2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術は爆発だ!

汐留に岡本太郎画伯の「明日の神話」を見に行った。公開当初から見たいと思っていたが、結局見れたのは最終日の今日となってしまった。いや、ホントに見れてよかったわ。 すごいパワーのある絵だ。雲や炎みたいな模様の1つ1つに表情があって、黒のバックに…

ひたすら眠る

14時起床。この時点で14時間睡眠。昼食を食べて、テレビ見ながら知らぬ間にお昼寝突入。19時再起床。お風呂に入って夕食を食べて即寝。今日は1日でおそらく4時間位しか活動していない。たまにはこんな日も必要。ひとやすみ。ひとやすみ。

BLACK TUESDAY

合宿2日目。早々に東京に帰る同期を空港まで送るため、レンタカーを出そうとバックした瞬間、「ズゴっ!」とイヤな音。宿泊した棟の目の前に陳列されている、変な小型の岩に突っ込んでしまった…。やばっ。猛烈に反省。皆様、ご迷惑をおかけしました。 その…

合宿1日目

先輩の母校である杵築小学校の校庭にて練習。ちょこっと参加するも、日頃の運動不足がたたり、すぐバテた。目に見えていたことだが情けない。みんな良く走るなー。と思いながら、後半は日陰で子供と遊ぶ。しかし子供も良く走る。侮れん。 練習後はみんなで片…

激ウマ!春馬

サッカー合宿に参加するため、博多で会社のサッカー部のみなさんと合流した。佐世保からは電車で1時間半位。意外と近い。この後、車で大分に向かうので、とりあえず「春馬」というお店で腹ごしらえである。 結論からいうと、この店かなり美味しゅうございま…

トリ トリ トリ

無事に1日目の仕事を終え、事業所の皆さん、出張職員の全員で食事に出かけた。とにかく鶏づくしの店。刺身盛りを頼んだら、普通に鶏のいろんな部位のお刺身がのって来た。ちょっと驚き。レバー嫌いのこの私がレバ刺し食べれたんだから、かなり新鮮なんだろね…

佐世保 First Night

今週から週末は佐世保でお仕事。何せ始めての土地だし(しかもとほい…)、現地に知り合いが居るわけでもないし、数少ない出張職員もあまり仲良しではないので、気乗りしない出張ではあったが、仕事なので仕方ない。轟々と鳴り響く雷鳴と大雨も手伝って、かな…

太陽

なんかスゴイ映画をみちゃったぞーという感じ。 ロシア人監督が撮った昭和天皇の話で、よく日本で公開できたなと思った。天皇ヒロヒト:イッセー尾形、皇后:桃井かおり、侍従長:佐野史郎という絶妙のキャスティングにもそそられる一本。 1945年8月、待避壕…

チャーリーと団子工場

今月2回目のお料理教室。おととい来たばかりだが、今月は仕事の休みが変則的だったので、やむを得ずこのスケジュールとなった。本日の先生はイギリス系香港人のチャーリー。陽気な彼のクラスはジョークが飛び交い、それでいてプロの腕前を堪能できるかなり…

斎藤君おめでとう!高校球児ありがとう!

強豪相手に一人で投げ切っちゃったよ。948球、ホントにお疲れ様。と、ちょっと馴れ馴れしく言ってみるが別に知り合いじゃない。有名になった途端に親しくしてくる親族みたいだ…。 さて。今年の高校野球は激戦の末、早稲田実業が悲願の夏初優勝を果たした…

今日もカレー

と言っても、今日は作る方(結局は食べるのだが…)。久しぶりにEnglishお料理教室の日である。夏らしく「沖縄」がテーマのメニューは早速家で試してみたいものばかりだった。 ★☆今日のメニュー☆★ Kihma curry okinawa style Goya simple summer salad Fried …

第2回 夏だ!カレーだ!カラオケだ!

という名の集いをしてみた。単に会社の先輩や同期とカレー食べてカラオケに行くってだけですが…。昨年楽しかったので、今年第2回を開催することとなった。1軒目は銀座の「グルガオン」。相変わらずの大盛況っぷりにこの店の根強い人気を感じた。 確かにこ…

権藤 権藤 雨 権藤

暑気払い中に飛び出した部長の名言。と、言っても部長が編み出した訳ではなく、昭和36年頃マスコミで多用されていた言葉らしい。ゴロが良くてどうも頭から離れない。 で、何で権藤かというと「弱小ジャイアンツ&ベイスターズのどこがダメか」というテーマ…

WEEKENDER

誠に勝手ながら、今年の夏のMyテーマソングに決定! (そんなもん決める発想が古臭いが、気にしない。気にしない。) 吉井和哉のNEWアルバム「39108」から先行でネット配信されている「WEEKENDER」。どことなく「LOVE LOVE SHOW…

餃子王 降臨

同期の家で餃子パーティをした。あまりノウハウが無かったので餃子パーティ慣れしている、餃子王とお料理上手な嫁(同期夫婦)を巻き込んで開催。これが大正解。 お陰でかなりジューシーな羽根付き餃子ができた。やっぱり精魂込めて肉を練ったのが良かったの…

大人が喜ぶ 魅惑のカフェ

友達と「ガチャピン&ムックカフェ」に行った。友人のブログで発見して以来、行きたくて仕方なかったのが、遂に実現。しかし、すごい人気で入るのは大変だった。ちょっと早起きして、開店30分前に店に着いたものの、整理券を渡され午後1時に出直すことになっ…

マツケンレシピ 健在

久々の土日休み。遅めの目覚め。んぅ暑い。 テレビをつけると、マツケンがウマそうな「冷やしカレーうどん」を作っていた。こりゃいいと思い、早速私も作ってみる。(寝起きだったのでレシピはうろ覚え) 油大さじ2杯とカレー粉大さじ1.5杯を粉っぽさがなく…

トランス・アメリカ

2週間位前に見た映画。その日は平日の昼間であるにもかかわらず、立ち見だった。それでも見て良かったと思える、素晴らしい映画だった。性同一性障害という重いテーマを核にしながらも、暗くなり過ぎず、笑いあり、感動ありの珠玉のロードムービー。 男性で…

屋上にアジア

この風景、実は新宿マイシティーの屋上。どっかのアジアの繁華街のような雰囲気のビアガーデンだ。そもそも、外苑のビアガーデンに行く予定だったが、尋常ではない混雑ぶりに、急遽場所を変更してここに来た。 夜風を受けながらのビールはやっぱり美味しい。…

座布団2枚

我が家には祖父がいる。確か80代後半だったと思うが、5月に脳梗塞を患ってからというもの、流石に弱ってきた。私のことなんかは完全に誰だか分かってない…。「どちらさんですか?」「他所の方が何でいるんですか?」「奥さん、どこかで会いましたか?」な…

自分を労わる日

毎日、毎日ブログに書くネタが尽きない=遊びすぎである。どう見ても、最近予定を入れすぎだ。気持ち的には楽しいので「まだまだいけるぞ!」な感じだが、体は結構キツイはず。ガタが来ないうちに意識的にメンテナンスしないと絶対痛い目に遭いそう。 という…

PIRATES OF THE CARIBBEAN 〜DEAD MAN'S CHEST〜

なんか最近娯楽映画ばっかり・・・と思いながら、まんまとパイレーツ・オブ・カリビアンを見に行った。2時間45分という長さは感じなかったけど、それほど面白くはなかった。特に心に残るようなものも残念ながらなかったし。単なるパート3への「つなぎ」って感…

幸せな焼肉

今日は先輩2人と一緒に「安芸の膳」という、元力士がやっている焼肉屋さんへ行った。先輩のうちの御一方は、ご家族大好きさんで、めったに飲み会にはいらっしゃらないので、今回こうしてお誘い頂けたのは奇跡に近い。とても嬉しい。折角の機会だ、肉もトー…

電界

大好きなイケテツこと池田鉄洋が在籍する「猫のホテル」という劇団の芝居を見てきた。猫のホテルといえば「スズナリ」での公演が定番であったが、今回は16年目にして初の本多劇場進出である。いや〜、めでたい。 今回のイケテツの役は、変態さ加減とチャラ…

目指せ「魔性の女」

英語お料理教室のみなさんと新横浜プリンスのビアガーデンで暑気払い。今期初ビアガーデンでウキウキなのとは裏腹に、まだ1回しかレッスンに行ってないので、人見知りの私としてはドキドキだったのだが、みなさま気さくに話しかけてくれたので、とっても楽し…

不敗神話 崩壊

会社帰りに、同期や後輩と巨人×阪神戦を見に行った。結果は1−5で巨人惨敗。今期行った試合は全て勝っていたが、今日初めて土がついた。ホント悔しい。 何が悔しいって、いいところで全く点数が入らないこと。ノーアウトで塁に出ても返せないんだから、もど…

寿司バンザイ

札幌の事業所に程近い、場外市場内の寿司屋で先輩と朝食を食べた。何度来てもこちらのお寿司はおいしい。しゃりが小さめで、お醤油を刷毛で塗って出してくれるから、次から次へとどんどん食べれちゃう。 今回も朝から結構頂いた。特に秋刀魚とウニは絶品だっ…

かいじゅうSHOW

明日の仕事に備えて、ちょっと早めに北海道へ。暇なので、おたる水族館へ行ってみることにした。いや〜ここ凄いわ。適度な寂びれ具合とハートフルな手作り感が秀逸。見よステージ中央で微笑む太陽を!平和だー。 そして、本館の外に広がる海獣公園で行われる…