chelseagirl6132008-01-26


親戚の葬儀に参列した。こういう場に直面すると、自分の「血」のことを思う。亡くなった母方の祖母の妹さんは、本当に旅が好きな人だったと皆言っていた。1人でひょいっと旅にでちゃうような人だったと。その血、確実に継いでる気がする。


また、参列者の姿をみても・・・
告別式の合間に馬券を購入している伯父。90歳目前にして部屋に関ジャニ∞のポスターを貼っているミーハーで音楽や芝居が大好きな祖母。こんな席でも底抜けに明るく、「人生遊ぶことが大事」と豪語する祖母の妹。


完全にこの家系の血が私には流れてるんだと感じた。そして、先祖からこう、ずぅ〜っと血が脈々と受け継がれて、今、自分がここにあることを思うと、とても有難いことであり、生かされてることに感謝しなくてはと思った。


こういう気持ちって大事と思っていながら、日常の中で風化してしまいがち。今回の「気付き」を持続して、感謝の気持ちを忘れないよう生きていこう。
おばちゃん、今までありがとう。安らかにお眠り下さい。