2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとひと手間

1缶100円のさんまの蒲焼。もちろんそのままでもおいしいけど、ちょっとひと手間で立派なおつまみに♪ ① 大和芋をすりおろし、だしでのばしながら、ふわっとするように撹拌する② さんまの蒲焼を一口大にほぐし、器に盛る③ ①に②をかけ、青ネギ、おろしたてのワ…

ようやく

桜のつぼみがほころび始めました。 通勤途中にある大きな桜の木の下で思わず足を止めて撮影。 桜越しにみる青空。たまらん。

至福の逸品

ふぐの白子炙り軍艦です❤ ここ最近食べた寿司で一番おいしかったわぁ。 一緒にのっている大根おろしとあさつきが、白子の後味をさっぱりさせてくれます。 超美味。〆にもう一回頼んじゃいました。うまいっ!!

在庫一斉処分

冷蔵庫にあった野菜と鶏肉を今日中に食べきらねばらず、全部まとめてにんにく油で炒めてみた。 どっかで聞いた鶏ムネ肉を柔らかくする方法を駆使して、NOTパサパサ、やわらかしっとりの仕上がりになりました。 と、偉そうに言っても、片栗粉と酒を揉みこ…

思う壺

ネスカフェ主催のエスプレッソセミナーに参加してきた。 表参道のエクスペリエンスセンターってとこで開催されたんだけど、高級感溢れる会場の雰囲気だけで、ちょっとコーヒーを知ったようなつもりになってしまうから、私って単純…。 豆のこと、生産工程のこ…

ころりんと

ルッコラの上に転がってるヤツ。 これ、水牛のモッツアレラですよ〜❤私の大好物です。 近所のスーパーじゃ、なかなかお目にかかれないので、久々に出逢った時には高いと思いながらも購入してしまうのだ…。 せっかくの宝物ですからね。 チーズの味がいきるよ…

旅の戦利品

佐藤水産(千歳空港店)でGetした、かにのパテをトーストに塗ってみました。 いい意味で「カニ臭」がします。「カニ風味」といった方が感じいいけど、ここはあえて。 そのくらい、しっかりとした風味が楽しめます。 カニのほぐし身は小さいけど、存在感あり…

北の大地にて

キロロに来ました。 3月では貴重な パウダースノー❤ でもって、快晴。 ゲレンデはガラガラ。 絶好のボード日和♪ 優しい同期のおかげで、ようやくターンができるようになりました。 足かけ約10年。長かった…。 ボードの後は、あったかい温泉につかって、お…

困った時のわさび菜様

今日もまた、ヘルシー晩ごはんどす。 ◆豆腐ステーキ きのこあんかけ ◆わさび菜のサラダ 最近、びっくりするほど葉ものが高騰してますが、このわさび菜は98円でゲット!! わーい、ありがたや〜。 ほのかな苦みと葉っぱのサクサク感が気に入りました。 茎は…

ヘルシーメニューはじめました

2月中は送別会ラッシュで外食ばかりだったため、体重はうなぎのぼり。今月からヘルシーメニューで体重調整しまっす。 今日はいわしの照り焼き丼 土鍋で炊いた十八穀米に、しょうがを効かせたいわしの照り焼きとネギ、シソをたっぷりのせてみました。 アクセ…