2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのハーブグリル

今週は訳あって毎日のように料理を作っている。今日は尊敬する藤野真紀子さんの料理本からアイデアを拝借。ローズマリーの香りと焦げた風味が、かぼちゃの甘さを引き立てる。ちょっとした付け合わせや、お酒のつまみにもなる便利な一品。 かぼちゃは3㎝角の賽の…

思いがけず疑似体験

今シーズン購入したブーツ。ちょっとキツイ。そこでストレッチャーで若干伸ばしてもらい、朝はラクラク履けるようになった。 しかし・・・ 帰りが問題。会社で履いているパンプスからブーツに履き替えようとすると、朝とは違う感覚が私を襲う。んがっ。何かがひ…

天才≒変人?!

「天才と変人は紙一重」なんてことを良く聞くが、ホントにそうなんだなと実感した日。しかし、ちょっと変わっていたとしても、頭のキレる人とお話するのはとても楽しい。 まず、引き出しを沢山もってるから、次々面白い話が出てくる。そして、1つのことを深…

親戚の葬儀に参列した。こういう場に直面すると、自分の「血」のことを思う。亡くなった母方の祖母の妹さんは、本当に旅が好きな人だったと皆言っていた。1人でひょいっと旅にでちゃうような人だったと。その血、確実に継いでる気がする。 また、参列者の姿…

気がつきゃ

50000Hit 突破!であります。途中、存続の危機もありましたが(大げさ)、2年ちょっとの積み重ねで何とかこの数字になりました。こんな拙い文章でも辛抱強く読み続けて下さっている皆様のお陰です。ありがとうございます。 文章を書くことがあまり得意…

霜降りは肉だけではないのだ。

本日、ようやっと探し求めていた「*1霜降り白菜」を成城石井で発見し購入。本当に驚くほど甘い。みずみずしさといい、果物のようだ。鍋を作りながら、芯の部分をサクサクと小動物のようにかじりまくった私。ここまでくると味見でもなんでもない。さて。作り…

ます田さん

「って、誰だよ?」と、その時居合わせた同期みんなが思った。 同期会@本八幡での一幕。普通ならサザエさんに登場する「あなごさん」と言うべきシュチュエーションで「ます田さん」と言った同期H君。まず、「あなごさん」と「ますおさん」を間違え、更に「…

椎茸中毒

といっても、きのこの毒にあたった訳ではない。「椎茸スナック」というお菓子に夢中なのです。このお菓子、そもそも我が社のボスが岐阜県の方から頂いたもの。おこぼれにあずかったところ、これがウマイのなんのって。止まりません。 干し椎茸を軽く、そして…

道玄坂付近のお気に入り

・リストランテ寺崎 あさりと青海苔のトマトパスタ。 手打ちと思われるやや平たいパスタはソースと良く絡んでいた。青海苔の風味がトマトと合うのが意外な発見。美味。サラダのドレッシングにクミンが入っていたのも新しくって、気に入った。隠れ家チックな…

始動

今日からちょっと気合入れて勉強を始める。

ガチャピンさん・ムックさん

新年早々、不仲説がささやかれたお二方であるが、仲睦まじい様子で立派にマンション広告の仕事をされていた。どうやら和解したようである。良かった。良かった。 参照:1月10日のニュース (http://netallica.yahoo.co.jp/news/21478)

エンジェル

「ぼくを葬る(おくる)」から2年。久々にフランソワ・オゾン監督の作品がやってきた。彼の作品というと、どうしても最後の「大どんでん返し(死後?)」的なものを期待してしまうのだが、そういった面から見ると今回は仕掛けが少なかったかもしれない。そ…

OH!大前さん

昨日はポトフをコトコト煮ながら、気がつきゃ久しぶりにサッカーを90分フルで見ていた。全国高校選手権の決勝戦。何気にまわしたチャンネルだったが、前半6分、流経大柏の得点シーンを見てから、目が離せなくなった。ゴール前で3人ひき付けといて、ぽー…

ほっこり 土鍋ポトフ

先週木曜。「今週末の3連休はぐっと冷え込みます」という予報を聞き、こりゃひとつ温かいポトフでも作ろうかと奮起した。ひとまず、ベースとなる*1塩豚の仕込みをして、数日寝かせることにした。 そして今日。いよいよポトフ作成である。土鍋で作るとっても…

次世代の集い

昨年、我がバトン部の仲間にかわいいBABYが3人も生まれた。そして、今年新年早々、その3人が一同に会するナイスな機会が設けられた。もちろんいつもの愉快な仲間達も大集合である。 なんとも可愛らしいBABYを前に大人達はおおはしゃぎ。現場はたち…

いちご大作戦

困った時はいちごを食べよう。そうすればきっと全て良くなりそうな気がする。もちろん思いつきじゃなくてよ。いちごは*1ビタミンC豊富なので。という訳で、本日の昼食はいちご1パック。紅ほっぺ万歳!実はコレ、風邪をひいたおかんがマスクをして閉店間際…

天国と地獄

帰国時の機内で完全に喉をやられた私。そして腰痛も発症。土日のほとんどを睡眠時間に費やし、何とか回復して月曜日から会社に出ているが、症状は日に日に悪化していく。人様の目に触れるのが申し訳ない位、残念なことになっている。 ・笑うと声がニューハー…

旅で読んだ本

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 648円失われた愛を求めて 吉井和哉自伝 [ 吉井和哉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > 音楽 …

パースの旅 総括

忘れないうちに。 ・交通手段:★★★★★ トランスパースという会社が鉄道、バス、フェリー全てを運営している。主要ターミナルで全路線、全駅の時刻表、ルートマップを入手できるので予定を立てやすい。料金はゾーン制でシティ周辺は無料。前述のキャットバスも…

フリオの週末マーケット

フェリーに乗ってフリーマントルという港町にお出かけ。パースの皆さんには「フリオ」の愛称で親しまれている週末のリゾート地。まずは週末だけ開かれるマーケットに突入。様々なお店が所狭しと並ぶ。ユーカリやティーツリーを中心としたオイル、はちみつ等…

贅沢な朝食

最終日。頑張って早起きする。ホテルの部屋にあったオレンジがあまってたので、搾ってフレッシュジュースに。太陽を沢山浴びて育ったフルーツは甘いのだ。激ウマのオレンジジュースですっかり目が覚める。散歩へ。 キングスパークという街を一望できる公園内…

ビーチはしご

海を見ながらのんびりする日。本日40℃。 強すぎる日差し。日焼けが怖い。★Rockingham パースの南50kmにあるインド洋のリゾート地。白砂の静かな入り江で海の透明度も高い。電車とバスを乗り継いで1時間弱。バスの待ち時間に荷物を持ったり、時刻表を読…

パースの街並み

パースの街は近代的な建物と歴史的建造物がうまく同居している。青い空とたくさんの緑がいい具合に調和させてるのだろうか? 左:中央を走るはCatBus。市内要所を無料で回る便利なネコバス。 中:ロンドンコート。お菓子屋さん、カフェなどかわいいお店が並…

黒い白鳥?!

モンガー湖にブラックスワンを見に行った。びっくりするほど沢山いた。奴らも暑いのか、みんなしきりに毛繕いをしていた。 湖畔をふらふらしている間、かわいいワンちゃんのお散歩中の人、数人とすれ違った。が、ホント数人である。びっくりするほどいない。…

SEA HORSE に出会った

馬つながりでこのタイトルに。ちょっとウルルン風。英語で「たつのおとしご」のこと。ヒラリーズハーバーにあるAQWAという水族館へ行き、コイツと出会った。 つかみどころのない木の葉のような形でゆらゆらと水中を彷徨う様は見ていて飽きない。柔らかい…

新春運試し

パース初日。そして2008年初日。こりゃ、運試しをするしかないだろう。ということで、アスコット競馬場へ向かい、*1パースカップで一勝負することにした。 覚悟はしていたもののスゴイ人の数。そして、スゴイ服。以前行ったメルボルンカップより気温が高…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。久々にブログ復活でございます。昨年は混沌とした1年でしたが、なんとか無事に過ごせたのも皆様のお陰です。ありがとうございました。 今年はもう迷いはありません。やりたいことを1つずつ形にしていく年にしたいと思いま…