2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんとの交流

お隣の部の皆さんと飲み会。とっても近くにいるのに、ほとんど仕事で絡まないのでなかなかお話できないという現状を打破すべく、両係長が手をとり合って実現した。 会場は東京駅近くのパシフィックセンチュリープレイス丸の内2F「OLDMAN’s UN」。…

大型イベント出展

大阪某所で行われた結構大規模なイベントにブースを出す。多忙な1日。 朝9時から始まり、お弁当を食べた15分以外はずーーっと立ちっぱなし。その間ずっとニコニコしてなきゃだから、相当ぐったり。 で、若者達を見てちょっと思ったのが「品がない」ってこ…

また来た。大阪

明日の仕事に備え大阪に移動。早めに着いたので、福島にあるホテル阪神のスパにて汗を流す。こちらは街中でありながら、低価格で天然温泉に浸かってぐうたらできるので、気に入ってよく利用している。今日は奮発してマッサージも受けてみた。極楽、極楽。 夜…

そこそこ黒の男

大好きなイケテツが主宰する劇団「表現・さわやか」の待ちに待った第3回公演を見に行った。今回も恒例のコントオムニバス。で、ホラーやミステリーな感じのコントが主なので、登場人物がやや怪しい=そこそこ黒の男 というタイトルになったそうだ。 正直前…

THE LAST 浅草ナイト

今月お世話になった事業所の所長、副所長を囲んで「金楽」にて打上げ。ハプニングが多い1ケ月間だっただけに、事件回顧などして盛り上がる。こうして、皆でおいしいビールを飲みながら笑って最終日を終えられると、次の1ケ月も頑張ろうという気になる。ち…

ナイスなピザ

数年前に「ウルフギャングパックBAR&GRILL(六本木ヒルズ店)」で食べた、スモークサーモンのピザの味が忘れられず、後輩に話したところ、大手町にある同系列のカフェを探してきてくれた。 ヒルズのお店は食前、食後に違うお部屋でお酒やコーヒーを…

煩悩を掃く

じいさんの49日法要のため、田舎にあるお寺に出かけた。車の渋滞を懸念し、早めに家を出たところ、早く着き過ぎた。しばらく家族みんなでファミレスのドリンクバーで時間を潰すも、あと1時間もある。 どうにもこうにもやることがないと、ぼんやりしていた…

ちょっと一杯のつもりで飲んで…

ハシゴしてしもた。 そもそも一杯のつもりは更々なかったが、次の日が法事だけに控えようとは思っていた。でも、無理なのねぇ。楽しいお酒は時間を忘れて飲んでしまうもの。入会当初に指導係として私を育ててくれた先輩(いわば師匠!)とサシで飲めたのは久…

プラダを着た悪魔

ベタなシンデレラストーリーだが、それなりにいい映画だった。 次第に垢抜けていく主人公のファッションも見どころで、一流ブランドの新作を次々に着こなしていく様が、よくできた着せ替え人形のようで爽快だった。BGMの「ヴォーグ(マドンナ)」がとても…

イヌの日

今年見た中で1番面白かった。長塚圭史はタダモノじゃないね。よく天才と変態は紙一重なんていうけど、まさに彼はそれだと思う。というのも、誰もが持っているんだけど、ちょっと人には言えないような欲望・理想をさらっと具体化することができるからだ。 今…

浅草満喫

同期に誘われてスマートボールというものをやってみた。原始的なパチンコといったら分かりやすいか。要はビー玉をすっ飛ばし、入った穴に書いてある数字だけビー玉が出てくるのだ。これが意外や意外、おもしろい。うひょ〜〜っ! というのも、面白いように「…

タンゴ・冬の終わりに

チケットを取り損ね諦めていたお芝居を先輩のお誘いにより急遽見れることになった。わ〜い♪ということで、仕事後足早にシアターコクーンに向かった。 正直、蜷川幸雄の作品は1回見ただけでは理解できんのよね。今回もしかり。孔雀が何を意味するのか?とか…

ボジョレーヌーヴォー解禁

わーい。解禁でーす。 今年も楽しくワインを飲む日がやってきた。奇しくも世間から注目されている事案の記者会見が我が社で行われるその日と重なり、バタバタムードの中、同期とボジョレー解禁パーティを開催した。 毎度の事ながらノープランな我々。当然飛…

浜松町の名店

といえば秋田屋。大きな暖簾と焼き鳥を焼くもくもくとした煙でいつも賑やかなお店。小さな店なので、入りきらない客は大抵外で立ち飲みをするという、いい感じのおっさんスペースである。前から好きな店であるが、今月号のdancyuを読んで、無性にこちらの「…

図書館というところ

に、久々に着てみた。家にいると何か食べてしまいそうで…。 平日の昼間だってのに、意外と利用者が多いことに驚いた。 読書室にて、サボり続けた英単語とある資格の勉強をせっせと始める。飲食禁止なので、飲み物を飲めないのがちと辛いが、あったかいし、そ…

銀ブラ

英会話の帰りに、軽くて温かい(かつ太って見えない)ダウンジャケットが欲しいなぁとか、かわいいブーツはないかなぁなんて思いながら、銀座をウロウロしてみた。ちなみに「銀ブラ」って、もともと「銀座でブラジル豆のコーヒーを飲む」ってとこから来てる…

MORNING FREE

以前にも書いたが、土日の朝は仕事先の近くでゆっくりコーヒーを飲んで、おいしいトーストを食べるのが習慣になっている。何かあるといけないから、最寄駅までは早く着いていたいのと、何かと騒がしい環境に1日いるので、朝くらいはゆっくり静かにしていた…

パクり?!

最近、ガチャピン日記がお気に入りの私。友達のブログを入れてるフォルダ内で人間と並列にいるからね、ガチャさん。 で、今日もブログを見つつ、何気なく関連サイトを覗いていたら、こんなの発見してしまった。ぷぷっ。 科学忍者隊ガッチャピン いいのかぁコ…

Bon Appetit!

今日はお料理教室でフランスの田舎料理を習ってきた。しかし、始まる前に先生から恐ろしい一言が…。「今日作るのはフランスで寒い冬に作られるお料理なので、非常に油脂が多いです。みなさん一生懸命動いて、お料理して下さいね。」ですって。ひょえ〜〜。 △…

ふわふわ ぷにぷに

寝坊して、とろけそうな脳味噌で英会話に行き、打ちのめされた後、整体に駆け込む。骨盤が大きくズレ、首の骨もズレ、背中の肉が硬くなっているそう。最悪…。1つずつ丁寧に治してもらった。体がフワフワと軽くなった気分。 その後、昨年入院中に知り合った…

I LOVE 浅草

今週末からの職場は浅草。駅から歩いて10分弱かかるが、その道すがら「やっぱり、浅草好きだなぁ〜。」としみじみ思った。町の雰囲気が本当に心地良い。ちょっとざわざわしてて、品はないけど味はあるみたいな感じ。伝わるだろか。 軒先に椅子を並べた一杯飲…

惨敗

くやし〜〜〜〜っ。 このブログの読者の方なら日付と写真で何に惨敗したのかお察し頂けるだろう。そう、川崎競馬場で行われたJBCクラシックで見事に砕け散ったのだ。 たいそうお天気が良かったので多摩川土手をママチャリでお散歩し、その足でふらりとメ…

ある日の朝食

いよいよヤバイ。不摂生がたたり、顔に吹き出物が出現。とほほである。やさしい同期は「思われニキビだ〜。」とか言ってくれたが、もうニキビじゃない…。つか、30過ぎの男子2名に女子高生みたいな励ましをされている自分が痛い…。 というわけで、今週から…

玉虫と十一の掌篇小説

掌篇小説って短編小説よりも短い小説のことをいうのね。初めて知ったわ。で、この本だが大半が不倫の話。もっと普通の恋愛の形はないのかね?と言いたくなる位、影があり、湿っぽい感じの話ばかりだった。「一炊の夢」という、邯鄲を大事に抱えるおじいさん…