チャーリーと団子工場

chelseagirl6132006-08-22


今月2回目のお料理教室。おととい来たばかりだが、今月は仕事の休みが変則的だったので、やむを得ずこのスケジュールとなった。本日の先生はイギリス系香港人のチャーリー。陽気な彼のクラスはジョークが飛び交い、それでいてプロの腕前を堪能できるかなり楽しいクラスだった。

★☆今日のメニュー☆★

  • Eight mix stir fry(八宝菜)
  • Steamed meat ball(肉団子の周りにもち米をつけて蒸したもの)
  • Coconut ball(カスタード入りココナッツ団子)

団子系料理が2品あったので、皆で何かを丸める作業が多く、その光景は団子工場さながら。次のバカンスのお話なんかしながら、なんだか楽しそう。しかし、そんな中で運悪く、八宝菜に入れる「いか」担当になった私はずーっと「いか」と格闘。久しぶりに、ワタとったり、皮剥いたり、吸盤とったりしたわ。しばらくやってないと、もたつくものだ。こんなに苦戦するなんて…。


後半は野菜の飾り切りの練習。目の前でどんどん芸術作品が生まれ「Beautiful!」「How cute!」の連続だった。あと、全く料理とは関係ないが、チャーリーは「カズコ」って発音が出来ないらしく、何度言っても「カツオ」になるのに笑った。とまぁ、今日も楽しく美味しいお料理を学んだ。もう少し英語が喋れたらもっと楽しいだろな…。