2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの恵み

先日トルコ出張から帰ってきた憧れの先輩がお土産をくれた。 大量のサフランと赤唐辛子。ぱっとみ、怪しすぎる・・・。 でも相当ありがたいシロモノなのです。 赤唐辛子は見た目ほど辛くなくマイルド。ちゃんとピーマンのような野菜の香りがあるのがいい。スー…

縁起物です

今日は今年最後の酉の市、三の酉。商売をしていてる我が家にとって、熊手を買いに行くのは11月の恒例行事である。今日も閉店後、家族みんなで大森の神社に繰り出した。 土曜日、しかもそんなに寒くないということもあってか、すごい賑わい様だ。ひょっとし…

今さらながら

福山雅治を素敵だと思う、今日この頃。 野菜ソムリエのお勉強で、酒なし、平均睡眠時間4〜5時間の生活を2週間程続け、「もう体力の限界!」って時に手にとったのが、この「想」だったのです。 煮詰まってる人にとって、あの音の疾走感は相当爽やかな風を…

天使のウィンク

意外にも天使のモチーフが大好きなわたくし。羽のフワフワ感と流線型がいいのよ。で、この時期になると、クリスマスツリーのデコレーションとして、結構いろんなところで目にするようになる。 今年は早くも1対購入。見難いけど、写真上段のシルバーとゴール…

ラ・フランスのコンポート

最近、ラ・フランスの美味しい季節になった。何個か買ってきては棚に並べ、追熟の具合を伺うべく、あの爽やかであま〜い香りをくんくんするのがたまらん。 もちろんそのまま食べても美味しいが、今日は一手間加えてコンポートにしてみた。 ラ・フランスを8ツ…

うほほーい♪

仕事でちょっとお手伝いをしたお客様から、パティスリーSadaharu AOKIのお菓子をいただいた。名前はもちろん存じ上げていたが、実際食べるのは初めての青木氏のお菓子。ドキドキである。 早速、抹茶のサブレとフィグのケーキをパクリ。おいひぃ〜〜♪ いい意…

芸術は爆発だ〜

今日でついに野菜ソムリエの講義全12回が終了。1回体調不良(暴飲暴食による胃痛および睡眠不足)で欠席したが、あとは全て出席。よく通ったもんだ。 野菜の品種や生産の話だけでなく、マーケティングやビジュアルマーチャンダイジングの講義もあり、なん…

秋の散歩道に〜は〜♪

カサカサ落ち葉のメロディ〜♪ なんて歌いながら、ここ2ヶ月くらい、会社帰りに田町の駅まで歩いている。ヒマな時だけだけど。頑張れば30分以内で歩けちゃうものだ。 最近はちょっと寒さがキツくなってきたが、その分空が澄んでいて、東京タワーがとっても…

美少年オンザランとマジックスパイス

下北沢駅前劇場にて「美少年オンザラン」という芝居を鑑賞。こちらは大好きな池田鉄洋さん(通称:イケテツ)が主宰するユニット「表現さわやか」の公演である。 この公演は年に一度の私の楽しみであって、何も考えずにバカになれる大事なひと時。今日も面白…

ついに呪縛が・・・

解けました。 ぶちょーー、ありがとう。 幸せにね〜〜。 という訳で、部活仲間のうち、中学時代に同じクラスだった6名だけが、そろいも揃って嫁にいけていないという状況が遂に打破されたのだ。中学の担任が、かなりインパクトのある未婚のおっさんであった…

アジア競馬会議開幕

本日アジア競馬会議が開幕。日本で開催されるのは23年ぶりだそうで、諸外国から数百人の参加者がやってくるそう。今日はレセプション手伝いってことで、Hニューオータニにてお仕事。 我々の任務は主に役員の奥様のご案内と配車手伝いなので、英語は必要な…

役者魂に震える

久しぶりに母とお出かけ。浅草寺境内に作られた「平成中村座」にて「法界坊」を見た。平成中村座はいつしかの日記で書いた、香川の「金丸座」のような雰囲気で、見る前からテンションが上がった。2006-05-28 - ひとやすみ いや、もう中村勘三郎はスゴイわ。…

とったどーー

フードアナリスト検定に合格いたしました〜〜。まだ4級なので、大した資格ではないけど、これによってちょっとだけ食品関係のお仕事へのツテが生まれるんじゃないかと思っています。 そもそもフードアナリストとは食・食空間を公正に分析・評価する専門家の…

お庭から登場!

仲良しの同期の結婚式に出席。会場はお庭が素敵な八芳園。披露宴では会場のカーテン&窓が開き、ライトアップされたお庭から新郎新婦が登場するというナイスな演出に感激した。 驚く程カワイイ奥様に終始ニヤケ気味の同期だったが・・・幸せそうで何よりです。 …

超多忙な1日

今日は本当に忙しかった。よくこんなに予定を詰め込めたものだ。と我ながら呆れる。★11:00 四谷 英会話。みっちり2時間しごかれる ★14:00 新宿 ルミネのDexee Deliにてランチ お惣菜を3種選んで五穀米と一緒にワンプレートランチに。ちょっと味は濃い目だ…

日本シリーズ第1戦 完敗

最近、野球ばっかり見てる気がする。=ビールばっかり飲んでる気がする。が、仕方がない。愛すべきうさぎ団を応援すべく、今日も今日とて東京ドームに駆けつける。 しかし今日は本当に不甲斐ない試合だった。1安打て・・・。涌井の好投が光っていた(2階席か…