2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な骨

行定勲シリーズ、第3弾。なんか衝撃的な作品だった。 ボディへの攻撃がじわじわ効いてくる感じ。 単に「Lの世界」という一言だけでは片付けられない、繊細な壊れてしまいそうな世界観が絶妙だった。ミキサーの中にいる金魚はまさにその象徴だったのかなー?…

居酒屋めし

今日の晩ごはんはビールにぴったりのプレート。 ・焼き鳥 ・冷奴 オニオンスライス&食べるラー油のせ ・自家製きゅうりの浅漬け ・きゅっと冷やしたなすの煮びたし ・10穀がゆ+うめぼし

あの男の後ろ姿

最近、ずっと寝不足だわ。 またしても見ちゃった、ブラジルvsポルトガル戦。 結果としてスコアレスドローという、残念な試合だったけど、 C・ロナウドの勇姿を見れただけでもよしとしよう。 フリーキック時の立ち姿ったら…もうたまらん。 よく鍛えられてそ…

早朝の歓喜

見ちゃったわ。日本vsデンマーク戦。 2本のフリーキック、鮮やかでした。 深夜にも関わらず、窓の外からはどこからともなく、ニッポン!日本! のコールがっ。 まだ4:00ですけど…。ちなみに、ここ、そんな都会じゃないんだけど…。 まぁ、国民的関心事っ…

ばじるん

先週、鎌倉でバジルの苗を手に入れた。 「ばじるん」と名付けてベランダで育てることにした。 家に来てからも元気いっぱい。おかげさまで毎日、マルゲリータのピザトースト、サラダ、パスタとウマいもんにありつけてます。 やっぱり摘みたてのハーブは香りが…

ひまわり

このタイトルをみると、かの有名なイタリア映画を想像するがそうじゃない。行定勲監督の「ひまわり」。 10年位前の映画だが、調布の行定監督weekで見ることができた。 麻生久美子の透明感とミステリアスな感じが、いい感じに映画全体の雰囲気を作り出してい…

あじさい祭り

郷土の森をふらっとお散歩。ちょっとした紫陽花中毒である。しかし… すっ、すごい、凄すぎる。 想像以上の光景であります! まるで絵画の中に来たかのような見事な紫陽花畑に感激。 敷地内にある歴史的な建造物ともよく馴染んでいて、滝や川の水の音も涼しげ…

コラーゲン強化月間

長年通っている表参道のエステで化粧品がリニューアルされた。 で、お試しで購入してみた 生コラーゲン がコチラ ← 今までコラーゲンって経口でしか体内にとり込めなかったのだが、この度、肌からの吸収に成功したのだとか。 ちゃんと冷蔵保存して大事に使お…

ユーカリ×レモン

先日、六本木ヒルズのお気に入りのSHOPでアロマオイルを組み合わせて使うワザを教えてもらった。 香りの系統を考えて組み合わせ、飛び方(揮発性)の違いによって量を調整するのがポイントだそうだ。 今日のアロマは ユーカリとレモン ジメジメしたこの…

芋洗坂に現る

またしても六本木に出現したわたくし。 土日に同じ仕事を担当している方々とのお食事会です。 今流行りの「食べるラー油」についての議論から、相当マニアックな話まで、おいしいかつをと地鶏をあてに、楽しいトークは続いた。 ポン酢と赤ワインを間違える事…

お宝ザックザク

六本木ヒルズで開催中のボストン美術館展に行って来た。 ここ数年、日本で見た中で1・2を争う秀逸な展覧会だったと思う。 レンブラント、ゴッホ、ミレー、ルノワール。 ビッグネームの作品がこれだけ一堂に会するってだけでもすごいけど、適度な作品数と、…

あじさい寺

心のお洗濯をしに鎌倉へ。 明月院にてあじさいを鑑賞。 なんか好きなのよね〜。紫陽花 って、漢字の字面がまた素敵。 本当は雨上がりの露がのってる感じがBESTだけど、今日は好天の下の紫陽花。 お花達もちょっと暑そうでした。

黄金の山ちゃん

久々に同期と飲んだ。 みんなのマイペースっぷりに脱帽。 自由って素晴らしい。 で、これまた久々に「世界の山ちゃん」で手羽先を食べた。そこで「幻の黄金手羽先」なるものに出会う。 どの辺が幻なのかは分からなんだが、これとプレミアムモルツがあれば私…

ひとくぎり

今日で2ヶ月間走り続けてきた仕事がひと段落した。 ほっ。 こんなにスリリングで、いっぱいいっぱいな生活は久しぶり。 かなり刺激的だったわ。 そんなひと区切りの日にわたくしはお誕生日を迎えました。 なんだか感慨深い。 ※写真は先日のビッグイベント終…

Simple is Best

夏野菜のおいしい季節になりました。 オリーブオイルでグリルして、仕上げにトリュフオイル、塩、こしょうをさっとかけて頂くのがマイブーム。 フランスの岩塩*1が素材の甘さをうまーく引き出してくれる。 トマトはカゴメさんが開発した「こくみトマト」ね。…

本日は晴天なり

今日はお天気がとても良かったので、 昼休みに職場付近を散歩。 うーん、気持ちいい♪ と、思ったのは、ほんの束の間。 うおっ暑い…。 日傘と扇子が手放せない季節になりましたな。紫外線対策せな。 散歩は10分で終了〜っ。でも、いい気分転換になったわ。

パレード

見逃した…。と落胆していた映画「パレード」が、調布で上映されているのを発見。早速レイトショーで鑑賞。 日常生活のすぐそばには闇があるなと。 そして、いろんなことは表裏一体だなと。 じわじわと怖い映画でした。一見の価値あり。 役者陣の冷やかな目線…

A lot of flowers

職場で沢山のお花を頂いた。 毎日、次々と花を咲かせるので、とってもいい香り。 我が家の小物達とも、いい感じに馴染んどる。 いや〜華やかになったわー。 ブログ復活。