2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛びます飛びます

久しぶりに同期の飲み会。「みんなを1つずつ祝おう!」という当初のコンセプトは途中からほぼ無視され、まぁ予想通りといえば、予想通りの愉快な飲み会になった。 お店は麻布十番のDeparture Lounge。壁に滑走路に待機している大きな飛行機が描かれていて、…

肉の日 前夜祭

今週も仕事で関西に来た。今回は京都。が、遅めの移動なので、行きも帰りも新幹線車中での弁当となった。京都に来て、町で何も食べれないなんて寂しすぎるが仕方ない・・・。 こうなると「帰り位はちょっとでも贅沢をしてやろう!」とささやかな抵抗を試るのが…

1873年のピンボール

今月は悲しいかな、本が全然読めなかった。恐るべしW杯。2冊。だな・・・。しかも、うち1冊はこの薄い本だ。薄いといっても、中身は結構つまっていたんだけど。 で、この本で特筆すべき点はいろんなシーンで「匂い」を感じる本であるということ。雨の匂い、…

June bride

中学以来の友達の結婚式にお呼ばれした。土日がメインの仕事なので、大抵社外の友達の結婚式には出れないのだが、今月は運良く仕事のスケジュールが変則的で、参加することができた。 めちゃカワイイ花嫁姿の友達を祝福できて、かなり嬉しかった。 そして運…

餃子がいっぱい

「点天」で会社の同期と昼食を食べた。餃子LOVEの私としては前から大好きなお店だが、残業後に行くと満席で、泣く泣く断念することが多かったので、久々のひとくち餃子となった。昼は意外と空いてるので、穴場かもしれん。 しっかし、何で餃子ってこんな…

イイとこ見っけ!

会社帰りに麻布十番のRomeoSpaに寄ってみた。4月下旬位にオープンしていて、ずっと気にはなっていたところ。 こちらでは「岩盤浴」ではなく「溶岩浴」というらしく、その名の通り富士山の溶岩から出る遠赤外線で体をぽかぽかにし、代謝を高めるとい…

vs女検査官

昨日遅く関西入りして、今日は1日こちらでの仕事だった。沢山の若い女性をお迎えして「肌の張りが違うわ・・・。」なんて思いつつ、粛々と仕事をこなした。 で、ようやく仕事を終えた後の伊丹空港・手荷物検査場での出来事。ゲートをくぐる際、ビーっと鳴った…

不健康ウィーク

W杯予選も架橋に入り、どんどん不健康になっていく今日この頃。 日本戦でのヒヤヒヤ、もどかしさから出た濁音系の悲鳴により喉の状態が悪化したこと、目の下のクマが目立つようになったこと、肌の調子がすこぶる悪くなったことは言うまでも無い。 今日も早…

やっぱり難しい

今日は父の日。母の日に奮発し過ぎたので、という訳ではないが、特段プレゼントが思いつかず、シュークリームを焼いてあげた。久々のお菓子作りだったので(というのは言い訳)、ありえないような凡ミスを連発し、かなり苦戦しながら完成させた。ほんと、お…

ようやく・・・

どこへ行っても激混みで、2回ほど見ることを断念した「嫌われ松子の一生」をようやく見ることができた。見終わった後、妙な感覚になる映画で面白かった。 壮絶で不幸な日々を過ごしながらもハッピーな人生を目指して奮闘する、川尻松子の波乱万丈な生き様を…

おかま声

実は先週の金曜あたりからずっと喉の痛みを感じていた。その後、大きな声を出して案内する仕事、連日のサッカー観戦、ダメ押しの東京ドームで大はしゃぎ+楽しいお酒と、悪化させる要素満点の暮らしを続けたところ、遂にニューハーフのような声になった・・・。 …

こんな時だからこそ

世間はサッカー一色なこの頃。そして、ジャイアンツ泥沼の8連敗中。外は朝からずっと雨。こんな時だからこそ、私は野球を見に行くのだ。連敗止めたる。 球場に着き、まず驚いたのは仁志がスタメン2番で出場していたこと。おーーっ、愛しの敏久♪いい日に来…

無敵艦隊、好発進

先週から始まったワールドカップ。にわかサッカーファンの私でさえもワクワクする。オーストラリアに残念な負け方をした日本はおいといて、今大会私が応援するのはスペイン。社内報のアンケートも自信をもって一票を投じた。 その理由は簡単。昨年、会社の同…

早いもので。

28歳になった。つい昨日27になったと思ったら、もう28だ。この調子じゃ30もあっと言う間なんだろうなと若干ビビリつつも、毎日が楽しければそれでいいかと開き直る。 で、折角の誕生日なので3年位眠らせておいた Le Petit Cheval 2000を開けた。ホントはも…

かわいい天使

待ちに待ったエンジェルシェアーが届いた。最近、あと数年待たないと飲めないようなワインが増えてきたので、遂にワインセラーを購入してしまった。ニヤリ。 計画性のない私は「多分部屋にはいるだろう」という直感で、サイズも何も考えずに購入したのだが、…

甘くないケーキ

明日のイベントの準備で府中まで行った(休みなのに・・・)。案外すんなり仕事が済んだので、渋谷でお茶を飲んでまったりすることにした。 お店の名前は Bio cafe。「食べてキレイになる!」をテーマにしたオーガニック食品中心のカフェである。お茶やスイーツ…

パンダもスタンバイ

KIRINのNUDAを買い溜めしたら、こんなの貰った。 かわい過ぎる。一匹だけでも充分かわいいが、こいつらが11匹でワイワイいいながらサッカーやってる様を想像したら顔がにやけた。

13歳の夏に僕は生まれた

bunkamura LE CINEMA にて映画を見た。久々にイタリア映画。全く予備知識なしで急遽見ることになったのだが、タイトルから「ちょっぴり甘酸っぱい青春ストーリー」を想像した私がバカだった。ものすごくヘビーな内容で甘酸っぱいどころじゃなかった。 裕福な…

毎年恒例の・・・

また今週も出かけてしまった。月曜の仕事が終わってから、新幹線に飛び乗り名古屋へ。 ここでよい取捨選択をするか否かで1年の運命が決まる大事な旅である。それにしてもみんな元気だ。毎年こうして会社の同期で旅行に来ている訳だが、良くも悪くも変わらな…

またもやマツケン

前回の水菜サラダが家族にも好評だったので、調子に乗って昨日仕入れたマツケンレシピを再現。今回は「贅沢卵かけごはん」。 卵の黄身だけを醤油に1時間15分漬けておいたものを鍋で炊いたご飯にのせて頂く。1時間15分と言う数字がどこからでてきたのか…

骨休め

思えば2週続けて旅行に行っていた。いずれも「癒し」を求めて行ったので、精神的にはかなりリフレッシュしたが、肉体的には何だかんだで疲れが溜まった。そりゃそうだわな・・・。 というわけで、いつもの整体にお世話になる。背中の硬い部分を触っただけで、…

マツケンレシピ

先週テレビでマツケンこと松平健さんが料理を作っていたのを思い出し、「こんな感じだったかなぁ」とサラダを作ってみた。 油揚げをフライパンで焦げ目が付くまで焼く。油はひかずに約5分。焼いてる間に2,3をする。 水菜を切って氷水に放ち、パリッとさせる…