2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩を探して

やっと見つけた♪お気に入りのフランス産の塩。日本で探すのは結構大変でした。というのも、実はコレ、フランスに旅行に行った際、むこうに住んでる同期の奥様がお土産にくれたもの(ありがたや〜)。帰国後、早速使ってみたら、そのあまりの美味さにトリコに…

おいしくなーれ

母の友人から大量に栗を頂いた。しかも、かなり立派なもの。これはありがたい。栗の味を存分に楽しめるもので、頂いた方にもお礼に召し上がってもらえるものがいいだろうと思い、渋皮煮をつくることにした。 作り方はいたってシンプルだが、実に手間のかかる…

食材の宝石箱や〜

不毛な残業を終えた頃、ひょんなことから彦麻呂もびっくりのご馳走にありつけることになった。あん肝・鮑・松茸・鱧・トロ・ボタン海老・ふかひれ・・・。盆暮れ正月、一気にやって来たって感じ。〆のすっぽんラーメンは絶品だった。胃袋もさぞかし驚いたろう。 …

おくりびと

評判に違わぬ、素晴らしい映画だった。ある意味、期待を裏切られた感はある。だって、もっと暗い映画だと思ってたんだもの。今作には適度な笑いが盛り込まれており、ラフな感じのところと、ずどーんと心に沁みるところのメリハリが効いていて、とっても良か…

早起きはは三文の得?!

今日は早起きってほどじゃないが、午前中から始動。川崎にある温泉の評判を聞きつけて、若干道に迷いながらもなんとか行ってみた。すると・・・ 「今日は温泉の温度がなかなか上がらず、お客様にご迷惑をおかけしております。もうかなり温かくなってるかと思い…

早起きは三文の徳

本日はお彼岸の中日。だったと思う・・・。で、早朝5:30に起きて家族と墓参りに出かけた。家から駐車場までの道すがら、見つけた朝顔。ブルーとも紫ともいい難い綺麗な花を咲かせていた。 久しぶりにしゃきっと咲いてる朝顔を見た気がする。普段の私の起床…

PUFFY × TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

新木場のSTUDIO COASTにてGG08というMTVのイベントライブ。いろんな意味で超アツかった。多分、今月で1番汗かいた。 中でもスカパラのラスト「Pride Of Lions」では我を忘れて大暴れした。そりゃ、伊藤ふみお(ex.KEMURI)が舞台に現れれば…

パコと魔法の絵本

げろげーろ。大好きな「ガマ王子とザリガニ魔人」という芝居が映画になった。率直な感想を言うと、ちょっと画面がゴチャゴチャし過ぎで芝居のが数倍いい。しかし、肝心なセリフは原作のまま使ってもらえていたので(当然といえば当然)、芝居を見たときの感…

いまさらながら

旅行に行く度に自分の語学力のなさを思い知る。で、帰ってきてつい買ってしまったのがコレ。「AERA English」である。「ゼロ円で英語力アップ!」の見出しにまんまと釣られたわけだ。 この雑誌、時々購入するが結構面白い。今回も本当にゼロ円で…

便利なソース

巷で人気の「こうちゃん」のレシピを拝借し、簡単なオムレツを作った。上にかけたソースは超簡単なうえに、何にでもアレンジできそうな優れもの。彼のレシピが世の中でウケていることに妙に納得した。 ボールにトマト、オリーブオイル、ワインビネガー、みじ…

人形の家

先輩に譲っていただいたチケットで芝居鑑賞。Bunkamuraシアターコクーンの中央に作られたステージでその芝居は演じられた。宮沢りえ、堤真一演じる夫婦の関係を中心に話は進んでいった。 この芝居で強く感じたのは、人はたった一言で良くも悪くも人生を変え…

そうだ生しらす食べよう

昨日に続いて思いつきで行動する日。今日は江ノ島に生しらす丼を食べに行くことにしよう。JRと江ノ電を乗り継いで、揺られること約50分。あっという間に到着した。 今日は珍しく電車でやって来たため、徒歩で江ノ島へ渡る。ここの橋って案外長かったのね…

そうだ海に行こう

今日はいい天気だ。久々のお日様、ごきげんよう。 ここにきて完全に海モードな私。「潮騒」とか「風の歌を聞け」とか読み返したからか?日に日に涼しくなっていくことに夏の終わりの寂しさを感じてるのか?何だか良く分からんが、海が恋しい。 そんな最中の…

ひとっ風呂浴びに・・・

先週からの不摂生がたたり、みるみる顔が丸くなってきた。ここはひとつ健康的に過ごさねば!と新潟駅構内の小嶋屋でへぎそばをささっと手繰り、在来線に飛び乗って温泉へ出かけた。 東新津駅に着いてビックリ。新潟駅から30分足らずで、よくこんな山奥に来…

突撃遠くの晩ごはん

ってな訳で、新潟に住む同期のお宅にお邪魔させて頂いた。家具とかお家全体の雰囲気とか温かみがあって、私が思い描いていたとおりの素敵なお家だった。 おそらく、同期のブログからの情報が大きいのだと思うが、初めて来た気がしなかった。同期の奥様も同じ…

ひとつ上を目指して

今年初めに野菜ソムリエの勉強を始め、*1ジュニアマイスターという資格を取得した。で、半年が経ち、いよいよマイスターの資格をとることにした。 ジュニアとマイスターの違いは、簡単に言うと持ってる知識を人に伝えられるかどうか。ジュニアは知識を身に付…

三島の傑作

出張の新幹線で久々に三島由紀夫の「潮騒」を読んだ。何度読んでもこの本は素晴らしい。特に様々な「赤」を容易に、かつ鮮やかに想像できる美しい文体が好き。 燈台の灯、夕日、若者の火照った頬、焚火の炎、初江の赤いソックス・・・。ちょっとずつ色味の違う…