アジア競馬会議開幕

chelseagirl6132008-11-10


本日アジア競馬会議が開幕。日本で開催されるのは23年ぶりだそうで、諸外国から数百人の参加者がやってくるそう。今日はレセプション手伝いってことで、Hニューオータニにてお仕事。


我々の任務は主に役員の奥様のご案内と配車手伝いなので、英語は必要なかったのだが、会場にいればそれなりに英語で話しかけられるわけで・・・。もうちょっと話せたらなと痛感した。大抵、何かを尋ねられるのだが、質問内容が分かってもうまく回答できないもどかしさ。いい刺激になった。


それでも、写真をとって差し上げたり、ちょっとしたお話を伺ったりと、ささやかな交流ができとても楽しいお手伝いだった。また、明日も私が担当する役員のお食事会(オフィシャルではないラフなもの)に同行させて頂く予定。お相手はなんと各国の競馬関連団体のプレジデント達。通訳がいる訳じゃないので、場の雰囲気を壊さないかとかなり心配だが、素敵なおじさま達らしいので楽しんで来たいと思う。


こんな貴重な経験ができるのは本当にありがたいこと。あながち今の職場も悪くないと思ったりして。