2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SPECIAL GOLDEN WEEK 開幕

ついにゴールデンウィークが始まった。例年だと、なんだかんだで海外に逃亡するのだが、今年はちと訳が違う。なんと1週間に3組もの結婚式にお呼ばれしてしまったのだから・・・。 初日は弟の結婚式。身内の結婚式ってのは、もっと感動するものかと思っていた…

春の風物詩

私にとって春の恒例行事となりつつある、シティボーイズLIVE。今年も行ってきました銀河劇場。オペレッタ「ロータスとピエーレ」を鑑賞。 1年で1日だけ、おやじを愛おしいと思える日があるとしたら、それは今日であろうと思う。こんなに一生懸命、楽し…

毒抜き

本当に、いい加減に、食べすぎです。炭水化物だとか、バターたっぷりのフレンチだとか・・・。今日は大好きな野菜ダイニング系列の銀座のお店で、山ほど野菜を食べることにした。たまには毒抜きせんと、血がドロドロになってく気がする。 そら豆、とまと、セロ…

セクレタリーデー

広尾のレストランで秘書室の歓送迎会。お店はキャーヴ・ド・ひらまつ。前はレゼルブと言ってた気がする。そこの最上階のチャペルとして利用しているフロアにテーブルを長く繋げてマフィアの食事会形式で開催された。 しかし・・・ちょっと味が落ちたよう。品が…

海と鳥居 いろいろな顔

この二日間、暇さえあれば海と鳥居を見ていた。ホテルから3分位で絶景スポットに行けるのと、たいしてやることもなかったので。潮の満ち干きと共に巧みに表情を変える鳥居。ホント見ていて飽きなかった。贅沢な時間だった。 (昼・干潮)歩いて鳥居の下をく…

Itsukushima Shinto Shrine

朝から温泉に入り、めずらしく午前中から活動できそうだったので、早々に厳島神社に参拝に行った。そしたら、外国人の大きな団体さんに飲み込まれた。が、ガイドさんの英語の解説が意外と面白かったので、この人達に紛れてみることにした。明らかに日本人だ…

宮島上陸

心地よい瀬戸内海の潮風をうけつつ、船で宮島へ渡る。特段やることもないので、なんとなく島を散歩する。もっと「観光地!」って感じかと思ってたが、1本路地を入ると素敵な町並みがあったりして、なかなか面白い。ちょっとしたギャラリーやカフェ、お寺を…

大好物のあなご

市電に揺られること約1時間。温かい陽射しと適度な揺れが心地よく、うとうとしながら宮島口へ。上野商店にて名物「穴子丼」を頂く。「30分待った甲斐があったわ〜。」という味。香ばしく焼かれたあなごの味もさることながら、あなごのアラでとった出汁で炊…

広島にふれる

今日はお天気がいい。ちょっと暑過ぎるくらい。あの日もこんな風に青い空が広がる晴天だったんだろうな。奴がやってくるまでは・・・。

こいのぼりやら風船やら・・・

いろんなものが舞っております。そう、ここは広島市民球場。 今季限りで終わりだそうなので、プレミアムモルツと若干のつまみを携えて、単身、敵地へ乗り込むことにした。結果は残念であったが、独特の球場の雰囲気を味わえて満足。

広島2週目

先週は粉物で攻めてみたので、今週は志向を変えて「つけ麺」。まぁ粉物と言えば粉物なんだが。つけ汁の辛さはちょっと辛めを選択。麺は温かい方が断然旨いとの評判だが、売切れとのこと。泣く泣く普通のつけ麺を食べることにした。 しかし、冷たい麺でも充分…

おフレンチでございます

今月末で退職される先輩をおもてなしする会が広尾で催された。お店は小さな一軒家のレストラン、アルモニ。年季の入った家具と歴史を感じる木の階段、真っ白いテーブルクロス。こじんまりした店内は、そこだけ東京とは違う空気が流れているようだった。 そし…

どん底

久々にケラリーノ・サンドロヴィッチさんのお芝居を見た。素直に面白かった。 この作品、言わずと知れたゴーリキー作:ロシア文学の金字塔。原作や映画化されたものは政治的な面が色濃くでていたようだが、今回はケラさんらしく、登場人物のキャラクターや、…

絶対ムリだと思ったが・・・

今日はなかなか仕事が忙しく、久々に味わうちょっとした充実感と心地よい疲労感に満足しながら職場を後にした。で、これから東京に帰る訳だが、最後にもう1枚食べてみようかという気になった。 駅の地下にある人気店「へんくつや」で豚・卵・そばを頼む。運…

瀬戸内海の魚はうまいのだ

以前、香川や愛媛で魚を食べて分かってはいたことだが、今回もつくづくそう思った。 左:小イワシの刺身 右:地あなごのにぎり時間が早かったせいか、お店には私だけ。カウンターに座り、大将と女将さんと3人でお話しながら、贅沢な晩ごはんを頂いた。こち…

広島発上陸じゃけん

今週から週末は広島で仕事。久々に現場に出るとあってテンションがあがる。楽しみな気持ちと若干の不安を抱え、広島に降り立った。明日に備えて、とりあえず・・・腹ごしらえだ。早速、広島焼を食べた。 いやぁもう、待ち時間が楽しい。目の前の鉄板でどんどん…

未開拓地で焼肉

バトン部の集い@鶯谷園に参加。鶯谷駅に降り立ったのは、何年ぶりだろうか。つか、生涯何度目か?位のご無沙汰っぷりである。山の手線の左上エリアにはめっぽう弱い私なのであった。 で、肝心のお肉のお味の方は、もちろんおいしゅうございました。評判のラ…

風林火山

チケットを頂いたので、日生劇場で母と観劇。昨年、NHK大河ドラマとして1年間放映されていた「風林火山」の舞台版で、亀次郎が武田信玄と山本勘助の2役を演じていた。こういっては失礼だが、あまり期待していなかっただけに、想像以上に面白い舞台で感…

Perfect Future

新しいアルバムを引っさげて、東京スカパラダイスオーケストラのライブツアーが始まった。最終日のNHKホールを待ちきれず、今日は横浜BLITZに参戦した。全く余談であるが、「東京」スカ・・・というバンド名でありながら、「横浜」が似合うと思うのは私…

桜舞い散る千鳥ヶ淵

桜ももうそろそろ終わりだし、今週末は雨っぽいし、ギリギリのタイミングじゃなかろうか?と思い、千鳥ヶ淵の桜を見て帰ることにした。いや〜もう、私の貧困なボキャブラリーでは形容しがたい美しさである。ただただ日本人で良かったと思いながら、夜桜に酔…

麹町カフェ

まずは腹ごしらえ。半蔵門駅近くの麹町カフェで夕食を摂った。頂いたのは「春の緑野菜サラダ、柚子風味のシェリービネグレット」。 有機野菜農家から直に仕入れているとあって、お野菜は新鮮そのもの。スナックエンドウのパリッとした歯ごたえや蕪のみずみず…

懐かしきかな半蔵門

とある講義を聞きに、仕事を終えてから半蔵門に行った。半蔵門といえば、8年も通った町である。ちょっとした庭である。皇族かっ。

お主も悪よのぉ〜〜

仕事中、理事に「バグタイカンって、どっかにあるかなぁ?」と言われた。うまく聞きとれなかったので、「それって何ですか?」と尋ねたところ、「大きな本」と言われた。 そこで私は自分の中の知識を総動員して推理し、勝手に結論を出した。きっとそれは古典…