2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Excursion

モンパルナス駅から特急電車に乗って1時間弱、シャルトルって町まで小旅行。 工事中

週末の過ごし方

週末は教室がお休み。ってことで、美術館でも行ってみよう。 出発前にカルティエ財団の美術館で「ビートたけし展」をやっているとの情報を入手していたので、迷わずそこに。工事中

たまには…

ちゃんとパリ観光。いつも、なんとなくフラフラしてる程度なんで。工事中 シテ島に渡り、セントシャペルとノートルダムを見学。 今回の旅では「ステンドグラスを見比べよう!」というテーマに基づいて、いろいろ回ってみることにした。 工事中

ドキドキの初日

今日は記念すべき第1回目のお料理教室inおパリ。 緊張の面持ちでシャンゼリゼ通りにある、ルノートル・パビヨンエリゼというレストラン併設の素敵なお教室に向かいます。◆今日のメニュー◆ 〜Menu Champetre〜 ・ビタミンサラダ (グレープフルーツ・…

ボンジュール PARIS

やって参りました。花の都パリ。4度目となる今回は、若干ながーく滞在できそうなので、アパルトマンを借りて、お料理教室に通ったりしてみようかと。 無謀な試みなのは百も承知。 10年に1度のリフレッシュ休暇なんだから、思いっきり冒険してみよう。 写…

違った視線で…

数年前に源氏物語1000年祭みたいなことでブームになっており、もう一度ちゃんと読もうかと思っていたが、完全に乗り遅れた私。最近、また読みたいと思っていたところで興味深い本に出会った。 *1六条御息所目線で描かれているこの本は、源氏の美しさへの…

外苑花火を贅沢に楽しむ会

今日も六本木へ。今日は一応、用事があったのです。 せっかく街にでたら、ただじゃ帰らんのがわたくし。 しかも今日は神宮外苑の花火大会じゃあーりませんか(死語)! というわけで、業務終了後、花火を満喫しながらおいしいお酒を楽しむ会を開催。 ちょっ…

トイレット

「かもめ食堂」「めがね」でお馴染の荻上直子監督の新作「トイレット」の試写会に行って来た。 またしても、いい感じに力の抜けた、心あたたまる映画だった。 しかし、今回の舞台は海外。風景や人の表情を中心に構成される荻上映画において、時たま発せられ…

六本木満喫デー

本日にて会期終了のオルセー美術館展@新国立美術館へ駆け込む。 かなりの混雑とは聞いていたものの、入場まで40分待ち。とほほ。 やっとこさ入場し、絵をみるにつけ、この混雑に納得。こりゃ、スゴイ美術展だわ。 これだけの名画が同時に日本にやってくる…

腸を温めろ!

毎日うだるような暑さで、どうしても冷たいものに走りがち。 そのせいか、キンキンのクーラーのせいか、最近、確実に体が冷えてるような気が…。 血液の流れも悪くなるし、むくむし、代謝も落ちるし、いいことないので、早速対処。 愛用のタジン鍋で野菜ポト…

アジアリベンジ

先日、お気に入りのアジアンサラダをひっくり返すという失態を犯したので、アジアフードでリベンジである。何のリベンジか良く分からんが、とにかくチキンライスを作ってみた。 ちょっと古くなったお米でも、香辛料とお酒と一緒に炊き上げれば、そこそこおい…

なぜか?ラーメン

昨日は芝居がはねた後、下北沢で飲んでいたが、その後、なぜか同期の家に流れ込んでしまった。3時まで酒飲みコース…。 反省。 明けて今朝。 酔っ払いの思考能力のなさに愕然とする。 律義にお化粧を落として眠ったのはいいけど、メイクセット持ってないじゃ…

サーフィンUSB

ヨーロッパ企画の新作を鑑賞。 最近、再演ものが多かったので新鮮な感じで楽しめた。 が、笑いのピークが前半にきてしまって、ちょっと尻つぼみ的な印象で終わってしまったので残念。とはいうものの、どこまでが台本でどこからがアドリブなのか分からない絶…

反省会@新潟

前代未聞の同期会が開催されました。で、へぎそば手繰って反省会です。食品サンプルのようになるはずだったのに、何か汚い。。 もう、今日は何をやってもダメな日なんだわ、きっと…。 そりゃ、大の大人がソースでお刺身食べてちゃダメでしょ。 しかも、小一…

ナンプラーの悲劇

ちょっと早起きして、気持ちいい朝だったので、夏っぽいサラダを作ってみた。 千切りにした大根となすを軽く塩で揉んで、クレソンと一緒にナンプラーや食べるラー油で和えた アジアンサラダ 適当に作った割には、我ながら良くできたと、満足げに写真など撮っ…

うぉっ…グラさんよ〜

さぁ、今日から巨人vs阪神3連戦@東京ドーム。今回は張り切って2日連続参戦です。最低2勝はしたいところ。 さて。 試合早々、グライシンガー復活劇のシナリオが音をたてて崩れ落ちた…。 1回引っ込んで、戻って来たかと思いきや、やっぱり交代って…なんや…

肉食系女子

新潟で魚ばかり食べていたので、無性に肉が食べたくなり、ステーキを焼いてみた。リアル肉食。 たっぷりのクレソンと共にレモンバター醤油味で。たまには血のしたたるような肉をガッツくのもありだな。 お供にはサッシカイア第3のワインといわれる「レ・デ…

スライムが現れた

見た目の可愛さに思わず買ってしまった、とろとろスライムドリンク。ホイミサイダー味 「炭酸」って文字が見えたから「微炭酸」だと思って飲んだものの、しゅわしゅわ感ゼロ…。「非炭酸」だった。ラムネ味なのに…。つか、「非炭酸」って単語初めて見たわ。ホ…