり街歩き

★犯罪博物館(Justice & Police Museum) これまたちょっとマニアックな博物館に立ち寄る。昔、警察だった建物をそのまま使っているので、法廷や拘置所も残っていた。展示は実際に犯行に用いられた凶器、鑑識の方法や用具、犯罪者の写真、凶悪事件の一部始終…

モコモコなアイツ

オーストラリアって、コアラをだっこできる州とそうでない州があり、シドンーのあるニューサウスウェールズ州はできない。残念だなぁと思っていたところ、一ヶ所だけ一緒に写真を撮ることが可能(もちろん触れる)な動物園があることを発見した。シドニー最…

いいこと続く

シドニー到着後、水族館マニアとしてはまずシドニー水族館へ。しかし、ちょっと期待外れで、大好きなイルカもいなかったので、そそくさと退散。街の中心から20分ほどバスに乗り、RANDWICK競馬場に向かった。絶好の競馬日和ともいえるお天気と綺麗な芝生、N…

The Sunrise on New Year's Day

機中にて。早朝4時過ぎ、なかなか寝付けず映画を見ていたところ、幸運にも「初日の出」を拝むことができた。ここ十数年、地上でも見たことなかったのに…。 お日様が雲の間から出てくるってのが新鮮。真っ暗だった世界に日の光が射し、色を持ち始めていくの…