秘密

chelseagirl6132008-03-16


今年もフランス映画祭の季節がやってきた。そして、今年も舞台挨拶がある作品のチケットを取り忘れた。やむなく、挨拶のない回の当日券にしがみつく。


今回見た映画は「秘密」。リュディヴィーヌ・サニエセシル・ドゥ・フランス、ジュリー・ドパルデューという豪華女優陣の名前を見て選んだ訳だが、その華やかさとは別に、作品は地味目で深みのあるものだった。


ナチス統治とユダヤ人の問題という重いテーマが根底に流れつつ、もう一方では人間の心模様が繊細に描かれていて、「受け入れる」「許す」ということがいかに難しいことか、考えさせられた。いい映画だったと思う。モントリオール世界映画祭のグランプリ受賞作であるが、残念ながらこういう華やかじゃない映画ってなかなか公開されない。そういう意味で、フランス映画祭は非常にいい機会であるなと思った。