2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のフレンチトースト

今日はエステと岩盤浴とショッピングの日。3月も良く頑張りましたの日。お昼は有楽町のマルイの中をふらふらしていて発見したお店で頂いた。 デパートの中にあるカフェにしては、お料理の味がしっかりしているなという印象。「パン・ペルデュ」という本場フ…

サクラ時々オバア

祖母の家の近くの川にお花見に行った。延々と続く出店から立ち上るソースや醤油のいい香りにおなかを空かせながら、母・弟と共にぶらぶらと散策する。 気持ち肌寒いせいか、BBQではなくガスコンロを持ち込んで鍋をやっている人達、何故か外で麻雀をしてい…

ぱっ。でた〜っ。

すっごい立派な桜の木。Beautiful!! お顔のケアをしてもらってるエステのお姉さんに薦められ、帰りにふらりと寄ってみた。場所は表参道のディメンション近く。 今まで何度も通っていた道なのに、桜の木だったなんて。春にならないと、意外と見落としてしま…

Let's make a nice body!!

巷で話題のコアリズムを始めてみる。腰をくねくねと。 お昼はカロリーを考えたお弁当を持参。 お菓子を控えて、おなかが空いたらヨーグルトを食べる。 がんばろ。

この画には勝てん!

負けました。肉です。霜降りです。 関西での食べ過ぎを反省し、「今週は粗食だ!」と心に誓った翌日、早くも断念である。こんな立派なお肉を見たら、食べない訳にはいかない。すき焼きにして、とろける様な食感と脂の甘みにうっとり。

旅のお宿

今回の旅で泊まったのはシティプラザ大阪。適当に探して泊まった割にはとってもいいホテルだった。 お部屋はシンプルで清潔感があり、明るい色調。ベッドは大き目で、マッサージチェアも付いていた。ミネラルウォーターのサービスや「ゆかた」じゃなくて「パ…

シノワーズ厨花

プリフィクスコース(4,000円位)を頂く。店名どおり、ヌーベルシノワの色が強く、西洋の食材&調理法をふんだんに取り入れ、1皿づつ綺麗に盛り付けされて供された。すっかり洋食を食べている感覚であったが、メインの後に、やさしい味の中華粥が出てきて、…

道頓堀 今井

ここのおうどんを食べるとほっとする。 わらびもちを食べると笑みがこぼれる。 道頓堀の喧騒の中にあって、落ち着いた和の空気を味わえる貴重なお店。 やっぱり関西のうどんは旨い。かつお出汁の香りが心地よい。 ====================…

めっちゃイケてルンバ

大好きなイケテツ(池田鉄洋)さんを追いかけて大阪までやって来た。昨年夏開催の写真展に、あいみさんの立体作品が加わり、パワーアップして難波に帰ってきたのだ。そして本日は最終日。イケテツさんご本人+3人のクリエイターの皆さんによるトークショー「…

うまいパン ここにあり

神戸に来たら「是非訪れたい!」と思っていたフロインドリーブに念願かなって行って来た。教会を改装した店内で1階がパン屋、2階がカフェになっている。カフェは天井が高くて明るく、重厚さとモダンな感じが同居する非常に居心地の良いな空間だった。 席に…

小林賢太郎 DROP

東京では超入手困難のこちらの公演。幸い神戸公演のチケットは定価で入手できたので、迷わず神戸へひとっとび。正直どんな出し物がでてくるのか、あまり見当がつかないまま劇場に足を運んだのだが、結果は予想以上に面白い要素満載の大満足の舞台だった。 落…

村上春樹 短編強化ウィーク

なんとなくそんな気分だったので。今週は村上春樹の短編集を毎日お風呂に浸かりながら読んだ。TVピープル (文春文庫) [ 村上 春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 540円[rakuten:book:10242146:d…

増えるビーフンの脅威

今日は冷たい雨〜(JAMっぽく♪)。外に出る気にもなれず、1日ぐうたら。夕食ぐらいはちゃんと作ろうと奮起し、手羽先の中華風鍋を作った。 干し椎茸:もどして千切り。ビーフン:熱湯でもどして食べ易い長さに切る。 青梗菜:付け根を切り、よく洗う。ね…

新婚さんを囲む

3月3日に入籍したばかりの同期夫妻を囲んで食事。二人揃って社内の人の目に触れるのは入籍後初とあって、若干照れ気味かつぎこちない感じのお2人。しかし、数日前に新婦をイラっとさせたというエピソードも微笑ましく、非常に幸せそうでなによりだった。 …

秘密

今年もフランス映画祭の季節がやってきた。そして、今年も舞台挨拶がある作品のチケットを取り忘れた。やむなく、挨拶のない回の当日券にしがみつく。 今回見た映画は「秘密」。リュディヴィーヌ・サニエ、セシル・ドゥ・フランス、ジュリー・ドパルデューと…

菜の花とながいものグラタン

愛読書「ELLE a table」のレシピをちょっと拝借。からし和えばかりで飽きてきた頃にはちょうどいい一品かなと。で、出来は上々。もうちょっと強めの味付けにすれば、お酒のあてにもよさそうだなと思った。 ★☆作り方☆★ オリーブオイルとバターににんにくを入…

カフェめし

後輩の女子2人に誘われて、中目黒のカフェで夕飯を食べた。以前より開拓したいと思っていた街に、思いがけず立ち寄ることができラッキーである。 カフェにしてはフードメニューが充実していて、特に野菜を使った料理が多く嬉しかった。また、フレーバーティ…

衣替え

ちょっとずつ冬→春・夏の服へと入れ替えを始めた私であるが、今日お散歩した多摩川の土手も着々と衣替えをはじめた模様。 つい先日まで枯れ野原だったと思っていたところが、だいぶ息を吹き返して緑になってきた。質感もごわごわじゃなく、みずみずしさを感じ…

今更ながら

スープカレーを作った。ちょっと前にブームだったような・・・。 昨日までの不摂生を挽回すべく、テーマはいかに野菜を沢山とるか。である。メインの鶏肉の他に玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・おくら・かぼちゃ・ピーマンなんか入れてみた。 それぞれの食材の味…

メタボへGO!

昨日あんなに食べたのに・・・。 今日は朝からタンメンに餃子乗せて食べちゃったのに・・・。 また肉です。「野菜ソムリエ」なんて書いた直後だけに情けない。 写真に撮ったモツ鍋のようなものが美味しかった気がする。レッドアイを数杯飲んだだけなのに、記憶が曖…

THE ジャンクフード

舎宅の奥様達&かわいい息子とアウトバックへ。絵に描いたようなジャンクフードを食す。目的はステーキではなく、なんといってもブルーミンオニオン。あの巨大なオニオンフライがたまに無性に食べたくなるのだ。あま〜い玉ねぎとさくっとした衣がついついあ…

野菜ソムリエ

野菜ソムリエの1歩を踏み出しました。 正確にいうと、ジュニアベジタブル・フルーツマイスターという最初の段階の資格をとることができた。 この資格をとったからといって、即急に何かできるわけじゃないが、次のステップに繋げていこうと思う。

たまごのおやじゃ

♪ぴーよこちゃんじゃ ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ あひるじゃがーがー♪ と往年のギャグのひとつでも飛ばしてみる。ご近所さんから卵をもらったのだ。しかも、大半が黄身が双子の珍しいもの。 大変ありがたい。が、サスガにこの量でははダメにしてしまうので…

ごろにゃ〜

横浜の三渓園に梅を見に行った。あまりに気持ち良さそうに昼寝する猫を発見。いいなぁ。 そうそう、猫じゃなくて梅を見にいったのだ。白、紅、ピンクと可愛らしい花をつけた木が沢山あったが、花そのものというよりは、木の幹の形や枝ぶりの美しさ、公園の景…

薄くなる

表参道のエステにて、顔&ボディのケア。 日頃のご褒美じゃ。ここのデトックスマッサージは本当にスゴイ。薄くなるのだ。髪の毛とか、存在がうすくなるんじゃない。体の厚みが確実に薄くなるのだ。 マッサージは内臓を活発に動かして、全身のリンパや血液の…