おいしくなーれ

chelseagirl6132008-09-27


母の友人から大量に栗を頂いた。しかも、かなり立派なもの。これはありがたい。栗の味を存分に楽しめるもので、頂いた方にもお礼に召し上がってもらえるものがいいだろうと思い、渋皮煮をつくることにした。


作り方はいたってシンプルだが、実に手間のかかるお料理。とにかく灰汁と渋が沢山出るので、ずっとお鍋に着きっきりで、きれいに掬い続けなくちゃいけない。あと、栗を崩さないように、不要な渋皮と筋を丁寧にブラシなどで取り除くのも結構面倒な作業である。結局4時間位かかってしまった。


でも不思議なとこに、時間をかけてお料理していると、なんだか愛着が湧いてくるのです。「おいしくなりますように」って語りかけるぐらいの勢い(ちょっとアブナイ・・・)。そんな優しい気持ちで素材に接していると、心がとっても穏やかになるのだ。お料理って本当に楽しいのね。