2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴィニョン演劇祭

工事中・・・

リュベロンの村めぐり

小さな村を回るツアーに参加。 まずは フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ ヴォークリューズの泉って意味。なんと世界で最も水量の豊富な泉らしい。 左写真のぱっとしない洞穴の奥底から水が溢れ出てくるのだとか。不思議。 しかも、この透明感っ!清々しい…

パリを素通りして…

CDG空港からさっそうとTGVに乗り、南仏プロヴァンスの街、アヴィニョンを目指す。はずが…旅自体が急な決定だったため、事前にTGVの予約をしておらず、現地調達を試みたら経由便しかなかった。ガビーン。 仕方がないので、リヨン経由で。 4時間近く…

羽田 TO PARIS

思い立ってフランスに行くことにしました。 今回のテーマは南仏&祭です。 しかし、羽田の国際線ターミナルはアクセスよくて、ホント便利。日曜の仕事終わりで深夜便に乗れば、月曜朝からめいっぱいバカンスを満喫できるのだ。 コンパクトで機能的な上、デザ…

なすを食べる日々

食べ過ぎを反省し、今週から野菜中心の質素な食生活にいたします。 格安の茄子(6本入り)を1袋購入。1週間、これ中心に食いつなごう。 茄子と鶏ささみを蒸し、冷して食べやすい大きさに裂く。 たっぷりの白髪ねぎとシソをのせ完成。 ポン酢と食べるラー…

函館ラストディナー

食べに食べたこの一ヵ月。 名残惜しいですが、ついに本日でお仕事終了です。 〆はスープカレー。 香菜を感じるようなアジア風スープがなんとも私好みだった。 ほろほろとくずれる大きなチキンは食べ応え抜群。満足だ。 最後にマンゴーラッシーをすーっと吸い…

キタなうまい店

最近テレビでも注目されているキタなうまい店。 絵に描いたような、そんな店が函館にもございました。 店内は外観から推測されるとおり、油ベタベタ…。 大変味のあるお店です。 そんなお店の汚さとは裏腹にというべきか、その年季の入ったお店のとおりという…

ゴルフ日和

爽やかな風 強すぎない日差し 壮大な洞爺湖の眺め 新鮮な空気 前日の雨で「やや足元悪し」ながら、ゴルフにはもってこいのお天気でした。 気持ちぃ〜。 おじさま達がゴルフにはまっていくのがちょっと分かった気がする…。 すっかり私もおやじか? まだまだヘ…

竜宮城生活つづく

函館はいい街です。はい。 毎日、竜宮城です。 今日はビックリ炒飯なるものに度肝を抜かれた。写真左。 なんとアワビとウニのあんかけがかけられ、イクラが散らされている素敵な炒飯。 サービスで出していただいた、さんまの塩辛も絶品だったわ。

イカすぜ!イカ刺し

やはり函館といったらイカ♪ なぜかお好み焼屋さんでも生のイカをさばいてくれました。 ちょっと褐色かかって透明なのが、ホントのイカの色。しょうが醤油か大根おろし醤油でいただきます。 いずれもさっぱりとしていて、イカの味が引き立ちます。 全くといっ…