Itsukushima Shinto Shrine

chelseagirl6132008-04-22


朝から温泉に入り、めずらしく午前中から活動できそうだったので、早々に厳島神社に参拝に行った。そしたら、外国人の大きな団体さんに飲み込まれた。が、ガイドさんの英語の解説が意外と面白かったので、この人達に紛れてみることにした。明らかに日本人だけど・・・。


参拝の仕方は「2bows 2claps pray,and one more bow」なるほど。外国の方の2礼2拍手1礼はどことなくリズミカルだった。そして、この一行に紛れたお陰で、めったに見れないような舞楽も見ることができた。海の中の鳥居を望む舞台の上で、独特なお面をつけて舞う姿はきっと彼等にはものすごく崇高なものに映っただろう。力強く、それでいてしなやかな動きに私もしばし釘付けになった。