マツケンレシピ

chelseagirl6132006-06-01


先週テレビでマツケンこと松平健さんが料理を作っていたのを思い出し、「こんな感じだったかなぁ」とサラダを作ってみた。

  1. 油揚げをフライパンで焦げ目が付くまで焼く。油はひかずに約5分。焼いてる間に2,3をする。
  2. 水菜を切って氷水に放ち、パリッとさせる。みょうがは千切りにする。
  3. 柚子ぽん(馬路村産のやつ)にサラダオイルを混ぜてドレッシングを作る。ちょっとだけごま油を垂らすといい香りになる。
  4. 油揚げが焼けたら、キッチンペーパーで包み余分な油を吸い取る。短冊切りにする。
  5. 皿に野菜、油揚げを盛り付け、かつお節ときざみ海苔を乗せる。ドレッシングをかけたら出来上がり。

所要時間は10分以内。夏に向けてさっぱりとした手軽な一品を習得し、マツケンに感謝。しかし、マツケンが妙に手際よく、料理上手だったのが意外だった。